※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

お腹が頻繁に張り、赤ちゃんの胎動を感じることで安心していますが、気にしすぎているか心配です。

たびたびこちらで質問させていただいてましたが、お腹が頻繁に張るのが心配で不安になります。家事をしてる時、お出かけしてる時、安静にしてる時でさえ張ります。

でも、胎動を感じることで赤ちゃんは元気なんだと思い込んでいます。

気にし過ぎもよく無いのでしょうか(´・ω・`)

コメント

いや、張ってるのなら
赤ちゃんが元気だろうが
すぐ病院に行ってください!
切迫早産になったら
入院になったり
ずっと絶対安静で
家で寝たきりになりますよ💧

退会ユーザー

私は一ヶ月以上切迫早産で
    入院になりました。
    トイレ以外は寝たきり
    座ることさえ許されない
    移動は車椅子
    その移動さえも週一回の
    検診の時のみ
    それ以外は部屋に閉じ込められる
    そんな生活でした💧

• 12月16日
  • な

前の検診で張る頻度やどんな時に張るのか相談したら、医者からは「張るのは普通のことですよ?」と冷静に言われてしまって…

• 12月16日

張りが強いなら病院に連絡されたほうが良いと思いますよ💦張ることで子宮頚管が短くなり早産に繋がるので💦

• な

やはりこんなに張るのは異常でしょうか😢子宮頚管が短くなってる等はエコーで分かりますか?

• 12月16日

退会ユーザー

20週はそもそも張る週数ではないですし、横になっても張るなら異常です😭頚管は経腟エコーで測定しますよ!

• 12月16日
  • な

そうなんですか?💦張るのは普通と言われてしまってたので(;_;)経膣エコーで分かるんですね!

• 12月16日

退会ユーザー

私は1人目の時、その週数でかなり張りがあったんですが初産で張りがよく分からず普通に仕事をしていました。検診で子宮頚管が短くなっているのを指摘され、23wから3ヶ月入院になりました😩一度入院になるとなかなか退院できないですので、早めに受診してくださいね💦

• 12月16日
♡すんじょ♡

安静にしている時にも
頻繁に張るのは少し心配です!
私はそれで切迫気味で入院になったので
気になるようなら
病院に電話した方がいいですよ😊

• な

切迫気味になっているのは、エコーで確認できましたか?症状を伝えただけで切迫気味と診断されましたか?(><)

• 12月16日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

エコーではなく症状だけです😆

• 12月16日
  • な

症状で分かるんですね🙀

• 12月16日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

以前私もママリで質問したとき
    なんか計測したり張りを測ったりしなかったんですか!?って言われたんですけど
    まだ張りを測ったりするのは
    週数が浅いから反応しなくて出来ないんだよね〜って言われたことあります!
    頚管は測って貰ってないです!

• 12月16日
  • な

週数が浅いとできないこともあるんですね🙀

• 12月16日
あーか

安静にしてても張るなら良くないと思いますよ!
胎動があれば平気ってわけではないです!
張る=赤ちゃんが苦しんでるサインです。
20wなら張らない方が良いですし…
妊娠中は気にし過ぎくらいが丁度いいですし、素人判断の思い込みの方が良くないですよ。。
受診されてますか??

• な

勘違いをしてしまってました😢17週の時に相談してました😢

• 12月16日
  • あーか

あーか

上も読みましたが、その先生大丈夫ですかね…?
    私は1人目の時、28wで切迫になりましたが、その週数でもまだあんまり張って欲しくないなーと言われました。。
    1週間入院して点滴して抑えて、退院後も薬飲んで絶対安静、外出禁止でした(´xωx`)

• 12月16日
  • な

正直、里帰り出産先の先生の方が親身に相談乗ってくれそうです…。

そうだったんですね😭💦まだまだお腹も出てなくて歩き回れる時期なので、その度にお腹が張ると安静にしています💦張る時は長引く感じでしたか?1時間の間に頻繁に張るって感じでしたか?(><)

• 12月16日
  • あーか

あーか

あまり歩き回らない方が良いかもしれません…
    頻繁に張る感じですね!
    波がなく長時間張るのは危険です(´xωx`)

