※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

友人達と集まるけど、完ミで悩んでいる。気になるけど、乗り切り方がわからない。どうしたらいいでしょうか。

今日久しぶりに友人達と集まります。みんな子連れなのですが、みんな完母か混合です。ですがわたしは生後1ヶ月程から完ミです。最近は完ミの罪悪感や劣等感もなくなってきたのですが、やっぱりこういう時になると考えてしまいます…。
友人達は良い人達なので、完ミだからとか母乳がいいとか言わないと思いますが気になってしまって…。
こういう場合どうやって乗り切ったらいいでしょう…。

コメント

スーパーカップ

割り切ることですね!母乳が上げれなかったからって何ですか😳!全然恥ずかしい事じゃないですよ☺️
ミルクはミルクでいいこと沢山あるしいいじゃないですか✨

• おもち

おもち

そうですよね😥母乳出ないもんは仕方ないですもんね!
    そう言って頂いてありがとうございます🙇‍♂️

• 12月16日
ぜんばぁ

私も生後1カ月から完ミで育てました😊産後すぐは母乳を出ない自分を責めましたし、出ない母乳を飲ませることがすごくストレスになってました😰でもあるママ友に相談したらストレスなく過ごすことが一番だし、母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育つのが1番大事だよと言ってもらえて悩むことがなくなりました♡

ミルクだと長く寝てくれるメリットもあるし、あまり深く考え過ぎないことがいいかもしれません😣

• おもち

おもち

そうやって言ってくださるママ友さんお持ちで羨ましいです😍
    そうですよね!ミルクだから悪い訳じゃないですもんね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月16日
1姫1王子

うちは完母ですけど、本当は混合にしたくてミルクあげてたけど、いろいろ工夫したりいろいろ買って頑張ったけど2人とも拒否しました。
娘のときは疲労感がすごくて、いつもフラフラしながら生活してました。
ミルク飲んでくれていいなぁって思いはあります。
それと同時にミルクは作って洗って消毒して大変だなぁって尊敬する気持ちもあります。

完母のご友人も望んで完母なわけじゃないかもしれないですし、そもそも子育て全般で望み通りなんて無理です(;^∀^)

おしゃれで優しそうなママだってみんな似たようなことで悩んでたり子供に怒ってたりするものですよ。

気楽に気楽に(*´ー`*)

• おもち

おもち

そうなんですね…完母の方もたくさん悩みありますよね😥
    そう思えば腹持ちがいいミルクは、夜も寝れるし良いかもしれないですね💦
    気楽に考えうと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月16日
ころころ

気にしなくていいと思いますよ☺️
私も子供2人完ミでした!
完母の友達も集まる時にはミルク持ってきて飲ませていました!

• おもち

おもち

私自身も母の病気があり産まれてすぐから完ミだったのですが、どうしてこんなに母乳に捕らわれているのか…😥コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 12月16日
れん

全然気にしません!
人それぞれのことですので…友達もそんなこと言わないんじゃないですかね💦
もし何か言われたら、今のミルクは優秀やし飲んでる量も分かるし安心できる!てか人それぞれやろ?
って言ってやります(^^)

• おもち

おもち

そうですよね!人それぞれ育児のやり方もありますよね😥なんか言われたらそう言います!

• 12月16日
ねずこ

何を乗り切るのですか???

完母でしたが、完ミの方に何も思わなかったですよ(T ^ T)!!!
ただ、荷物が多くて大変そうだなあくらいしか。。。

• おもち

おもち

そうですよね😥多分わたしが母乳にこだわってるから、何か言われるんじゃ…って思うんだと思います💦

• 12月16日
さり

同じ時期に出産したママ友と集まったりしてますが乳首が切れたwとか哺乳瓶拒否だ😵とか母乳が出なくなってミルクだーって話はしましたが…それに対してどーのこーの言う事はなかったですよ😊
荷物が増えるねーとかお金がかかるねーとかそんな話はしましたけどw

• おもち

おもち

わたしが母乳にこだわってるから、何か言われるんじゃ…って考えてるんだと思います💦

• 12月16日
さあママ

だいたい5ヶ月位だとミルクだけになった人って居ると思いますよ😊私混合でしたけど、母乳足りなくて、4ヶ月位から怪しくて子供に乳首かじられてミルクよこせって催促されてましたよ(笑)それで諦めてミルクだけに切り替えました☺みんなそれぞれだし、ミルクまで飲ませてないって虐待してる訳ではないんだから気にしなくて良いと思いますよ😄完母の人は、完母でこれから乳離れの悩みがくるし自立が早かった位に思ったら良いですよ😊完ミの方が動く幅広がるし、悪いとは思いません😄

• おもち

おもち

そうですよね…。ミルクでも愛情たくさんで育ててます😥
    確かにこれから卒乳となると完母の方は大変そうですね💦

• 12月16日
てと

えー!全然気にすることないですよ!私は完母ですが、哺乳便拒否なので、ミルクの方羨ましいです。昼も頻回授乳だし夜2.3時間おきに起きるし、誰にも預けられないし、赤ちゃん小さめだしでボロボロです😭
ミルクでも愛情たっぷりに育ててることに変わりはないし、完ミの方も世の中にはたくさんいるから、自分の子育てにぜひ自信を持って、久しぶりのお友達との集まり楽しんでください♡

• おもち

おもち

哺乳瓶拒否なんですね😥寝れないし、出かけるにも大変ですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月16日

母乳かミルクかなんて関係ないです。しかも5ヶ月だとママの興味も離乳食に移っていくと思います☺

この時期にお子さんもママも体調崩さずに集まりに参加出来るだけ、喜ばしく、すごいことですよ✨そこを自信に思っていいと思います♥

私は子供が二人いるのですが、体調次第でドタキャンばかりで悔しい思いばかりです…😅

• おもち

おもち

今日のために出来るだけ外出控えて家に引きこもってたので、なんとか体調は大丈夫でした😥
    お子さん2人だと大変ですよね💦

• 12月16日