※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは良くないと聞いたことがありますが、お母さんと一緒や音楽番組を楽しんでいる場合、注意が必要ですか?

テレビは良くないって聞いたことがありますが、生後6ヶ月の赤ちゃんにおかあさんといっしょやいないいないばあを見せるのは良くないですか??
音楽番組も大好きでノリノリになってますが、、みなさんはテレビは見せないように気をつけてますか??

コメント

その番組見せてますよ~💡
見せる必要はないと思いますが、楽しそうに見てるし、それに子守をさせるわけではなく一緒に遊んで話しかけて見てるからマシかなーと勝手な解釈してます。2歳まで一切TV見せませんって人もいますが、一日中ついてる家庭も多いと思いますし、今のご時世全く見せないって無理ですよね(^_^;)喜んでお座りして身体を動かしながら見てるところは可愛すぎます❤笑

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

ですよね。側にいて一緒に楽しむなら悪くないですよね(*^_^*)
    むしろ母子の関係が良くなりそう♬
    お座り姿は可愛いでしょうね♡
    うち、まだお座り出来ないので早く見たいです(^^♪

• 1月25日
小香

1人目は、テレビは良くないって、1年ほとんどテレビをつけない生活しましたが…大後悔です。NICUに入っていて、静かな環境が好きでTV無しで過ごしてましたが…3歳から7年ダンスを習わせましたがリズム感がなさ過ぎる>_<しかも、超音痴。関係あるのかわかりませんが(私はあると思ってます)、幼稚園でみんなと合わせて踊るのもダメ、幼稚園で習った歌を家で歌ったことがありません。着ぐるみ見ては大泣きだったし。
TVをだらだらつけたり、TVで子守をさせるのは良くないですが、子供番組は付けておくべきだったと思います。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

なるほどー(*^_^*)
    体験談聞かせて頂きましてありがとうございます!!
    そう言うこともあるんですね。
    朝と夕方のみ教育テレビを一緒に見て歌ったり踊ったりしてみようと思います!!
    ありがとうございます(^o^)

• 1月25日
(*☻v☻*)

うちの子はTVの見せすぎで
言葉が出てくるのが遅くなってしまい
後悔、母親として反省しています(´・_・`)

共働きだった為忙しいときなどに
TVやYouTubeを見せておいたのが
原因らしいです。

1日30分以内とかで見せる範囲なら全然構わないと保健師さんは仰ってました( ^ω^ )

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

そのくらいの時間ならセーフかもしれないですが、、教育テレビ以外はなるべく見せないように心掛けます(^^ゞ

• 1月25日

私は見せてます☆
今も見てます^^;
なんならノリノリで立ちながら
机バンバン笑顔でキャーキャー…♡
ジムにつかまって立ち体を
ぶわんぶわん…
テンション上がってます( •ᴗ•)*♪

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

動けるようになったらテレビ見ながら一緒に踊ったり出来るので可愛さ倍増ですよね!!
    うちも早く立ったりしないかなー(^^♪
    1日中一緒なんで教育テレビに頼ってる自分がいるんですけどね(笑)

• 1月25日
だん嫁

うちは小さい内から見せてしまってます(^_^;)頼る人も預ける人もいないので。アタシしかいないし、旦那は仕事で遅いので。時間きめたり、自分の仕事終わるまでとか😄後は、1人で玩具で遊ぶようになりますよ♪夜はあまり長い間見せると、興奮して寝なかったので、早く消してました!

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

うちもあたしがほぼ一緒にいるので家事してる時やお風呂の時は見させておいて、先に身体洗ったりしてます。
    そしたら楽しそうにしてます(笑)
    こんな感じで見させる分には良さそうですね!!
    安心しました!!ありがとうございます(^o^)

• 1月25日
misakong

おかあさんと一緒といないいないばあは6ヶ月位から見せてます。
ブンバボンとか踊って見せてあげると喜んでくれてたので一緒に楽しんでました。

うちはそれ以外でもテレビがつけっぱなしになりがちなのですが、言葉が遅くなると聞いてからはなるべく気をつけるようにしました。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

わかります!!あたしも大げさに踊ったりしてます。
    そしたら笑ってくれます(笑)
    うちもつけっぱなしですが、昼間でも消してたんですか??

• 1月25日
  • misakong

misakong

笑ってくれると嬉しいですもんね♡
    昼間も自分が見たいものは見てるけど無駄につけてる時は消したりします。
    でもずっと家で2人きりの時間が長くてなんか疲れちゃう時とか気分を変える為につけたりするしゆるい感じにです(*^^*)

• 1月25日
saorunadaeng

TVは、一方通行のものだから言葉が遅くなるっていいますよね!でもTV観ながら、あれなんだろうとかこうなんだねとかお母さんも一緒に話しかけながら観る分には問題ないと思います! うちもNHK良く見せていますが、一緒に歌ったり踊ったりしてますよ♪

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

皆さん同じ感じでよかったです!!
    一緒に見るときだけにします!!(*^_^*)
    ありがとうございます(^o^)♬

• 1月25日