※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2ヶ月までは哺乳瓶で母乳を飲んでいた娘が、最近哺乳瓶を拒否するようになりました。風邪をひいた時のために哺乳瓶で飲めるようにしたいが、方法がわからない。哺乳瓶で再開できた経験のある人、教えてください。

急ぎ回答求めます!
3ヶ月になった娘がいます!

2ヶ月あたりまで、親に預けて買い物とかに行っていた時は哺乳瓶で母乳を飲めていたんですが、ここ半月ほど、哺乳瓶でやっていなかったので、哺乳瓶を拒否するようになりました。

自分が風邪をひいたときのことをかんがえて
哺乳瓶で飲めるようにしたいんですが、
どうやったらいいですか?
乳首を変えるという、方法はやりましたが無理でした。
お腹が空いてる時もやりましたが、反り返って怒りました。

また、哺乳瓶で再開することってできましたか?
できたよっていう人も教えてください!

コメント

あち

私の娘も、絶賛哺乳瓶拒否がありました。
ただ、私以外だと飲みます。
私はおっぱいくれる人って分かってるのかな…?

親御さんがあげてみても拒否しますか??

• ま

親が上げて拒否しました😂

• 12月15日
  • あち

あち

あと、私の娘は、私が近くにいると勘付いてダメですが、視野に入らないところで息を潜めてたら飲みます。
    まさんがいないところでもダメですか?

• 12月15日
  • ま

私が外出している間に、母にお願いしてたので、私がいない時なんですが、それでもダメでした💦

• 12月15日
syoki

中身を母乳にしてもダメですかね?

うちは完母で4ヶ月の時に服薬のため、断乳してミルクあげてました
そのときは、哺乳瓶に母乳入れて、乳首も母乳を浸してから咥えさせると飲んでくれました!

• ま

中身は母乳です!
    完母です!

• 12月15日
  • syoki

syoki

中身母乳なんですね!
    哺乳瓶に切り替えたときは、スプーン授乳もしてました💦
    おっぱいから飲むんじゃないんだよーと
    あとは、やはり機嫌がいいときなどに根気よく続けるとかですかね…
    飲んでくれるといいんですけども

私が風邪の時も、免疫が移るからと、かわらず母乳あげてました

それから、うちはなぜか哺乳瓶再開したときは
    哺乳瓶は私から飲んで、旦那では受け付けなかったです
    普通は逆って聞くんですけどね(笑)

• 12月15日
  • ま

すいません、下に投稿してしまいました😭

• 12月15日
  • syoki

syoki

そうですー
    うちの場合、緊急で服薬したのでおっぱいからあげれなくて
    哺乳瓶を嫌がったときにはスプーンであげてました💦
    スプーンで何度かあげて、母乳でヒタヒタにした哺乳瓶の乳首を咥えさしたりして、当時は必死でしたね
    あとうちのこは寝ぼけてるとどうでもいいみたいで夜中はけっこう哺乳瓶でも飲んでくれました(笑)

今は服薬やめて、また哺乳瓶飲まなくなりましたが
    哺乳瓶でなくストローマグやスパウトで飲ませてます

風邪の免疫が母乳から移るため良いみたいです。
    あと、授乳中もOKの薬を処方してもらったりですね
    母乳から風邪がうつるわけではないので、インフルエンザも同じみたいです

ただ、飛沫感染、接触感染などは確かにリスクあるので手洗いうがい、マスクなどの予防は大事ですね💦

• 12月15日
ゆみ

ママがあげると母乳の匂いがして嫌がる子多いみたいですよ😊

• ま

親があげたんですー😱

• 12月15日
  • ゆみ

ゆみ

あら、そうなんですね(≡Д≡;)
    やり方もいろいろありますから、あげ方も工夫してみるといいかもです😊
    保育士ですが、哺乳瓶嫌がる子でも立って抱っこして揺らしながら飲ませたら飲んだ子もいたし…最悪、空腹が限界なら飲むと思いますしね(≡Д≡;)

• 12月15日
  • ま

なるほど!
    立って飲ますはやってみてないので、してみます!
    8時間も間空いてたので、お腹はマックスに空いてたと思います💦

• 12月15日

うちも同じくらいの時に急に拒否が始まりました‼️哺乳瓶変えてもダメ、私が隠れて主人や親にあげてもらってもダメ、諦めて飲むまで粘ってみてもダメ、ミルクがいいのか?と思ってミルクにしても母乳でもダメ、毎日根気よくあげ続けてもダメ、忘れた頃にあげても…夕食空腹時なんてとんでもない…結局ダメで、今でもダメです…離乳食始まったら色々口にするようになるから飲むようになるよって言われたんですが😥結局ダメでした…なので何をしてもダメだったらもうほんとに哺乳瓶が大嫌いなのかもしれないですね😭💦💦

• ま

そうなんですねえ😭
    自分があげられない時とかってないですか?
    薬飲んだ時とかって、あげれないと聞くので、そういう時、哺乳瓶で飲めないと、2.3日飲めない日が続くんじゃないかって心配してます😱

• 12月15日
ま

哺乳瓶を嫌がったら、とりあえずスプーンでも試すということですか?😭
それはやってなかったので、やってみようと思います!
風邪の時でも、母乳あげて大丈夫なんですか?