※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

新生児のイビキがひどく、睡眠時無呼吸症候群の可能性があることが分かり、3ヶ月ほど注意が必要。夫がタバコを吸うことに腹を立て、対応方法を知りたい。

長々とすみません。
新生児の頃からイビキがひどかったのですが
1ヵ月検診の時に聞いたら
体格が良いからと言われたので
ずっと気にしていませんでした。
先日1ヶ月検診の時に産院に来ていた小児科の先生とは別の
私自身も子供の頃診てもらっていた小児科の先生に
ふとイビキや息をしているかわからないことがあると聞いたところ
動画を撮るように言われ
本日動画を見せに行ったら
睡眠時無呼吸症候群の可能性があると言われ
乳幼児突然死症候群と説明もされました。
現在4ヶ月半なんですが
あと3ヶ月ぐらいは注意が必要で
そばで寝るように
酷くはないから様子みと言われました。
今まではそこまで心配しなくても育っていくと
前向きに育児できていたのに
急に心配になり
タバコを辞めて欲しいと言っているのに辞めなかった夫に腹も立ち夫婦仲も悪くなっています。
↑タバコはベランダで吸うので子供の前では吸いません
睡眠時無呼吸症候群の可能性があるお子さんをお持ちの方
寝ずにそばで様子見ているんでしょうか?
ずっと寝ずにはさすがに難しいとは思うんですが
おすすめの対応方法などあれば教えてください

コメント

kmama

SIDSとても心配ですよね。
うちの子は3ヶ月手前からうつ伏せで寝る癖があったので不安で不安で全然眠れませんでした。
睡眠時無呼吸症候群があったわけではないのですみませんが、
でもそのときに、呼吸?か脈?かが乱れたりするとピーピーアラームが鳴るやつを買おうとしていました!!
やっぱり何ヶ月もこっちが寝ずに見守るわけには行かないと思うので、そういう機械を使うのも1つ手だと思います!!
詳しいことは忘れてしまったので対象や注意点など調べてみてもらえたらと思います!!
赤ちゃん アラーム
みたいな感じで検索かけた気がします!!

ちなみにうちは子供の前でもIQOSやグローだから大丈夫とか言ってタバコ吸います🤬なんで子供によくないことを自分のワガママでできるなと本当神経疑いますよね!!!!

  • まゆみ

    まゆみ

    うつぶせ寝し出すと余計に心配ですよね。
    アラームのやつ調べました!!
    急いで欲しかったんで近くのイオンとか赤ちゃん用品店とかに
    片っ端から電話したんですが
    一般医療機器やから販売していないとの事でした😥

    やっぱりタバコ辞めれないパパさんは多いんですね。
    ほんと何考えてるんやって思いますよね(°д°)

    • 12月15日
  • kmama

    kmama

    あれ?!私ヤフーショッピングとかアマゾンとかで見ましたよ!!
    もちろん病院のに比べて性能は劣るかと思いますが、ないよりは!と思って!結局買う前に寝返り返りしてしまったので必要なくなりましたが😓

    女と違って子供のために我慢できない男って多いんですね😵
    そんなんで、娘ちゃんはママばっかり〜😥とか言われても当たり前だろ!!!って心の中で言ってます笑笑

    • 12月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    やっぱりネットで買う感じですよね( ¨̮ )
    レビューとか見て調べてみます!!
    寝返りがえりできると安心ですね🤔
    うちはまだ寝返りすらしないんで使いそうですもんね⭐️

    心の中にとどめとけて素晴らしいですね!!
    今日さすがにイラッとしたんで言ってしまいました🤪

    • 12月15日
  • kmama

    kmama

    はい!そうしてみてください♫
    寝返り帰りしたら安心したのも束の間、布団を敷いて寝てるタイプだったので、ふと目が醒めると布団からコロコロしていなくなってよく捜索してました😂
    首が座りきる前に寝返りしちゃって本当に怖かったので寝返りはゆっくりがいいと思いました😭

    わかります、ときに私も言います笑
    でも言ってもスネるは反省しないわで余計にストレスたまるので、そんなことないよー😊(しねーーーーーーー)って感じです笑笑

    • 12月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    寝返り早かったんですね🤩
    嬉しいような心配なような複雑なとこですね💦

    やっぱ言うてもそうなりますよねー(°д°)
    元気出ましたー!!
    ありがとうございました☺️

    • 12月15日
iso

うちの子もイビキかきます💦
そしてうつ伏せ寝しかしません。
さらに寝返りがすごくて、どこにそんな力があるんだってくらいゴロゴロ動き回りながらお布団の山を超えて向こう側まで行き、そしてゴロゴロ動いてこちらまで帰ってきます💦💦💦

なので夜は1時間おきにチェックしてました😣というか、3時間おきの授乳が終わった後も、ずーっと今まで夜に熟睡したことないです😨

母に相談したら、自分もそうだった。あなたが一晩中転がってたからと言われてしまいました。

1歳半くらいまでは特に注意した方がいいそうですが、あっという間に1歳半過ぎました。。。

大変だと思いますが、いっときのことなので、上の方が書かれてるようなセンサー買ったりしつつもチェックするしかないのかもしれないです😫

  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね(°д°)
    やはりどこのお母さんも熟睡できないものなんですね😥
    とりあえずまずはセンサー買ってみます!!

    • 12月16日