※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

祖母の四十九日で親戚に妊娠の質問を受け、いとこに先越された悲しみ。妊活の続き方に悩む。

はぁ…
今日祖母の四十九日があって、そこでも親戚に「赤ちゃんはまだね?」って言われ…
終いには、私より1年も後に結婚してて、来週結婚式を挙げるいとこが妊娠したらしく…
ショック泣
落ち込みます泣
また先越された泣
こうやって、何人も追い越されていくの…
いつまで妊活を続けようか泣

ただただ誰かに聞いて欲しくてここに書きました。

コメント

三色団子

本当に落ち込むこと言って来る人ってなんなんでしょうね。
どれだけ疎いんでしょうか…。

貴方のせいでストレスたまってまた先のばしになりそうです!って言いたくなりますね。

• ゆー

ゆー

読んで泣きそうになりました…
    ほんとに本当にそうです!!!

• 12月16日
mei

同じ経験をしました。
周りからまだ?まだ?と言われ
周りに赤ちゃんが出来き、
落ち込みますよね…
お気持ちわかります😢
私も妊活して授かるまで
沢山泣きました💦
ゆーちゃんさんの所にも
赤ちゃんが早く来てくれると
いいですね☺️💓
親戚の言う事なんて
周りから言われることなんて
無視してやりましょ!!🐜🐝

• ゆー

ゆー

無視したい気持ちでいっぱいなんですが、無視出来なくて泣

不妊治療してる人しか気持ち絶対分からないですよね泣

• 12月16日
  • mei

mei

私も傷ついてきたので
    言われること全部に悲しくなってました。無視できないですよね…
    けれどストレスが1番の敵なので、あまり思いつめられませんように😢

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    りりさんも不妊治療されてたんですか?
    どうやったら、気にせず過ごせるのか…
    きっとまた来週のいとこの結婚式でもその話題になりそうだし泣
    結婚式楽しみにしてたのに、行きたくなくなりました泣

• 12月16日
  • mei

mei

私は授かるまでに2年かかりました💦ゆーちゃんさんだけじゃないですよ☺️私も常に落ち込んでたし、むしろキレてました笑義理両親に会う度に子供子供と言われ、おばあちゃんには(悪気はないのですが多分…)出来なければ試験管ベイビーでもいいんだし!と言われムカついて旦那さんとはしょっちゅう喧嘩してましたし、よく泣いてました。排卵日が来る度に子作りの事で旦那さんと口論したり毎月検査薬をフライング検査しては落ち込みの繰り返し。夫婦生活っていうよりも、子供がほしい為中心の毎日で、お仕事も私自身忙しかったのでイライラしたり落ち込んだりが激しくって、そんな日々が疲れてしまって、ある日妊活を辞める!と決めました。
    やめると言っても精神的に辛いから、期限を決めてお休みと言った形です。主に排卵日をきにしない。子供の話はしない。みたいな、、そうしたら毎月気にしなくていい分気持ちに余裕が出来たのか少し楽になりました。
    そしてまさかのそのやめた月に子供が出来ました…周りのお友達に何人か妊活、不妊治療されてる子がいて、仲間みたいな意識で早く出来るといいよねって励ましあってました。
    私が子供を授かり
    お友達には出来なくって
    またそれも苦しかったです。
    そのあとお友達は会社を辞めて、旦那さんの異動について行ったんですが、その異動先は田舎で不妊治療の専門医がいない所でしたので、病院に通えず…なのにその病院を受診できなくなった月にまた子供を授かったとの事

一概には言えませんし
    嘘のようなはなしですが、
    心の問題も大きいのだと
    思いました😢

• 12月16日
  • mei

mei

補足ですが、
    私自身毎回言われるのに
    うんざりだったので
    欲しくても出来ないのだと
    家族や周りには伝えることにしました…親戚や家族や友達に
    気を遣わせてしまうかもしれませんが、私自身我慢の限界だったので😢結婚式行きたくなくなるのも無理ないですし、気にせずに過ごすのも難しいです😢なので、ゆーちゃんさんが無理しなくていい様にするのが1番です、旦那さんに最大限守って貰って下さいね😢💓

