※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お金・保険

新築マンションがないので中古マンションに引越ししたい。リノベ済みか後でリノベするか、費用の目安を知りたい。経験談も聞きたい。

新築マンションが住みたい地域にないので、中古マンションに引越したいと思っています。
リノベーション済みの所か買ってからリノベーションするか、頭金どうするかなどで費用変わってくると思いますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか?
経験談でもいいので、仲介料、引越し代、頭金などこれくらいで引っ越せたよーとか教えてください(^^)

コメント

うー

築年数や立地にもよると思いますが、うちは築20年くらいでリフォーム済のとこを買いました
不動産屋が持っているマンションだったので仲介料はかからず、諸経費含めて1300万くらいでした⭐︎

場所は一応政令指定都市ですが田舎で、車必須のとこです😝
なので駅でもありません
駅までバスで10分くらいかな?と思います

• ムー

ムー

ありがとうございます!
    なるほど💡
    初期費用はどのくらいでしたか?👀

• 12月16日
  • うー

うー

50万くらいだったと思います

• 12月16日
  • ムー

ムー

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 12月16日
ちっち

まずはリノベーションした場合の価格を想定するところから始めたらいいかとおもいます。
最近、実家のマンションをリノベーションしたのですが(築20年)、やはりこだわると軽く数百万かかります😅
床や壁をいじるとなると1000万超えらしいです💦
お風呂や水回りだけでも100万超えですし、さらにトイレ、壁紙、フローリング等倍々ゲームの用にお金が増えて行くので、最低ラインを決めて大体いくらかを確認しながら、リノベーション済みとしていない物件を比較しながら探すのが良いと思います!
この設備だから高い安いが、一度リフォーム会社の値段を見るとなんとなくわかります。

友達は、安く済ませたいと言い、3000万の物件を買って300万で綺麗にしていました。

• ムー

ムー

ありがとうございます!
    リノベーションこだわっていたらキリがないですよね💦

• 12月16日
  • ムー

ムー

すみません、途中で送信してしまいました💦
    比べながら探そうと思います!

• 12月16日
lion

私も新築マンションがもぉ建たない地元だったので中古マンション買ってリノベーションしました!
築15年の物件です!
頭金は住宅ローン減税をフルに受け取るために入れてないです。
仲介手数料は90万くらいだったと思います!
引っ越し代は30キロくらいの距離で7万です!

リノベーションは、間取りの変更、和室→洋室の変更、キッチンお風呂洗面トイレの入れ替え、ガス給湯器、床壁天井の張り替え、壁面収納の設置、カップボード設置、ドアの入れ替えなど元が残るのは玄関部分のみの工事です!
750万でしてもらいます😊
キッチンは最上級モデルにしたり床も高い物ですしこだわったのでこの値段ですが、こだわらなければ500万前後でできるみたいです!

• ムー

ムー

詳しくありがとうございます!
    参考にさせてもらいます(^^)
    水回りはやはり取り替えたいですね😣いい出したらキリがなさそうですが、費用と相談しながら考えたいと思います💡

• 12月16日