※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク飲みが悩み。産後体重減少。産後うつ恐れ。支えが欲しい。

早くもけっこう辛いです…。
出産し昨日退院しました。
入院中からずっと、赤ちゃんがなかなかミルクを飲んでくれません。飲んでくれるコツが知りたいです。

おっぱい出なくて実母から責められるし、ミルク飲めなくて体重も出生児の2776gから200gも落ちてしまいました。来週体重の再チェックの予定です。

実家に里帰りしていますが、いろいろと環境が悪くこのままだと産後うつになりそうです。味方がいません。
せめて赤ちゃんがしっかりミルクを飲んで大きく育ってくれたらいいのですが…(>_<)

コメント

りえ❤︎

私なら実母にキレ実母に出してって言っちゃいそう((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
ストレスになる事を言わないで欲しいですよね。

ひで子

実母って我が娘だからか遠慮なしにどストレートの言葉を言ってくるから、傷つきますよね´д` ;私も何回か隠れて泣きました...
体重はみんな一旦落ちて、また増えるから大丈夫ですよ!
下あごを指で押さえるようにして口を開き大きく開いて、哺乳瓶をグッと入れると飲んでくれます!その時に舌の上に乳首がくるように入れてあげるといいみたいです☆

りんりぃ

体大丈夫ですか?(>_<)

最初って赤ちゃんも飲み方、ママも飲ませ方初心者だから、そんなに自分をせめなくていいと思いますよ😉
最初から完璧にできる人なんていないんですから☺
私は飲ませるとき、「あーん」とか声かけたり、下唇に哺乳瓶でちょんちょんしたりしました!
退院すれば体重は減ります☺
大丈夫ですよ🎵

実母に何を言われようと、はにーちゃん♡さんの子供なんだから自信もってください(*°ω°*)

ハルルンママ

大丈夫ですか?
せっかく里帰りしてるのに、実母に責められるなんて、意味なーい!!安心できるはずなのに。

私もなかなかでなくて5日目にやっと雀の涙程度、1.2滴でるような感じでしたよ?
みんながみんな、産んでハイ!って母乳でるわけじゃないです。
開通するまでも激痛ですが、そこは辛抱です>_<
私たちも新米ママのように、赤ちゃんも産まれてきて、まだ何もわからない状態ですから、気長に、根気強く頑張りましょう‼︎
産院は完母ですか?ミルクもOKなら、最初ある程度吸わせて、それでもダメならミルクを足すのもいいと思いますよ?
体重が減るのも心配ですし。
そして、はにーちゃん♡が心配です。
赤ちゃんを守れるのは、ママですから、頑張って下さいq(q'∀`*)
また不安なことがあれば、コメントして下さいね♪♪
はにーちゃん♡の味方はたくさんいますから(^-^)b

RYH

哺乳瓶のあうあわないってあるみたいです(°д°)
うちはビーンスタークは
飲み悪くてチュチュベビーが
一番飲みます(^^♪

お腹減ってる時泣きますよね?
泣いて口が開いてるタイミングで
哺乳瓶を口に入れてあげて
上下左右につんつんしてたら
飲んでくれる時があります(*^^)

うちも出生時から退院時には200も減りましたが1ヶ月頃には増えました(^^♪
出産で疲れた体ですしあまり思いつめないでくださいね💦

ちゃんちー

生後2ヶ月になる娘がいます!
その気持ち分かりますよー!
私も実母にいろいろ口出しとダメなママね!と言われ自信を失い、母乳も最初全然出ませんでした(´・_・`)
助産師さんにマッサージしてもらいましたか?あれ、激痛なくらいやらないと乳腺もしっかり開通しないみたいですね!あと、出なくても根気強く赤ちゃんに吸わせることで、おっぱい出せーとママにホルモンが出て、だんだん母乳も出るようになるらしいです。だからその間は足りない分をミルクで補えばいいや〜くらいに気楽に考えとけばいいのよと助産師さんに私は言われましたよ◎
今となっては、だいぶ出るようになり、完母でもいけると言われましたが、やっぱり母乳の量が足りてるのか心配でミルクを足しています!
お子さんは女の子ですか?女の子は特に吸う力が弱いみたいで、飲む量は全然違うようです。ぼちぼちで自分を責めず気楽にいけば赤ちゃんもだんだんと慣れていきましたよ!
自分を責めないで、自分の身体を休めたりご飯をいっぱい食べて元気を出してくださいね♡
ママの元気が子供の元気ですよ♫