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

不妊治療されてました?
    私もいつかキレそうです笑
    うちも毎回旦那とそんな感じです。
    旦那が仕事の日は毎日3時とか4時それより遅く帰ることもあって…
    タイミングとるのも次の日の朝です泣
    夜は毎日1人なので、1人で泣く夜が多いんです…
    試験管ベビーですか?!!!
    酷すぎる泣
    そんな言い方するなんて泣
    悪気がないとかいえ、言われた方は辛いですよね泣

私もそんな話をよく聞くんですが、ほんとなの?って気持ちと、私もやめたら出来るのかな…とかとか
    それで今日…
    色々言われて、いつまで不妊治療しようかと考えてました泣

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

不妊治療辞めたくない…
    だけど、不妊治療辛い…
    だけど、辛い泣
    どうしたらいいのか…

• 12月16日
  • mei

mei

1年半病院へは行かずに
    妊活していて、授からず病院へ行くことにしました。不妊治療専門の病院です。最初はタイミング方でもなんでもなく、とにかく私と旦那さん自身に悪い所がないか?私自身がもっている卵の残数等確認して貰って今後の妊活の治療方法を決めるとの事でした。
    それで多分何ヶ月も毎月検査でした。その後私自身の問題というより何度も検査した結果旦那さんの精子の質といいますか運動率やらが悪くこのまま普通妊娠は厳しいかもしれない…運動率が生まれつき悪いのだった場合顕微鏡受精しか厳しいと言われていました。顕微鏡受精はとても高価ですし、私たち自身なかなか踏み切れず…まずは厳しいかもしれないけれどタイミング方で何ヶ月かがんばりたい意思を伝えてタイミング方の指導を受け始めました。それから半年ー1年くらいで授かりました☺️💦結局は病院のおかげというよりは、一旦わたしは妊活をもう考えたくないと旦那さんに理解してもらい、とりあえず何ヶ月か、また精神的に元気になったらまた妊活しようって事でやめた時に出来たので、まだ治療の段階をあげる前に、できたのです💦病院にもよりますし、個人差もあると思いますし、一概にはいえませんが顕微鏡受精しかむりだって言われていたのに…とわたし自身不思議でした、というより不妊治療ってなんなんだろう、と思いました、毎月毎月辛い思いしますし、痛いですし…
    女の人のせいばかりでもないので、旦那さんの診察も生活で男性側が気をつけられる事も沢山あります💦なので、ゆみゆみさんばかりが落ち込んだり辛い思いされるのは違うと思うんです😢

• 12月17日
  • mei

mei

ちなみに私来年1月には31になります。ちょうどゆみゆみさんと同じ歳の時に悩んで、一度お休みすることをきめました😢💦

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!!!
    奇跡ですね𓀠
    タイミング法ではなくて普通にしてて授かったってことですよね?
    すごすぎますね😥😥💜
    とても羨ましいです…

私も来年1月が誕生日です🎂
    ちなみに30になります。
    ちょうど1歳違いですね✻

転院はしましたが、病院に通い始めて1年以上が経ちました☹️

一旦お休みするのもありですよね😭

• 12月17日
  • mei

mei

そうなんです💦
    わからないものですよね…

一歳違いですね☺️✨

もし疲れてしまったのでしたら、期限決めてのお休みはおススメです☺️💦
    旦那様も帰りが遅くなかなかタイミング取れないのでしたら尚更ストレス溜まりますし😢どなたか近くにお話を聞いてくださるご家族や相談できる方がいれば心強いのですけどね😢💓

