※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、病院へのタイミングや保険証の必要性、ケア方法についてアドバイスをお願いします。

新生児の乳児湿疹ができました。アドバイス下さい。

生後半月程の娘がいます。

昨日よりおでこに赤い湿疹がポツポツあるのを見つけました。
今日見たら昨日よりポツポツした湿疹が増えていました。

おそらく乳児湿疹かと思うのですが、新生児時期乳児湿疹なられた方はどのタイミングで病院に行かれましたか?
皮膚科ですか?それとも産婦人科の1ヶ月健診などで見てもらえるのでしょうか?
まだ保険証はありませんが、みてもらえるのでしょうか?
1ヶ月健診が再来週なので心配です。

沐浴時はアラウを使用
ベビーローションはジョンソンエンドジョンソンを使用しています。

どうすれば良くなったや何日くらいで良くなるものかなどぜひアドバイス下さいお願いします。

コメント

まるまる

うちのチビはアラウがダメだったので(妙にツッパる)やめました
様子見でも大丈夫らしいですが、医療証ないですか?
保険証なくてもあとで払い戻しできると思うので程度によっては気にせず行くと思います👌

• ママリ

ママリ

お教えくださりありがとうございます!
    アラウで沐浴時泣いて嫌がる事はないのですが、アラウが原因になったりすることもありますかね?
    昨日よりひどくなってきていてこのまま様子見て良いかどうしようかと思っておりました。
    払い戻しできるなら皮膚科の方がかくじつでしょうか?早めに治してあげたいので明日明後日で更に酷くなるなら受診しようと思います。

• 12月15日
  • まるまる

まるまる

うーーーん、原因かどうかわからないですが、沐浴剤入れてませんでした🙇‍♀️
    今はアトピタ入れてます(笑)
    小児科でいいと思いますよー!!
    ほぼ小児科で済ませてます(血便でた、肌荒れした、調子悪そうとか)
    あとは保湿で塗ってました
    白色ワセリンかな?
    個人的には資生堂から出てるベビーのやつ(名前忘れたけどボトルタイプでピンクと白の見た目の)はおすすめですーー高いけど(笑)
    小児科でカサカサだし多めに保湿剤くださいって言えばもらえますw

• 12月15日
  • まるまる

まるまる

あと、入念に洗いすぎても荒れますよ、、、過剰に油分とったら、その分分泌するので。大人も油肌の人ってそーゆー理由の人も多いですし
    うちは他の子ほど出来なかったのであれですが
    下手に触らず、やり過ぎずでした

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診前にブツブツがではじめて、1ヶ月検診の時に診てもらいましたが乳児湿疹でよくあることだから保湿しっかりしてあげてね!と言われ薬ももらえずでした。その後酷くなったのですぐに皮膚科にいって薬もらいましたよー!薬ですぐによくなりました!乳児湿疹から酷くなるとアトピーになったりするみたいなので、早めに診てもらってもいいと思います(^o^)/

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ご体験談ありがとうございます😭
    まだ数個ポツポツ程度なのですが既に心配で心配で😰
    保湿するだけでいいということなのですかね?昨日から気付いたので沐浴はお顔を入念に洗い保湿もしてるのですが、やっぱり早めに皮膚科の方が解決が早そうですね😅
    因みに保湿は何を使用されてましたか?それと、皮膚科のお薬使用後何日程でよくなりましたか?

• 12月15日
  • あやか

あやか

初めての子だと心配ですよねー😅
    うちも同じくらいの時期に発症しました!結局、1ヶ月くらいかかったかな??長い子だと3ヶ月くらいはかかるみたいですよ!

朝晩濡れたガーゼで拭いて保湿してあげてください!また沐浴の際には泡でよく洗ってあげてください!!クスリ塗って!はい!治ります!ってものではないので1ヶ月検診まで様子見て大丈夫ですよ✨ただ・・・ご心配が強ければ小児科への受診をオススメします。皮膚科でも見てもらえるとは思いますが、赤ちゃんに処方してもらうわけなので。専門の先生の方がいいですよ‼️
    後、乳児湿疹が悪化からのアトピーには繋がらないのでご安心ください😅

因みに痒がったり本人が気にしているようであれば他の湿疹の可能性があるので早めの受診をオススメします。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔も泡をつけて優しく洗ってと指導されましたよ(^^)ボディーソープも合う合わないがあると思います!私もはじめはアラウの泡で出てくるやつ使ってましたが、アトピタに変えました!今もアトピタ使ってます(^o^)/
    保湿もジョンソンエンドジョンソン使ってたんですが、顔全体にブツブツがではじめて、アロベビーに変えました!数日で一旦はマシにはなりましたが、またすぐに荒れだしたので、ここで初めて皮膚科に行きました!皮膚科の薬で2、3日でブツブツが消えましたよー!娘は特別肌が弱いみたいで、今もたまに皮膚科の薬を塗ってますが顔にはブツブツは一切出てこなくなりました‼️ ちょっとのブツブツでも心配になりますよね😭長々とすみません。。早くよくなるといいですね😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き方が言葉足らずで誤解を招くような発言をしてしまいました(>_<)
    乳児湿疹でも、慢性型になるとアトピーを引き起こす可能性があると言われました!
    みんながみんなそうなるとは限りませんもんね!
    私の発言で不安にさせてしまった方、
    申し訳ございません😰

• 12月15日