※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

お義母さんから一軒家を買うように言われて悩んでいます。貯金が少なく、支払いが心配です。一緒に住みたいのかもしれませんが、大変そうです。

今賃貸に住んでます。

お義母さんの一軒家買いなさい攻撃がひどくて悩んでます…😵

そんなに貯金もないので厳しいことを伝えてもお金は貸すから買いなさいと…。
たぶん、一人でいるの寂しいのと一緒に住みたいんだろうなぁと思うのですが…

一軒家買ったらいろんな支払いとか大変になりそうで考えられないんですが、どうなんでしょうか??

コメント

deleted user

うちは逆でした
賃貸のが実質高くなるのに自分のものにはならない
子供の為に資産残したいと理由で家を買いましたよ

うちもお金ないから建売です。
注文住宅が良いなら郊外にすれば土地安いかもです
(同居なら注文住宅のが良いかもですね)

  • すもも

    すもも


    賃貸より安くなるってこともあるんですね🤔
    分からないことだらけなので、ちょっとずつ勉強しようと思います😖

    ありがとうございます🙇

    • 12月16日
ポワトリン。

一軒家だと自分達のものになりますよ。いまわたしはアパートに住んでいるけど、子供がドタバタするので隣近所からクレームがこないか気になってしまいます。
貯金なくても、家を建てることはできますよ。住宅展示場に行って、話を聞くだけでも聞いた方がよいかもしれません。買う買わないはそれからでも遅くないだろうし。家は早ければ早いほどよいと思います。ローンを組めるのも年齢制限あるみたいなので。
我が家は来年の春には完成予定です。

  • すもも

    すもも



    ローン組むのも年齢制限あるんですね…🙁
    分からないことだらけなのでお話聞きに行こうと思います😤

    確かに、一軒家買ったら自分たちのものになりますよね、、
    子どもにも残せるし…

    コメントありがとうございます🙇

    • 12月16日
ガーチ

戸建てを買ったら一緒に住むのかどうか、その辺りハッキリさせておいた方がいいですよ!
同居が嫌で、旦那さんも同じ意見なら頑張ってごまかしてくださいー
と言いつつ私は戸建てに住んでますが、良かったなと思います。1番は家から駐車場までが近い!
私たちもお金は無いですが、賃貸より持ち家の方が良いという考えでした。
同居じゃありませんが💦

  • すもも

    すもも


    一軒家買っても買わなくてもたぶん一緒に住むことになりそうです😵

    私の親が家のローンの返済に苦しんでる姿を見てるのであまり購入には気が進まなくて、、、
    でも、分からないことだらけなのでいろいろお話聞いてみようと思います😌

    コメントありがとうございます🙇

    • 12月16日
ちっちー

うちは、賃貸のお金が高く(ど田舎なのに月10万ほど)、いつかは一軒家と思いながら高くて手が出せず、立地もよくフルリフォームでとても綺麗だった中古(リノベーション住宅)を今年購入しました。

支払いは半分ほどになり、4月からは私も働くので楽になるかなと思っています。

お義母さんもそんなにしつこいから、お金貸すからじゃなくて、出して〜って話ですね😂

  • すもも

    すもも


    賃貸よりも安くなるんだったら購入考えてもいいのかなぁ…
    って思っちゃいますが、、、
    分からないことだらけなのでお話聞いてみようと思います🤔

    ホントにお金出すからって言ってほしかったです!!笑

    • 12月16日
あんこ

お金の本を色々読んでますが、ココアさんの感覚がスタンダードだと思います。

義母さん「お金あげるから」じゃなくて「貸すから」なのも気になります。

一般的に我々の世代は親世代よりも昇給が鈍いので、相応の頭金がないと厳しい印象です。とくに2人のお子さんの中学以降、家計が耐えられるか。

説明するなら、「今は育児・教育費の貯金を優先しています。無計画な住宅購入によって子どもに我慢を強いるわけにはいきません」ですかね…。

  • あんこ

    あんこ

    うちは東京郊外住まいで、将来的にもこの辺に住む予定です。
    近隣の購入住宅の平均的なローン月額と現在の賃料月額を比較すると、現在の賃料の方が更新料込みでも安いです。
    なので、今後10年は子供の高校大学資金を充分に貯めてから、購入住宅の頭金を貯めて、夫婦が40代のうちに購入住宅へ転居したいと思ってます。

    今はとにかく、貯めたい‼️

    • 12月16日
  • すもも

    すもも


    なるほど…🤔
    中学以降を考えないといけないとなるとなかなか厳しいかもしれないです😭😭😭
    今ですらいっぱいいっぱいなので…

    今は貯金を頑張るのがいいかもしれないですね…😣

    コメントありがとうございます🙇

    • 12月16日
  • あんこ

    あんこ

    家が資産になるのは事実ですが、ローン完済するまでは、むしろ債務ですので、頭金の貯金は必須だと思います。

    お子さんがある程度大きくなってからココアさんがどんな働き方をするか等によっても、返済計画が変わります。まずは教育費の目処だけでも見通せる状況を作った方が良い気がします。不動産屋さんはそこまでフォローしてくれません。

    資産価値としても、当然ながら古い家より新しい家の方が、一般的には高いです。

    義母さんに押されて、ではなく、計画の上、満を持しての購入が良いと思います。ご主人が働けなくなる可能性だって0じゃないですから。

    • 12月16日
tanpopopon

ココアさんがおいくつで世帯年収がいくらなのかによっても変わってくると思います☺️
お義母さんがいくらなのか貸してくれるなかも...そしてくれるのではなくて貸すの真意も...