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

そうなんですよね…
    不妊治療と夜は1人…どっちもはキツくて…そろそろ我慢の限界が来てて…
    旦那にもいつも八つ当たりしてます泣
    毎日3時4時過ぎにしか帰って来ないんですよ…
    大変なのはわかるけど、私のことも考えて欲しくて…

期限決めてですよね…
    でも1年に12回しかないチャンス1回でも逃したくないのが本音で…

• 12月17日
まーみー

私も義祖母のお葬式で同じこと言われました😂
しかも流産したばかりで、その時初めてあったおじさんに💔
年な人にとっては、今日は天気がいいね〜くらいの世間話と同じ感覚みたいですが、当の本人としては凹みますよね😢

• ゆー

ゆー

お通夜でもお葬式でも、毎回言われてきました泣
    流産した後に言われるのはショックですよね泣

分かってはいるんですけどね…
    あーあ、ここに自分の子どもが一緒にいれたらな…って最近良く考えてしまいます泣

• 12月16日
ペコちゃん

人の気持ちを考えずに発言するのやめてほしいですね😣💦
周リからの発言は、左から右にながしましょう!
そんな人の気持ちを考えずに発言してくる人たちは、天罰くだリますよ!!!

不妊治療して妊娠する人しか、この気持ちもわからないと思います💭

• ゆー

ゆー

本当そうです泣

不妊治療されてたんですか?
    絶対わからないです!
    分かってたまるか!!て感じですw

• 12月16日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

不妊治療してました😳
    以前、何百件とわたしゆーちゃんさんとコメント交わしてます😭😭😭

結婚式は、美味しいものが食べられる場所って割り切ってひたすら食べましょ😭💦
    妊活の話になったら、トイレに行ったり写真撮りに行ったりしてその場から離れましょう😣😣😣

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

え?うそでしょ???笑
    いつですかー??
    私、写真替えましたよ𓀠?!

そうします❗️❗️
    ありがとうございます😥😥
    トイレ、写真いいですねwww

• 12月16日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

2017年12月1日のゆみゆみさんの質問にコメントしてます😌💕
    見たら思い出してくれますかね?😳💦

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

わぁ〜あの時の😍😍😍😍
    なんで、覚えててくれたんですかー??💜

ちなみに、何となくさっき名前替えてみましたwww

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

あの時の赤ちゃん生まれたんですね〜❤おめでとうございます👌💓

• 12月16日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

すごいやりとりしてたの今頃だなって思い出したんです💕

ありがとうございます!😊
    妊活経験があるので、ほんとにお気持ち痛いほど分かります😭😭😭

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

覚えててくれるなんて、うれしいです😂
    妊活してた人にしか絶対分からない気持ちですよね…
    その時の赤ちゃんがもう2ヶ月だなんて😂😂😂早い〜𓀠𓀠𓀠

• 12月17日
  • ペコちゃん

ペコちゃん

わたしも、また出会えて嬉しいです🥺

生理前のドキドキ感、フライングしたい気持ちとか…トイレで泣いたリ、旦那の前で号泣したリ…
    赤ちゃん欲しいだけのセックスで疲れてました😞😣

時間の流れがはやくてびっくリです➿

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

気づいてくれてありがとうございます。私は1年経ってもまた妊活中です…

本当ですよ〜
    あれで、どれだけショックで泣いてきたか…

• 12月17日
(´・ω・`)

結婚したら、次子供。これが普通の考えなんですよ...。
私も「子供は?」と言われますが
「まだ2人でいいかなー」と最初は言ってましたが...今は「頑張っても無理なもんは無理ー」「頑張ってるんだけどねー」とハッキリと言うようになりました😢明るく振る舞えなくて😣
相手は気まずいと思うかもしれませんが、これ以上しつこく言われたくないので😩
未婚の友人に先越された時は、流石に憤りまで感じてしまいました...💧

