※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

呼吸法が重要で、会陰切開を避けるコツはありますか?

お産をスムーズに進めるコツなどがあれば教えて下さい。
呼吸法がうまければ早く出てきてくれるし会陰切開もしなくていいって本当ですか?

コメント

ちゅる(29)

呼吸法むちゃくちゃで勝手にいきんじゃったりしましたが、
会陰切開せず裂けずで産みましたよ😂
助産師の友達は、助産師さんの腕によるって言ってました😅
でも呼吸法が上手に越したことはないと思います(^^)

コツは助産師さんの言うことを聞くことですかね..
会陰切開するかどうかは助産師さんによりますよ!

みん

私は呼吸が上手いと言われて会陰切開なしで本陣痛から1時間半、子宮口全開から数十分で安産でした😊

ゆいママ

私の産んだ産院は、ソフロロジーと言う呼吸法を推奨していて、出産前に2回、呼吸法学級を受けました😊
結局、私は帝王切開でしたが😅

さち

本気の腹式呼吸は絶対やるべきです!私の希望で39週2日に計画出産をしたのですが、なかなか赤ちゃんおりてこないし当日中は難しいかもと言われていました。けど、助産師さんに教わって本気で腹式呼吸をやりまくって、無事当日に出産することができました(*^^*) 早く出てきてくれるためになら、腹式呼吸は有効ですよ🎵

リナ

呼吸法がどんなもんなのか知らないですが
きっとママもしっかり酸素を取り込めて
赤ちゃんのためにって感じじゃないですかね?
早くでてきてくれるってのも
呼吸法で冷静でいられるからしっかり
いきめるからなのかなー?って感じました😂
会陰切開は、うちの産院では麻酔使ってくれたので
恐ければ確認したら良いかと💡
上の方も仰ってるように病院の方針
にもよりますし、一概に
切開しない方が良いとは限らないので。
ぐちゃぐちゃに裂けるよりも
断然切開の方が縫うのも早いし
産後の肥立ちも良いと思います😊

べりー*

早く出るかどうかはわかりませんが、呼吸はしっかりしないと赤ちゃんが苦しいですよ😖あと自分も痛いー!!ってなるとパニックになると思います💧赤ちゃんにしっかり酸素送らなきゃ!!!と痛みに負けず呼吸に集中が大事だと思います😊✨

会陰切開はその人の会陰の形や柔らかさ、赤ちゃんの大きさによると思うのでその時までわからないかと💧ただ切開しないで裂けるよりは切ってもらった方が治りは早いと聞きます💦

りすりす

痛すぎて、呼吸法練習しましたが
ぎゃーっ!!ってなってしまって
全然役に立たずでした😂笑
しいていうならば、助産師さんの
アドバイスをしっかり聞きながら産む!
って感じですかね😂
痛い中、必死に目を開けると、「脇開けて肘外にしていきんでー!!こんな感じだよー!」っと身振り手振りで教えてくれてました😂笑

あんみつ

陣痛の痛みで腰が仰け反りそうになるのを我慢して、お臍を見るように丸まる。
仰向けになったら、腰を浮かせず分娩台に腰をくっつけるイメージでひたすら呼吸法ですかね🎵
腰を仰け反ったり、浮かせたりすると赤ちゃんが通りにくいと言われました🤗
あと、私の産院も切開は必要最低限と言ってました!なので、切開しないことがほとんどだそうです!呼吸法なのでいきむこともないので、痔にもならないですよ🎵

• あんみつ

あんみつ

補足で、カンジダになったことがある人は高確率で裂けるそうです💦

• 12月15日
ぽん

先生や助産師さんのいうことをちゃんと聞くと大丈夫です!
会陰切開もなしでしたよ(^^)

食べるレモン

いきむときにしっかりとお尻を落とすといいかと思います。

初産の時、お尻が浮いてしまい 会陰切開しました。お尻の方まで少し避けました。
骨盤もずれて 歩くと激痛で泣きました。

2人目は早産で小さく産まれたからか、1人目の出産のようになりたくなくてとにかくお尻を落としたからか 分かりませんが、
上手くいきめて 会陰切開なし、産後すぐからスタスタ歩けました。

せごどん

呼吸をしっかりすることは確かに大切だと思います!あとは助産師さんに従うことが1番かなと思います🙌🏻というか、陣痛くるとほとんどそんなんどうでもいい!ってなっちゃいますね