確かに家は資産になりますが、払えなければマイナスになりますし、ギリギリ払えても心に余裕がなければ家庭がいろんな意味で破綻しますしね...

それにその勢いだと義母さんが家を買うのに色々口を出してきて大変そうですね😅

  • すもも

    すもも


    来年、30歳になります!!
    収入は私もフルタイムで働いてますがそこまで高くなく…
    お互い奨学金の返済もあるのでけっこうしんどく…😭

    生活がギリギリになるのも嫌なのでちゃんと考えないと駄目ですね…😵

    コメントありがとうございます🙇

    • 12月16日
deleted user

マイホーム減税などの恩恵で家を購入される方が多い反面、安易な離婚や返済苦からマイホームを手放す方もどんどん増えて来ているのが現状です。

離婚夫婦の築浅の物件が度々売りに出されており、普通に建てるよりは安く購入出来るとあって人気です。
即売れていく様な状況ですから、希望する地域の不動産のホームページはこまめにチェックしておくのが良いですよ。良い物件はチラシ等に載せる前に売れていきますから。

また、今の状況で家計の計算をするのではく…
お子さんが小学校高学年〜高校生の一番お金がかかる時期を想定して計算をしておかないと、「こんなはずではなかった!」という事になります💧

戸建はどうしても契約アンペア数が上がり、部屋も温まりにくく…
お風呂も大きめの浴槽となれば、やはり水、電気、ガス代も高くなるんですね💦

固定資産税、火災保険、地震保険、修繕費の積み立てもありますから、やはり全く貯金がない中でのマイホームは私ならば留まってしまいます💧

また、主様の場合は同居を匂わせている御義母様がいらっしゃるので、同居でもいいよ〜✨なんて思えないウチは家を建てない方が良いと思います💦

  • すもも

    すもも


    コメントありがとうございます🙇

    家を買うってそんな簡単なことじゃないですよね…😣
    なんでお義母さんはあんな簡単に言ってくるのか…🤔

    私もちゃんと調べてお義母さんとちょっと話し合ってみます😵
    今のままだと将来絶対後悔する気がします😓

    • 12月16日
deleted user

家賃だと死ぬまで家賃払い続けますが。
マイホームなら完済すれば、もう支払い終わり。
ただ、住宅のガタがくるのでリフォーム代が必要になります。
あと簡単に引っ越せない。
固定資産税が必要。
広い分、掃除も大変。

家賃なら、上記の心配はないけど、家賃が下がらない限り、同じ金額払い続ける。
簡単に引っ越せる。
安い賃貸はそれなりに不満が出る。


あと同居はうまくやらないとストレスになります。
関係性次第ですね。

義母が貸してくれるなら、金利は払わなくていいのかな。

  • すもも

    すもも


    コメントありがとうございます🙇

    固定資産税とかがよく分かってないので、、、
    いろんなお話を聞いて勉強しようと思います、、、😣

    同居ってやっぱり大変ですよね😖
    同居のことももう少し考えてみます😵

    • 12月16日
なっつ

会社からの補助があれば、貯めてから一軒家買えばいいと私は思います😊
我が家は主人の会社からの補助が手厚く、都内23区駅から徒歩5分2LDK築3年のマンションで家賃5千円です😊
まだまだ今は貯めどきと思っていて、家購入はあと10年は少なくともいはないと思ってます😊

  • すもも

    すもも


    コメントありがとうございます🙇

    会社からの補助は何もなくて…😭

    でも、お金貯めてからの購入のほうがいいですよね🤔

    • 12月16日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちも義父に言われます!
「俺は○歳で建てた!」
「○○(旦那)も○歳だろ?中古でもいいさ!」
ってしつこいです。。。
将来的には考えてますか、転勤族なので
今じゃないな~とは思ってます!

実際迷ってホームメーカー行ったり
ローンのシュミレーションしてもらいましたが、補助がなくなるのにこの金額を毎月払うのはキツいな…💦と感じました。

賃貸だと会社の補助が出て
半額以下で住めてるので
もう少し貯金増やしてから建てることにしました。

建てろって言うなら貸すんじゃなくて
お金出してよ!
って言いたいですよね🤣🤣🤣(笑)

  • すもも

    すもも


    もうそんなに言うならお金出して!!って言いかけましたが…笑

    やっぱり貯金あって少し余裕がないと厳しいですよね…😭

    コメントありがとうございます🙇

    • 12月16日