• ゆー

ゆー

言ってる本人は全然考えてないんだろうけど、実際言われるとキツいですよね泣

私も10月に未婚の仲良い友だちから妊娠したと報告があり、かなり落ちました…

• 12月16日
りっちぇる

結婚して2年経ったときにデキ婚した旦那の従兄弟の奥さんに2人目の妊娠が分かりました。

この従兄弟夫婦もすごーくいい子だったので良かったねー✨という感じで私達夫婦は話していたのですが、旦那の祖母に「あそこはもう2人目ってよ!アンタ達はいつ?負けてるよ!」と言われました…

まずデキ婚の人とはスタート地点も違いますし、そこを比べて欲しくは無かったです😭
旦那は「語彙力が無いからああいう言葉しか言えないんだよ」と言っていましたが…だったら何も言うなよって思っちゃいましたー💦
田舎だからっていうのもあるのかもしれませんが、心の中では…うるせー🤯でした!

• ゆー

ゆー

うちは、家族には幸い何も言われないです泣
    でも、それが、勝手にまだ妊娠しないのかな?遅いね…とか思われてるんじゃないかと思ってしまって…

本当ー❗️❗️
    うるせー❗️❗️
    ですね😂
    そんなふうに思えたつきこさんが凄いです👏🏻

• 12月16日
  • りっちぇる

りっちぇる

なるほど…
    うちは密かに実弟に言われていたみたいです💦
    ただただ赤ちゃんが楽しみで言っていたみたいなんですけどね!
    妊娠報告後に母がこっそり私に伝えてきました😂
    でもご家族ならゆみゆみさんが妊活頑張っているのも感じられるのではないかなぁと思います!!

人の家庭に口出しすんな💢
    です笑笑
    落ち込むよりは怒りに!みたいな感じです😂
    短気なのもあるんですけどねー笑笑

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

母には不妊治療してることも伝えてます。他には誰にも言ってないから、どう思ってるのかなーって感じです𓀤

羨ましいです😥
    私、そうとう落ちちゃうんです泣

• 12月16日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうなんですね!
    私なら言ってこなければ気にしません☺️
    気を遣って言わないのかな?どう思っているんだろう?と自分が思っても言わないだけこちらのことを考えてくれていると感じるからです!

落ちちゃうことも悪いばかりではないと私は思いますが…🤔
    どういう感じで落ちてしまうんでしょう?

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

それが…気にしちゃうんです泣
    それもそれで、色々考えてしまう〜☹️

欲しいのに出来ないからです。

• 12月16日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうなんですね💦
    やっぱり1回妊活を忘れるのとか難しいですか?
    私は忘れてみたので…

あ、すみません💦
    どういう風に落ちちゃうのかなぁって思いまして…何もやる気が起きない感じですか?涙が止まらないとか…

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

妊活されてたんですか?
    忘れられないです…

泣いて泣いて…
    このまま妊活しててもいいのかな…って…
    今回は泣きはしてないです。

• 12月17日
  • りっちぇる

りっちぇる

してました!私は多嚢胞で無排卵のときもありました💦
    けど、なんか疲れてしまって…土日休みの仕事をしてたのですが、この休みを使って病院へ行くのも、毎回お金を払うのも、毎月一喜一憂するのも…。

だけど、忘れるというかお休みしようかなぁと思いました!旦那も2人だけで生きるのも楽しめるよ、と言ってくれました。
    なので海外旅行行ったり、旦那とハシゴ酒をしたり、イベントごとに国内旅行へ行ったり…友達とオールでカラオケしたり、ゲイバーやスナックで明け方まで楽しんだりしました☺️
    正直、この期間は私の夜遊びは凄かったです!笑
    旦那なんかより全然外に出てました!

