※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

息子が39.5℃の発熱、鼻水、咳で辛そうです。ミルク飲んだ後に咳き込み吐いてしまいます。明日も日曜日なので夜間救急に連れていった方がいいか迷っています。#8000に電話したら様子を見てくださいと言われましたが、心配で分からず…

息子が39.5℃の発熱、鼻水、咳で辛そうです…

熱は昨日小児科でもらった座薬があるので使いましたが
ミルク飲んだ後に咳き込み吐いてしまいます💦

明日も日曜日なので夜間救急に連れていった方がいいですか?💦
#8000に電話をしたら様子を見てくださいとのことだったんですが
鼻水は家で吸ってあげれますが咳で吐いてしまうのが心配で…
どういう時に夜間救急など連れていった方がいいのか分からず😣

コメント

カナメ

ミルクのみが悪くなったらですね。
ミルクがのめるうちは大丈夫です。
あと、あきらかにぐったりしてるとか。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ミルクは普段220飲んでますが120前後しか飲まないです💦

    • 12月15日
  • カナメ

    カナメ

    こまめに飲ませたりしてみるとか。体調悪ければ1回量も減るとは思います

    赤ちゃんは代謝がいいので座薬を使い熱が下がれば多量に発汗します。そんな時はまたミルク飲ませたり。こまめにあげてのめばいいとおもいます
    飲んでも何回も吐くことが続くなら救急行っていいと思いますよ
    赤ちゃんの、脱水は怖いですからね

    • 12月15日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ミルクをこまめにあげるようにしてみます!
    脱水怖いですね…
    おしっことかも注意して見てみます😣💦

    • 12月15日
  • カナメ

    カナメ

    そうですね。ミルクと尿をしてるか確認すればいいと思います。

    • 12月15日
ていらち

座薬っておしりから入れるんじゃないでしょうか?
飲むタイプってあるんですか?

  • ていらち

    ていらち

    勘違いしました💦
    使用したあとに薬は吐いてなくて嘔吐の症状ってことですよね(-ω-;)

    • 12月15日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうです😣💦
    おぇってなって吐くのがはじめてで💦

    • 12月15日
  • ていらち

    ていらち


    本当に失礼しました💦
    普段吐き戻ししないと不安になりますよね…
    お住まいの地域では当番医の制度はありますか?
    これ以上酷くなるようなら夜間にかかった方がいいと思いますが、様子見れそうなら明日当番医のとこに受診してみるのもいいかもです!

    • 12月15日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    こちらこそ分かりにくい書き方してしまってすみません💦
    私自身嘔吐恐怖症なのでどうしたらいいのか混乱してしまって😣
    当番医調べてみます!

    • 12月15日
ジャンジャン🐻

その様子なら様子見ですね。
咳き込みの吐き戻しはよくあります。
ミルク以外は飲めませんか❓

少量を小分けにしたほうがいいですよ。
ミルク一気飲みしても、その分吐くだけですので😓

咳も止まらなくなるほどなら夜間ですかね。
うちのほうでは夜間=救急車レベルです😅

  • いちごみるく

    いちごみるく

    様子見でいいんですね💦
    アクアライトを買ってきたんですがあまり飲んでくれないです💧

    ミルクの量を減らして回数増やしてみます😣
    よっぽど酷いようなら夜間連れて行こうと思います😣💦

    • 12月15日
deleted user

だいたい40度までで、水分取れていて、顔色もよければ、無理して夜間には行かずに様子見と言われました。
おしっこがしっかり出てれば水分は大丈夫かと。

もしも嘔吐を繰り返して、おしっこも出てない、ぐったりした様子なら、脱水怖いので夜間ですね。

少しずつミルクや湯冷ましを飲ませてあげるといいですよ。大人でも、風邪のときに一気に飲むと気持ち悪くなりますよね。風邪のときだけ、イオン飲料薄めたのでもいいと思います。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    顔色もおしっこも大丈夫そうです!

    ミルクの量も少し減らしてこまめにあげるようにしてみます😣
    麦茶を飲んでくれなかったのでアクアライトを買ってきました💦

    • 12月15日