• 12月16日
  • な

そうですね💦無理しないようにします。私も頻繁に張ります😢

• 12月16日
  • あーか

あーか

張りが頻繁過ぎて、大きい病院に転院するか、このまま陣痛に繋がる可能性がある、痛みが出始めたら止められないってことで結構大変な状態でした(´xωx`)
    20wならもし産まれた時赤ちゃんも危険ですから、また改めて受診した方が良いかもです…

• 12月16日
  • な

不安でいっぱいの状況だったんですね😢明日必ず電話してみます(;_;)

• 12月16日
もも

こんにちは😃
私も頻繁に張ります!!
不安ですよね
張り止めはもらってますか??
私は前回流産してしまったこともあり主治医に相談して 張り止めを処方してもらって、気になる時だけ飲んでいます。 もらっておくだけでも 精神的に安心出来ますよ。

• な

相談しましたが、張り止めは処方されなかったんです。副作用とかは大丈夫でしたか?

• 12月16日
おもも

薬はもらってますか?
あるならのんでゆっくりした方がよいかと!先生にはなんと言われてます??

私も張りやすいし二人めの時に切迫早産で安静といわるたので、三人目はすごく慎重になってます!!!薬もはやめにもらって張ったら飲むようにしてます

• な

薬は処方してもらえませんでした😢先生には姿勢によって張りやすかったりしますよと言われたり、張るのは普通のこととしか言われませんでした。近くにいた看護師さん?も頷いてました💦

張った時だけ飲むお薬でしたか?

• 12月16日
  • おもも

おもも

よくはるのでくださいといってみては?
    私はそぉいってもらいました!だから毎日は飲んでないし張った時と、、、張りそうだな❓というか、、これからメチャクチャ動くという時に先に飲んだりしてます!
    上の子の散歩や公園つれていくとか、幼稚園の行事や部の仕事や運転などそんなときに飲んだりしてました

• 12月16日
  • おもも

おもも

二人めの切迫早産の時の薬より軽いものを処方されました☆

• 12月16日
  • な

ちなみに何と言うお薬だったか覚えてますか?💊

張りそうな時に先に飲んでも大丈夫なんですか?(^_^)💡

• 12月16日
  • おもも

おもも

二人めの時はウテメリンでしたかね?

今はダクチルでしたかね!
    副作用がウテメリンの時のが断然強かったです!私は!

どぉなんでしょ?なんかもぉ張るのわかってるからかな?毎日のむわけではないので、確実に張ったときや、明らかこれしたら張るなぁみたいなときはもぉ飲んじゃいます!
    1日2錠を三回飲むのですが、、、三回飲むことはまぁないです!全然飲まない日もあります!
    一日出掛けなくちゃならないとかそんなときに飲んだり、カバンにいれてました!!

• 12月16日
  • な

教えて下さりありがとうございます!

なるほど、毎食後に服用する感じではあったんですね💡私もだんだん、この時に張りそうとか分かるようになってしまいました。

• 12月16日
mama

私は上2人は切迫で入院しました。3人目も切迫の可能性が高いと言われて初期の頃からよく張っていました😣医師から「切迫気味の人はよく張るからね〜」と言われ張りどめ処方してもらいましたが違う病院に転院になり張りどめ飲んでることを伝えたら「張りどめは気休め程度しかなく、それなのに母体への負担が大きいことが最近医学会で報告されていて張りどめ処方するくらいなら入院させます」と言われました(;_;)

毎日張るので検診のたびに張ってること伝えてますが「子宮口は閉じてるし、子宮頸管は大丈夫だから切迫ではないね!」って言われてます😄

医師によって様々な見解ありますね…ただ私のお腹の張る原因は細菌性膣炎で薬内服したら張りが少しだけ落ち着きました( ¨̮ )

• な

私も切迫の可能性高いかもしれないってことですよね😢張り止めを処方されないのにも理由があるんですね💦

今は入院されず、無理しないように過ごしてるといった状況ですか?

その原因が分かってよかったですね( ´͈ ᵕ `͈ )✨

• 12月16日
  • mama

mama

高いかもしれません💦
    上の子たちの時は張る=切迫と言われてましたが今の医師は切迫=子宮頸管短い、子宮口開いてる です😊

まだ入院してません!家で普通に過ごしてます( ¨̮ )さすがに張ってる時は横になったり休んだりしますが😫

おりもの検査は異常なかったですか?もしかしたら私のように膣炎かもしれないですが…ただ医師から言われないとこちらから「張るのでおりもの検査してください」とは言いにくいですよね😭

• 12月16日