※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
お仕事

パート勤務中の育休中の方への出産祝いの扱いについて、社員との違いに不快な気持ちを抱くことはありますか?

パートで育休のかた、社員さんには出産祝いがゴジョ会からでて、パートには育休中出産祝いがないって、自分がパートの立場なら、なんか嫌な気分になりませんか?

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

月々のパート代から会社への積み立て金として引かれてますか⁇

• こたくんまま

こたくんまま

毎月ゴジョ会代1000円払っています

• 1月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

であればもらっても良いと思います‼︎良い気しませんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月25日
華ちさ

パートでもそのごじょかい?のお金引かれてるなら嫌かもですが、私は個人的にそこまで何も思わないかもです(´・ω・`)
お返しするのも大変ですし(´・ω・`)

• こたくんまま

こたくんまま

ゴジョ会に入っていたのに正社員でないためきちんとした育休ではなく、雇用保険もないから取り敢えず休む?みたいな感じです。長期休暇なので、退職金はもらいません。退職金はもらわないなら、育休としてきちんと、ゴジョ会からも出産祝いだしてほしいです

• 1月25日
  • 華ちさ

華ちさ

私の昔の職場もそんな感じでした。。産休制度がないので一旦退職みたいな感じになると聞き、そのまま戻ってこない人も多かったです(´・ω・`)

こういう職場なんだなと思って私は割りきってましたが…

• 1月25日
  • こたくんまま

こたくんまま

そうです!そうです!そんな感じなので、退職金は継続で、結果もらわず育休?に入りますが、戻ってくるかわからないし退職金だしてほしいです。それなら、出産祝い、結婚祝いがなくても仕方ないかなって思います、だいたい雇用保険がはいれるのに、入れてなくて…だから退職しても何もありません

• 1月25日
  • 華ちさ

華ちさ

大きい職場ですか??
    一度、事務の方?いるかわからないですが聞いてみたほうがいいかもですね。。
    もしかしたら何かしら出るけど皆申請の仕方わからないから結局そのままってパターンもあるかもですしね(´・ω・`)

• 1月25日

私はパートですが、パートで互助会の会費?はらってるなら腹たちますが、払ってないなら仕方ないと思います(^^)

• こたくんまま

こたくんまま

払っています

• 1月25日

退会ユーザー

社員さんも千円なんですかね?
    互助会の規定どうなってるか私なら聞いちゃうと思います(^^)

• 1月25日
なっち

私もパートで育休中ですが、うちは組合費を払っているので組合からは社員さんと同じように出産祝い頂きました!

互助会の仕組みがよくわからないのですが、私だったら毎月積立金を払っているのなら直接互助会に言ってしまうでしょうし、そういうのがないのであれば悔しいですが泣き寝入りしてしまいそうです。。

• こたくんまま

こたくんまま

やっぱり泣き寝入りですよね(´;ω;`)毎月払ってはいました

• 1月25日
  • なっち

なっち

払ってるなら納得いかないですね!
    パートだと規定でそういうお金はもらえない、など記載があれば仕方ない気もしますが私だったらその互助会意味ないやん!ってなって脱会したくなります(笑)実際は難しいんですけどね。。
    ここでこのモヤモヤ発散しましょ!(笑)

• 1月25日
  • こたくんまま

こたくんまま

本当にそうなんです。入院は一ヶ月とかしないと見舞金はでない。とかパート社員で違いありとか、育休また、退職後入籍した場合はお祝い金なしとか、規定わからないから本当にモヤモヤです(´;ω;`)

• 1月25日
☆たまこ☆

社員とパートの違いかな…と思ってしまいますが(´・_・`)

• こたくんまま

こたくんまま

ゴジョ会に正社員もパートも関係ありますか?(´;ω;`)

• 1月25日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

上の方達の返信見てると、互助会のお金引かれてたんですね(´・_・`)
    確かに、そうなると気分悪いですね(;´Д`)

• 1月25日
  • こたくんまま

こたくんまま

12月から切迫流産で入院して見舞金もありませんでした…もう仕事にはいっていませんが、規定は1月末で退職予定です。パートだし退職?長期休み?するからって見舞金もなく、結婚祝いもなく、出産祝いもないゴジョ会に後一ヶ月分払わないといけないのでしょうか?

• 1月25日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

それはひどいですね…
    会社なり互助会なりに問い合わせはされましたか?

切迫で入院されてた期間などは4日以上あれば、雇用保険料も引かれていれば傷病手当金の請求もできるかと思いますがいかがですか?(´・_・`)

• 1月25日
  • こたくんまま

こたくんまま

雇用保険ははいれるのに、いれてもらえてません。こんなとこスパッとやめるべきかなと思っています。長期休みで退職金はでないけど、ゴジョ会では退職扱いなんて、都合よすぎですよね?

• 1月25日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

入れてもらえないんですね(;´Д`)
    それはもう会社の体制がちょっといい加減過ぎますね(´・_・`)
    何年以上働かなきゃだめ、とか?
    ただ、どういう仕組みになってるのかは直接しっかり聞いた方がよろしいかと。
    こたくんままさんが納得出来る内容を会社から聞けるかは分からないですが(´・_・`)

• 1月25日
あかね

パートであれば仕方がないですね。規定で決まってたりしたら文句言える立場でもないし。

• こたくんまま

こたくんまま

パートだから規定さえもきちんと説明されずにただ毎月1000円払っています。切迫流産のお見舞い金すらありませんでした

• 1月25日
  • あかね

あかね

総務の人に聞きましょう!(^∇^)
    お互いに確認して納得出来ればOKだし、規定でなってるのであれば、改善してもらう事も出来るかもしれないし!

• 1月25日
aya

普段、自分が支払ってる互助会費はどんな時に還元されるのか確かめてみてはどうですか?

納得できるポイントがあればいいですよねー。なかったらいつか同士つのって覆したいですよね。

昔、社員だった立場しかないですが、私のところは自動的に集められて渡されてて何の思いいれもなかったし、後日、赤ちゃん連れてこられて全員に直接何かお礼の小物配られたりと、もらう側が楽な感じはなかったです。
自動的に渡されるが故に仲のいいというか、仕事上関係の深い方には他で集めてダブルで渡すのが慣例になってたので、更になんだかなー、でしたしね。

ハナナ☆ミ

雇用保険かけてくれていないところが、まずNGですよね……