でも相変わらず生理は不順だなぁ、でも病院は嫌だなぁと思いクラシエの漢方薬を飲みはじめてみました。
    それから、また基礎体温をつけ始めたりして…3ヶ月目くらいで妊娠しました!
    あんなにずっと考えてた時期があったのに何で?と思いました💦

そうなんですね…
    妊活がストレスで無ければ続けてもいいと思います!
    私もそうでしたが、プレッシャーや焦りなどからストレスを感じちゃって…これが良くなかったのかなぁ…と思っています。

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

下に書いちゃいました😥

• 12月17日
  • りっちぇる

りっちぇる

ですよね…
    私も実家は千葉ですが、住んでいるのは旦那の地元である沖縄です💦
    最初は友達もいなくて八つ当たりみたいなのが多く、旦那との喧嘩が絶えなかったです…
    仕事も最初はパートでしたが、正社員になり…そこから友達も出来たように思います!
    あとはスナックなんかは1人で行ってました笑笑

それは辛いですね…
    それでも妊活から1回離れることは難しいですか?

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

えー待って!沖縄❤
    私の大好きな場所です🤩🤩
    でも、千葉と沖縄だと遠すぎてなかなか帰れないですね☹️

私は今もパートです。
    正職で働きながらの不妊治療は難しくて…

スナックwww
    なんか、いい響き笑

離れることも何回も考えたし、今も考えてます。だけど、行き着くとこは、12回のうち、1回でも逃したくないというのが、本音で…

• 12月17日
  • りっちぇる

りっちぇる

ほんとですか?💕
    そう言ってもらえるとすごく嬉しいです☺️
    そうなんですよ…帰るにも絶対に飛行機ですし…早めにチケット取らないと高くつくときあります😂

ですよね💦
    そのへんは私はタイミングがたまたま合ったので正社員になっちゃいました!
    今ではそれで良かったと思いましたが…でもどれが正解かも分からないですよね😢

22時から朝4時くらいまでいたこともあります笑笑
    ゲイバーもミックスバーも閉店ギリギリまでいて飲みまくってましたし!!笑
    子供欲しいけど、いたら絶対出来ないことをガンガンしました…

考えてはいらっしゃるんですね…
    絶対離れた方がいい!とも離れない方がいい!とも言えないですが…心の休息も必要かな?と思います…

• 12月17日
  • ゆー

ゆー

そうですよね〜
    わたしの夢は老後は沖縄住むことです🌺🌴💜
    叶えたい〜😍😍

そうなんですよね泣
    正社員で働きながら不妊治療は大変ですよね😨😨

そうですよね…
    もう、チャンスを1回でも逃したくない気持ちとお休みしたい気持ちがあって、どうしたらいいか分からない状態です…

• 12月17日
  • りっちぇる

りっちぇる

えっ!そんなに好きでいてくれてるんですねー❤️
    嬉しいです☺️❤️❤️❤️ありがとうございます!!
    是非叶えてくださーい😍

そうですね、やっぱりお休み頂いたりとか…
    でも私の場合お休みするっていう期間だったので丁度良かったのかもしれません😣

どちらを選んでも辛いなら、より辛くない方を選びますかねー…
    あとあと、やっぱり続けてた方が良かった!となるなら続けた方がいいですしね!!

• 12月18日
  • ゆー

ゆー

いつか絶対叶えます❤

きっと出来たら、続けてて良かったーってなるし、なかなか出来ないならなんで続けてるんだろう…って思いそう…
    どっちもどっちですよね…
    出来るか出来ないかで気持ちもかわりますよね泣

• 12月18日
  • りっちぇる

りっちぇる

是非叶えて下さい☺️❤️

そうだと思います…
    私も出来たから「一旦お休みして良かった!」と感じますが…そうでなければどう思っていたか分かりません…

• 12月19日
  • ゆー

ゆー

ですよね😥😥😥😥
    どう判断しないといけないか、悩みます泣

• 12月19日
ゆー

そうなんですよね…
それも辛い泣

結婚で引っ越してきてるので、ほとんどこっちには、友だちがいないんですよねー泣
それもストレスなのかな…

もう、最近はどれでストレスを感じているのかも分からなくなってます泣