※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初節句の準備や過ごし方について相談です。雛人形を買う予定で、家でお祝い膳を食べるか、レストランで集まるか迷っています。家でやる場合は食事後、何をすればいいでしょうか?外でやる場合の注意点や持ち物も知りたいです。

女の子ですが初節句とは何をしたらいいのですか?
3月29日に1歳を迎えます。
その前の3月3日に初節句がありますが、具体的に何を準備して何をしたらいいのかわかりません。

雛人形は買う予定ですが、両親を家に呼んでお祝い膳を食べるんですか?

もしくは家に両親を呼ぶのは狭いので全員集合する場合はレストランでお祝い膳を食べるようになるかと思います。

家でやる場合、ご飯を作るもしくは買ってきてみんなで食べて、その後何をすればいいんですか?

レストランでやる場合はご飯を食べてその後、神社などにいくんですか?
外でやる際の注意点と持ち物などあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

雛人形飾って、子供はまだ離乳食始めたてだったので親が代わりにケーキとお寿司食べました💓

あとは写真館で写真撮りました。

特に両家呼んだりはしてません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    私も家族3人で十分なんですが、旦那側の両親がやる気満々で.😓

    • 12月15日
deleted user

両親・義両親を呼んで、お店でお祝いしました☺️

と言っても、まだ6ヶ月でしたし、ちょっと豪華な大人の昼食会みたいなもんでしたが🤣🤣🤣

飾った雛人形のお披露目をうちでしてから、お店に行きました!

家でやらなくても、全員集合してお雛様はお披露目した方がいいかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    お披露目で家に呼ぶなら最初から家でやろうかと思います😅
    ありがとうございます⭐️

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはアパートが狭くて家でみんなではとてもじゃないけどご飯は食べられないので、近所のお店にみんなで徒歩で行きました☺️✨

    お雛様見るだけなら人数いても問題無かったので☺️

    でも、家で出来るならそれでも全然いいと思います!!
    その場合は私ならネットでお祝い弁当を注文しますかね!😁✨✨

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も狭いので家でやる場合は旦那側の両親だけ呼ぶことになると思います😊
    私の両親はしょっちゅう孫に会ってるので、それなら旦那側の両親を優先していいわと言われそうです😄
    どうせなら全員揃ってがベストですが、それはそれで私が気を使ってとんでもなく疲れるので、それでいいならいいかなーと😅わら

    何だか仲良しなのが伝わってきますね🥰
    私もネットに頼ろうかと思います👏

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!それなら家でも大丈夫そうですね😏✨

    私は「人は多い方が娘を見ててもらえるからゆっくりできて楽」ってタイプだからですかね🤣
    あと、みんなでワイワイが好きなので、すぐ集合かけちゃいます🤣

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    いい事ですね、自分の親には気を使わず預けられますが、それ以外は気を使うだけなので面倒見てもらったことがないです😅

    ®️(23)さんのように色んな方に見てもらえると楽だし楽しんですけどね〜中々😅💦

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家には月一くらいで行っていて、自分の親かのような感じです🤣🤣🤣

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    うわぁ!いいですね、素晴らしい👏👏
    私も早くそこまでの関係になりたいです👍

    • 12月15日
マヤ

雛人形のお披露目をするのが目的だと思うので
何をしなきゃいけないって事は無いですよ😊

うちは義親宅で実母と近所の仲良いおばあちゃんを呼んで食事会と、ちょっとした記念撮影をしました😊

  • ママリ

    ママリ

    雛人形のお披露目が目的なんですね、そんな事も知らず…お恥ずかしい💦💦
    お祝い膳が一番のメインだと思っていました😅💦
    とっても仲良しですね、いいですね👏❤️
    家で写真撮影ですか?

    • 12月15日
  • マヤ

    マヤ


    自宅でみんな揃って写真を撮りました😊

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    自宅ですか!
    自宅かスタジオアリスか悩んでいます…🤔
    スタジオアリスだと毎回いくらまでと決めても絶対オーバーして結構な金額いってしまうんですよね😅⭐️

    • 12月15日
  • マヤ

    マヤ


    初節句もハーフバースデーも自宅で撮りました😊

    何かある度にスタジオだとお財布事情が…😢

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    自宅のが当たり前ですが、安上がりですよね😂

    マタニティ、お宮参り、百日祝いと3回撮りましたが総額20万は超えましたね😂💦💦
    3/29には1歳の誕生日もあるので、初節句で撮るか誕生日で撮るかそこも悩みます💦
    キリないですよね〜🤤

    • 12月15日
  • マヤ

    マヤ


    うちは奇跡的に授かった子なので色々としてあげたい気持ちはあるんですけどね…

    私たち親の年齢が年齢なので、少しでも💰が残せる様にしたいので😓

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    色々やり出すと、上は無限大だからキリなくなりますもんね😅

    • 12月16日
柊0803

風習から言うと、母親方の両親が嫁入りお雛様を購入し、蛤を含めたお祝い膳を食べるのが一般的かと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、ありがとうございます👏👏

    • 12月15日
アーニー

雛人形を飾って、両家両親を呼び、
ちらし寿司を作ってお祝いしました。
娘には同じ材料で離乳食作りました。

  • ママリ

    ママリ

    ちらし寿司の他は何か作りましたか?

    • 12月15日
  • アーニー

    アーニー

    里芋のフライドポテト、青菜のおひたし、塩豚、かなーと。ちらし寿司の写真、のせますね。

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    写真までありがとうございます😊
    華やかで可愛いですね👏
    参考にさせてもらいます!

    • 12月16日