※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

来週臨月に入り、お正月は母方の祖母の家に帰省したいが、予定日2週間前になるため先生と相談してから決めたい。新幹線で15分の県外。

来週から臨月に入ります。
既に産休入りしており、お正月の予定を考えています。
ちょうど年末年始で37週に入り、毎年お正月は母方の祖母の家に親戚、いとこも集まって御節やお餅を頂くのです。旦那は飲食店勤務で年末年始休みなしで、私も一人で暇なので日帰りで帰省したいと思っているのですが、もちろん年最後の健診で先生と相談してからにしますが、予定日2週間前になるので皆さんならどうされますか?祖母の家は県外ですが、新幹線で15分です。

コメント

ルカ

出産はいつになるか結果論でしかないので何とも言えませんが💦
もしかしたら産まれてるかもしれないし、予定日超過するかもしれませんしね😅
家から最寄り駅までタクシー、最寄り駅に誰か往復で付き添いしてもらうなどあればいいのかなとも思っちゃいますよね。15分ならそれ以外の行動時間も短そうですし。でも途中何かあったらすぐには戻れないと思うと行かないのが無難ですし💦
難しいですよね😅私は38wの時に県外へ車で2時間遠出したことあります。兆候無しでも、その4日後産まれました。何があるか分かりませんよね💦

• のんたん

のんたん

ご丁寧にありがとうございます😆
    そうなんです。初産なので予定日より遅れそう⁈な気もしますが、まだ2週間先なので分からないですけど、、一応行きは運動の為、家から最寄り駅まで30分徒歩、帰りは夜なので15分タクシーで一人で帰宅予定です。
    田舎なので、祖母宅は駅降りて家族に迎えに来てもらう予定です。

• 12月16日
キヨちゃん

新幹線で15分の距離でも、、新幹線の時間があるからちょうどいい時間に新幹線が来ればいいけど来なかったら
その他の交通機関を利用しないとですよね?
そうするとどのくらいかかるんでしょうか?
1時間くらいなら行くかもしれませんが、、もっとかかるから心配なので行きません。
何かあって
電車の中で出産とか
周りに
迷惑かけたくないので。。

• のんたん

のんたん

お応えありがとうございます。
    JR各駅停車のみで1時間半かかります💦なので新幹線が動いてないと行けないです。

• 12月16日
tama

難しい時期ではありますね。。。
初産で37週入ってすぐ陣痛や破水があって出産した方も周りにいらっしゃいますので、こればっかりはその時の、のんたんさんと赤ちゃんの状態次第としか言えないですね。。。

出掛け先で何もなければ良かったねーで済みますが、万が一になってしまった場合を考えた時に、出掛けなければ良かったと後悔しそうなら、今回は控えた方が無難かなと思います😞自家用車で15分ならまだなんとかなりそうですが、公共交通機関となると先日の電車で出産ニュースも踏まえ、何があるか分からないから怖いなと思いました。。。

• のんたん

のんたん

お応えありがとうございます。
    なるほどです!先生が駄目と言われば無理ですよね。
    もし、祖母宅で陣痛とかなると、、いくら家族がいるとはいえ近くに病院も無いのでやはり心配ではあります。ただ家に一人で居ても旦那の帰りは深夜ですし、不安の方が大きかったり。

• 12月16日