※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 くー
子育て・グッズ

生後12日の女の子、体重増加が悪い。直母で母乳だけだと指導され、搾乳器で母乳100cc取り哺乳瓶で。完母を目指すが、乳首の形や寝る時間で難しく感じる。不安と経験共有を希望。

生後12日の女の子を混合で育てています。
数日前にへその緒の処置で病院に行った時に体重計測があり、体重の増えが悪いと言われました。
それまでは直母で母乳だけでいっていたのですがミルクも足すようにと指導されました。
私の場合、乳首が扁平なため吸いづらいのに加えて幸いなことにおっぱいの出がいいので、あふれるのと滑るので余計に乳首が吸えずで上手に吸い付いてもらえません。そのため咥えさせるのに時間がかかり、吸いかたも浅いです。
長女の時は2ヶ月近くで頑張って完母にしたのですが、完母にするまではかなり大変でした😭
今は、体重を増やすことを優先として、搾乳器で搾乳した母乳が100cc取れるので哺乳瓶であげています。ミルクも少しは足したほうがいいかと思い1日2回ほど、ミルクをあげています。だいたい70cc、よく飲んで90cc飲んでくれます。
希望としては直母の完母にしたいので頻回授乳で粘りたかったのですが、娘がよく寝る子で起こして飲ませようとしても口をあけてくれないのでまず扁平の乳首ははいりません😭哺乳瓶の前に頑張って乳首を吸わせようとすると疲れるのか、30ccとかしか飲んでくれません。お腹が極限まで減るのを待てば吸ってくれるかもとは思うのですが、起こさないと寝るときは4時間は軽く寝ています。
今は哺乳瓶であげていますが、この状態から直母にもっていけるのか不安です。
母乳も搾乳器での搾乳ばっかりで量が減っていかないか心配です。
同じような経験をされたかたで、その後完母でいけたという方いらっしゃいますか??

コメント

エイヤ

同じです!2人目の息子のほうがよく寝る子で…。上の子は完母でした。

病院にいるうちも母乳だけで頑張るぞ!と意気込んでなんとかそのまま退院。ですが2週間検診で増えがイマイチだね、と。
病院にいるうちも2週間検診でもミルク足してみてねと言われましたが足さずに根気強く母乳続けました。おしっこの回数うんちの回数がともに多く、飲む量も多いので全部出ちゃってるんだね、とのことでした。
ミルクをあげなかった理由はミルクを足してる間に母乳が減ったらどうしようと不安だったのです💦

私の場合は上の子の授乳で乳首が大きくなってしまい口に入れるのも難しく深く吸いつけないようでした。

ごめんね😭と思いながら起こして飲ませたり、起きてるうちに泣かなくても練習練習ってしてたら今は上手にくわえれるようになりましたし、結局ミルクを足したことないです!

完母希望でしたら上のお子さん同様完母にするまで粘ってみてはどうでしょうか?

•  くー

くー

コメントありがとうございます!!
    同じです‼️そうなんです、ミルク足すと母乳が減るんじゃないかと不安です……病院からは黄疸の数値もあるからミルク足したほうがいいと言われ…😣
    でも、やっぱり完母にしたいので頑張ってみます💪💪目指せ完母なら根気強くですよね😂💨娘の哺乳力がつくのを待ちながら頑張って練習してみます‼️

• 12月16日