※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

ミルク濃くしても体重増加につながるか不安。調乳指導との矛盾に悩む。皆さんはどうしているか。

息子の体重が増えません。
ミルク濃くしたら、体重増えますか?

先日、自治体の乳幼児健康相談に行ったら、カウプ指数が15を切っていて、もっとミルク足すように言われました。
ところが、ミルクを足すとその分、次までの時間が空いてしまって、結局、トータル量は少し増えたくらいな気がします。
そして、あんまり足すと、時間が空きすぎて、母乳が減るんじゃないか心配です。

産院での調乳指導では薄くしたり濃くしたりしないでとは言われましたが、実際、皆さんどうしてますか?

コメント

あいこ

薄くしたり、濃くしたりしたら、
お腹の調子などが悪くなるだけだと思うので、ちゃんと規定通りした方がいいですよ🤔

• peacebasket23

なるほど、そうですよね。
    お腹の調子が悪くなって飲まなくなったら本末転倒ですもんね。
    やめておきます!

• 12月16日

ミルクを薄めたり濃くするのはダメですよー!

私は泣いてなくても3時間以上あけないようにアラームセットして時間になればあげてます!もちろんあまり飲まない時もありますが💦

やっぱり良くないですよね。
    最近は午前中なんかは母乳だけでも4〜5時間空いてたりしてたので、あんまり空けないようにしてみます。

• 12月16日
みみみ

薄くしたり濃くしたりすると便秘になったりして、まだ消化器管が未発達の赤ちゃんに負担になってしまいます。
きちんとした量であげて下さい😊✨

ただでさえ便秘気味なので、余計なことしないでおきます!

• 12月16日
はるか

ミルクを濃くするのは
やめた方がいいです
1回の量を減らして
飲ませる回数を増やすとか
した方がいいと思います
母乳を上げているなら
1時間おきにあげるとか

量を調整して、あげる回数増やしてみます!

• 12月16日
かのん

ミルクは規定通りあげた方がいいと思いますよ。今何キロですか?お子さんはミルクや母乳を飲んだ後満足してご機嫌なのですか?^_^
私も1人目の子はなかなか体重が増えなくて苦労しました。。

来週で3ヶ月ですが、今5200くらいです。体重は成長曲線の下ギリギリくらいですが、身長が平均以上あるので、余計にカウプ指数が低くなってるみたいです。
    一時期ミルク拒否気味になり、助産師さんに相談したら、母乳だけで満足してる様子なら無理にミルクあげなくてもいいと言われそうしてたんですが、そしたらお痩せさん判定もらってしまいました。
    まだあげればあげただけ飲んじゃうので、足し具合が難しいです…

• 12月16日