※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkhshkr
お金・保険

四国電力の電気代が2倍になり、契約プランや給湯器設定に疑問があります。引越し後の電気代が高く、プラン変更で夜間の電力使用が増えたことに驚いています。アドバイスをお願いします。

四国電力の電気代について教えてください。
引越しをしてから電気代が2倍ほどになり驚いています。
契約プランがいけないのか、給湯器(三菱)の設定がいけないのでしょうか?
●詳細●
3ヶ月ほど前に市内で引越しをしました。
以前住んでいたオール電化のアパートでは、アパートに備え付けのエコキュートが無料で使えて、四国電力とは【季節別時間帯別電灯】(←これは今は契約できないプランだそうです)という契約でした。
電気代はエアコンを使わない時期は7-8,000円位で、夏や冬のエアコンをつける時期は高くて12,000円でした。

しかし、引越し後
【時間帯別eプラン】という契約に切り替わりで、四電から給湯器レンタル(電気代に月3,000円弱プラス)が必要なアパートに住むことになりました。ここでの電気代が今月エアコンを使用していないのに給湯器レンタル代を差し引いても17,000円位にもなりました😵
これから更に冷え込むのでエアコンを使用すると一体幾らになるのか恐ろしく思います🥵

プランが変わるとこんなにも変わるものでしょうか?
電気料金の内訳を見ると夜間が昼間の2倍近く電力を使用しています。(以前の家では逆でしたし、何より我が家は10時には全員就寝します)
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ジジ

エアコンつけてないのに高すぎますね💦
うちはお風呂毎日ためて、エアコンもほぼ毎日つけて先月の料金が13000円でした💰
ちなみにプランはLです❗

• tkhshkr

tkhshkr

ありがとうございます😊
    高いですよね😭
    私も毎日お風呂沸かして洗濯して(乾燥は雨の日にタオルのみ)でオール電化です。
    プランによってかなり違うのですね💦
    先程わたしもジジさんの様にならないか四電さんに電話してみました。
    やはり現在の契約プランが最適なようで、高くなった要因は
    ・割引(1割引と300円のマイコン割)の効いていた昔のプラン(今後は新たに契約できないプラン)と今の割引のない契約プランのそもそもの金額の違い
    ・エコキュートだったのが電気温水器になったことで3倍の電力がかかる
    のようです。
    ジジさんの入られているプランは今年の10月に締め切られ新たに入る場合は「でんかEプラン」というものになったそうです。9月に引っ越したのでギリギリ間に合ったかもしれないのに残念😂
    賃貸引っ越しは家賃が変わるだけでなく電気のプランも気をつけなければいけませんね。
    個人的な悩みにお付き合い頂きありがとうございました😊!

• 12月19日