※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

保育園に預ける際、断乳してミルクに変える必要はありません。離乳食の間隔が原因で乳腺炎になった場合、断乳してもう一度乳腺炎になる可能性が心配です。

断乳について。
3月には保育園に預ける予定です。今、完母で育てており、離乳食は2回食ですが、なかなか食べません。保育園に預けるにあたり、断乳して、ミルクに変えないとダメですか?ミルクは拒否します。
そして、離乳食が始まり、間隔があいたせいか、2回乳腺炎になりました。断乳していくにあたり、また乳腺炎にならないか心配です。

コメント

りぃまま

私ではないのですが、前病院の母乳外来に保育園に預けるから断乳したいと来ていた人がいました。
助産師さんは、保育園に預けるなら断乳はやめた方がいいでと話してました。
断乳は赤ちゃんにとっても安らぎの場所がなくなるのでストレスになるみたいで、保育園に行くのも最初はストレスになるので、一度にたくさんストレスを与える事になる。

断乳するなら助産師さんと予定をたてながらしてみるのはどうでしょうか?

• さー

さー

いきなり断乳は子供にはストレスなんですね~…😅
    金銭的に助産師外来に通えないので、相談ができなくて…😅

• 12月16日
大福♡

今年の4月、7ヵ月で保育園に預けました。
それまでは完母だった為1月頃から哺乳瓶とミルクの練習をしましたが目の前におっぱいがあるからか全然飲まず、結局そのまま入園しました。保育園ではしばらくスプーンで飲んでいたようですが徐々に慣れ哺乳瓶で飲めるようになりました。(ちなみに母乳実感という哺乳瓶を使っていました)

1歳を過ぎてからは保育園では牛乳になりましたが今も家に帰ってくればおっぱいを飲んでいます。帰ってきたらすぐにおっぱいって感じで本当安定剤のようです。
私はもうしばらく飲ませる予定です😊

日中胸が張ることもありますがトイレで絞ったりしていました。

• さー

さー

初めの頃、同じ哺乳瓶使いましたが、やっぱり、おっぱい目の前には飲んでくれず😅
    数時間飲ませないだけで、おっぱいがガチガチでしこりができて大変なことになるので、乳腺炎が怖いです😅

• 12月16日
大福♡

乳腺炎痛いですよね😭私も一度なりました💦つまり防止のハーブティー?みたいなのをたまに飲んでいました🌀

私は母乳実感のみでずっと試し保育園にもそのまま持って行きました❗️園で周りの子がゴクゴク飲んでいたり、おっぱいがない状況もありお腹もすいて飲み始めたようです💡

ママ

四月入園10ヶ月で完母でした。
保育園で相談したら、ミルクいらないとのことでした。
なので、あさと帰宅してからおっぱいあげて、保育園ではお茶、一歳過ぎたころから少しずつ牛乳取りいれてもらいました!
保育園の方針にもよるかもですが!

ちなみに、うちのこおっぱい星人なので、卒乳したの2歳手前ですよ(笑)

• さー

さー

うちもおっぱい星人なので、大丈夫かな~😅って感じです。
    保育園の方針がまだわからないので、確認してから考えていきます~

• 12月16日