※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

ペットについてです!ペットを飼おうと思っていて何度かママリで相談した…

ペットについてです!
ペットを飼おうと思っていて
何度かママリで相談したのですが
イマイチ決定せず…
条件は猫や犬以外で
トイレのしつけが出き
散歩やお出かけの出来る
一緒に寝れる(出来なくても良い)
名前などを呼んだら反応してくれる
を条件でした!
家族で話し合いミニブタかマイクロブタかうさぎ
など案が出たのですが
なかなか踏み切れず…
一度うさぎを飼ったかことがあるのですが
病気などをしてすごくお金がかかってしまい
我が家では動物は本体を五万円以内におさえ
動物を迎え入れる時に20万動物用のお金を用意しておく
ことが約束です
なので動物自体にはそこまでお金をかけれません
お金で決めるのは違うという方もいますが
決めた条件の中で相性の合うペットを!と、決めています
何かいい種類の動物を教えてください!

コメント

ココチャン

ミニブタって結構でかくなりますよ!

• かな

かな

そうなんですよね😢
    それが原因でなかなか飼おう!ってならないんです

• 12月15日
RI🌛

うさぎ可愛いですよね🐰

7年くらい一緒に過ごしました😄
🏠の中でちょっと話すとそこら中ウンチしちゃうのと柱やコードをかじってしまいます。
(わが家はそんなこと問題ではなかったですが)

1つ気になったのは、犬猫はアレルギーがあるんですか?
うさぎは多分大丈夫と書かれていたので、そこは絶対大丈夫❗となってからお迎えしてあげてください。

また5万円以内なら!
とかではなく命はお金で買わない!とお子さんには教えてあげて欲しいです。

ペットのおうちなどで無責任な飼い主ですが、うさぎなどの里親募集もしています。

そんなに急いでいないようなので出会いがあったらお迎えしてあげてほしいなと思います。

ペットがいたら旅行などは難しくなってくると思います。
誰か代わりに見てくれる人や預かってくれる人が居ればいいですが、、

急に具合が悪くなったときは、仕事が休めない、、と言っていたら手遅れになってしまうかもしれません。

また小動物を見てくれる動物病院は近くにありますか?
うさぎなどは見てくれない病院もあります。

動物はとても癒されます。
余計なお世話ですが、例え小さなうさぎ(ミニブタや猫も犬も)でも大切な家族としてお迎えしますから、金額や病気やしつけや介護よりもどれだけ愛情が注げるかだと思います。

介護された経験があるとのことで、あまり自信がなかったりなら絶対にお迎えしない方がうさちゃんの為だと思います。

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    りももさんのコメントで大切な事に気づけました!
    もう少し考えてからアレルギーなども検査をしてから飼う事を決めようと思います!

• 12月16日
  • RI🌛

RI🌛

そう言ってもらえて嬉しいです😊
    そう言う私も保護猫6匹と暮らし、保護犬をお迎えしようと考えてましたが、よくよく考えて今じゃないな、でも飼いたいなと葛藤しています。
    自分さえ良ければいいのではなく、家族や猫も含め全員が幸せに暮らせるよう、また自分たちが不慮の事故など遭っても親族などに引き取ってもらえるよう普段からお願いしています。
    (なんせ数が多いので)
    こないだなんてずっと健康だったのに6匹全員が猫風邪にかかり通院費もお世話もホントに大変でした💧
    こうゆうことを乗り越えるとまた家族の絆も深まったり、、。
    今は専業主婦ですが自分で働くようになり家族にアレルギーがないことを、確認して覚悟を決めたら保護犬をお迎えしようと思っています😊
    小さい頃からの夢ですがあと10年後ぐらいになるかも知れません😄
    お互い、いい出会いがあるといいですね💞

• 12月16日
キヨちゃん

動物が病気になったり。。っていうのは飼ってみないとわからないので今回の検討案から除外したとして
ウサギでもよさそうだと思いました。

むしろ上記の条件でいうと犬がベストだと思うのですが
金銭面を心配しているようなので、保護犬とかにしたらどうでしょうか?

• かな

かな

保護犬いいですよね!
    気になってはいるのですが
    保健所に行くと選んで1匹だけを連れて帰ることができなくて
    うさぎ可愛いですよね
    以前飼った時に病気でつきっきりで介護で大変なイメージが強いのですが
    元気なうさぎもたくさんいるので見てみます!

• 12月15日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

そこまで言ったらペットショップで選ぶのもどれ連れて帰るか、。ってなるのと同じだと思いますけど。、

わたしはウサギより犬のが好きなので、、

• 12月15日
  • かな

かな

保健所はペットショップと違って私が連れて帰らなかった
    ほかの犬たちが殺されてしまうから
    選べないんです!

• 12月16日
ひ。

その条件ならむしろペット買わない方がいいのかなと思いましたが、、
どのペットを飼うにしろ、どんなことが起きるか分からないですし
病気の事考えるならペット保険に入るのが、ベストです。

あとは里親募集で犬猫以外にも出てたりするのでそれを探すことですかね。

• かな

かな

里親募集見てみます!

• 12月16日
  • かな

かな

無理に飼うつもりはなく
    家族で話し合いこの条件の動物がいるのなら飼おう!と話しています!
    一緒に寝たり散歩などは子供がしたいと言っているだけであまり絶対条件ではなく欲です😅

• 12月16日
ぽん

どの動物飼ってもお金はかかります。そんな都合のいいペットいません。人間のそんな都合で飼われた動物がかわいそうです。動物も命あるものです。よく考えてください

• かな

かな

動物も一生責任を持って飼わなきゃいけないからこその条件です!
    虐待をするわけでもないし
    無理やり条件に、合わさせもしない
    その条件にあった動物がいるのなら飼いたいただそれだけです
    一緒に生活していく中で一緒にこんな事がしたいなどそういう欲はありますがあくまで
    したい!
    それだけでさせるわけではないです!
    何を飼ってもお金はかかるだからこその条件です!

• 12月16日
ラララさん

…わかります。
今私が同じ悩みを持ってます。

うちも以前うさぎを飼っていて、病気になってからの費用がとても大変でした。

私の場合は条件はないのですが
その病気になってからの動物が可愛そうだし、治してあげたいためにお金は惜しみませんでしたが、正直大変でした。

今また子供のためにも動物を飼いたいのですが、私自身その大変だったことが先立ってしまい、まだ勇気が出ません(T_T)
病気しないのが一番ですけども、飼ってみなきゃわからないし、でもまた病院通いになったら…など葛藤してます💨

うさぎさん、うちはあかちゃんから
8歳まで一緒に過ごしましたが癒やされました♡

• かな

かな

うさぎを可愛い癒されるなどの感情を持って接したことがなく
    いつ死ぬかのそんな感じだったので…
    でも、ペットショップなどでうさぎを見る時は可愛いなーっと思うのでよく考えて決め事などもしてから飼おうと思います😀

• 12月16日