さぁちゃん( ^ω^ )

おっぱいはできるだけミルク上げる前にたくさん吸わせてあげてください( ¨̮ )そうすればだんだん出るようになりますよ!赤ちゃんが吸う→脳が反応→母乳。おっぱいマッサージはヘタにやると乳腺傷つけるのでやらなく平気です!眠い中辛いですけど吸わせてあげればでますよー!赤ちゃんもママもスタートしたばっかですからお互いのペースで無理せず頑張ってくださいね♥

y.fam07

辛いですね😣
おっぱいが出ないのは
ママのせいじゃないですよ😣
赤ちゃんもママも
おっぱい初心者ですもんね😣
もうおっぱいは止めて
ミルクだけにしているならすみません💦
おっぱいの場合だと
私は赤ちゃんがまだおっぱいの位置を
目でしっかり見えないかな?と思って
おっぱいを飲ませたい方、
(右のおっぱいなら赤ちゃんの左のほっぺ)
をつんつんと優しく触って
「こっちだよ〜」と声をかけてくわえるまで誘導。
吸えたら「〇〇ちゃん上手だね〜!」
と声かけしてました😊😊
クッションなど足と赤ちゃんの間に挟めて
吸う高さが楽になるようにするのも
いいかも知れないです🍀
哺乳瓶なら吸う部分のゴム?を
人肌に温めると吸ってくれると
聞いたことがあります🙌
あと産後の入院時、おっぱいと
混合のときは
あーんと声かけして赤ちゃんが
口を開けた時に舌にゴムが乗る状態で
くわえさせると飲んでくれました😊
少しでも参考になれば幸いです🍀

はにーちゃんさんの赤ちゃんが
すくすく元気に育ちますように🍀

ERIPO

哺乳瓶の乳首を変えてみるか、ミルクの種類を変えてみてはどうでしょうか?おっぱいは出なくても吸わせると出るようになるので、ミルクの前に少し吸わせてみると良いかもしれません(^-^)おっぱい出なくたって今は市販のミルクも栄養成分は母乳に負けてませんし、赤ちゃんもこの世に出てきて数日。ママもママになってまた数日。上手くミルクが飲めなくたっておっぱい出なくたってそんなの当たり前です(^-^)大丈夫ですよ(^-^)

お母さんも心配なのでしょう。お母さんには「お母さんは私のお母さんなんだから私のことを心配して私のお世話をして!赤ちゃんのお母さんは私だから赤ちゃんのことは私がやる。おっぱいもミルクのことも心配しなくていい。お母さんは私の心配をして!」と伝えてみたらどうでしょう?少し引き下がってくれるはずです。

大丈夫ですよ。でも辛いですよね。育児は根気です。完璧を求めるより根気強く出来ることを少しずつしていけばいつかちゃんとできるようになります。

飲んでくれないと赤ちゃんに怖い顔を向けがちになります。なので飲んでくれなくても、たくさん飲んでくれてありがとね!えらかったね!と笑顔で褒めてあげてください。赤ちゃんはこちらの言葉をちゃんと理解しますよ。お母さんの焦る気持ちも理解してしまいます。

辛い時こそスマイルです!一緒に頑張りましょう!!

• ままり

ままり

すみません、下記の返信にお名前入れ忘れてしまいました(>_<)
    笑顔で赤ちゃんに接して、前向きにがんばりますね!

• 1月25日
ままり

まとめての返信ですみません。
たくさんのコメント本当にありがとうございます♡昨夜は眠れなくて体も心も疲れきっていたのですが、優しいアドバイスに涙が出ました。がんばれそうです٭¨̮

教えていただいたミルクのコツ、いろいろやってみます。哺乳瓶変えてみたり、桶谷式の相談室も調べてみます!

ちなみに母には先ほど、おっぱい出ないことを悩んでいると素直に打ち明け、少しわだかまりが溶けました。私も1人で抱え込み過ぎていたのかもしれません。

ほんと、みなさんの温かいアドバイスに救われました(。›◡‹。)ありがとうございました!!