※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦖
ココロ・悩み

妹との仲が悪く、仲良くなりたいと思っています。優しく接してこなかったことが原因かもしれません。挨拶も苦手な妹に対してどう接すればいいか悩んでいます。

私には妹がいるのですが昔から仲が凄い悪いです。
自分でも理由がよくわからないですが
妹のことがあまり好きじゃなくて意地悪なこともしてきました。

似たような方いますか?
これからでも仲良くなれますかね。
今までお姉ちゃんらしい事をあまりしてこなかったのでどうしたらいいかわからないです。

妹は多分友達が少なくてひきこもりがちで、
挨拶もろくにできないです。無愛想です。今まで私が優しくしてこれなかったからですかね?

コメント

2児母みぃ

私も昔仲悪かったです!
私は妹側ですが、とりあえず性格が合わずしょっちゅう喧嘩してました(笑)
でも20歳頃から仲良くなりました(笑)
きっかけはいまいち覚えてませんが、お互いが大人になったのかな?って感じですかね🤔

なこ

こんばんは。わたしも学生の頃、妹とケンカして約5年近く会話をしませんでした。ですが今はお互い大人になりとても仲が良いです。
これから仲良くなるきっかけがあると思います。それを見逃さなかったら仲良くなるとおもいます。
私達の場合は、両親の離婚でした。

ママリ

私は姉がいますが、そんなに仲良くはないです😅
姉妹だからって必ず気が合うわけでもないし、無理に仲良くしなくていいかなーと思ってます。
もし姉が同じクラスにいたら友達にならないタイプです笑

でも姉が何か困っていたら助けてあげたいな、とは思っています!

1児ママ

わたしもお姉ちゃんとよく喧嘩してました!
泣かされることもしょっちゅうありましたが
わたしが20歳ごろには友達のように仲良いです!!
お互い同い年の子供がいて 洋服も着ないものをあげたりもらったりできたり
子供同士もすごい仲いいので嬉しいです!

YY

私も姉と仲良くないです!
姉は子供の頃は明るい性格でしたが
中学の時のいじめが原因で
人と接するのが苦手になり
他人と目を合わして喋れない感じ。
仕事にも行かないし、ずっと無職で
実家にいます。
けど私には甘えにしか見えないし
好きになれません。
性格が違いすぎて
今から仲良くなれる気しないです(;∀;)

ユウ♡

もともと性格が合わない場合もありますよね。
私は逆に、私が結婚したら姉からの壁を感じるようになりました。
ラインをしても無視はしょっちゅうで、なんやかんや理由をつけて言ってきますが、以前はそうじゃなかったのにと思います。電話で話してても煩わしそうにして早く切りたがったり。。
姉妹って血縁関係はありますが、それ以前に女と女なんだなと思います。
一般的にも母と息子より、母と娘の方が精神的な面でのトラブルが多いと言われていて、家庭内母子トラブルで心理カウンセリングを受けに来る患者はほとんどが後者だとテレビでやってましたよ。
なので元々の性格の不一致が引き金となって関係がこじれるのは当然の事と思います。どれくらい仲が悪いかについては個人差はあると思いますが、よくある普通の事として捉えて良いのかもしれないですね。

めいママ

私も姉とは小さい時から毎日喧嘩してましたが、姉が子供を産んで私もその後すぐに結婚、出産だったので今はまあまあ仲良しになりました(笑)
先輩ママなんでなんでも聞きたいこと聞いてます(´◉౪◉`)

♡♡♡♡♡

私は姉と仲悪いです。
主さんとは逆で、常に馬鹿にされたり意地悪されたりばっかりだったし。
なので姉らしいことをしてほしいとも思ったこともなくて、ただただ関わりたくないと思います、今でも。
今はほとんど関わってないのでいいですけど。
友達には絶対になりたくないタイプだし家族としても再構築したいとは思えません。

妹さんがどう捉えてるかによって、仲良くなれるかどうか変わるかと思います。
仲良くなれなくても自業自得かなとも思いますし。

🦖🦖

まとめて返事すみません😢
皆様ありがとうございました!!
参考になりました

妹のことをこれからはちゃんと愛してお姉ちゃんになろうと思います。
今までの事後悔しているのでこれからは悔いがないよう生きます