※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
家族・旦那

4歳の息子がいます。産まれて一年くらいは同居で、現在別居です。たまに…

4歳の息子がいます。
産まれて一年くらいは同居で、現在別居です。
たまに義実家に行って遊んでくることがあるのですが、義父がとにかく食べ物をあげたがります。お菓子、アイス、パンなど。夕飯前にも関わらず普通にパン一個あげたり、アイスあげたりしているので、子供なら絶対欲しいから食べますよね。
息子は小食なのでご飯前にそのようなものを食べると必ずご飯はほとんど食べなくなります。義母さんからも注意されているはずなのに、あげるような人です。
これが現在も続いているため、食べ物は食べてもいいけど、いっぱい食べないように、ご飯前ならパンとかは食べないでねなどと話していました。
それがとても効いているのか、今日義実家に行った際、おやつに義母さんがピザ食べる?と聞いたら、『食べるとママに怒られる』と言ったようです。義母さんはおやつで食べるんだからいいんだよ、と言ったら『あーそういうことか!』とちょっとピザを食べて寝てしまったようです。
私はそれを聞いて、もしかしたら息子に食べたいものを我慢させてたのかな…と少し罪悪感がありました💦
でも、ご飯はしっかり食べてもらいし…かといって、毎日義実家に行ってるわけじゃないので、たまにはいいのかな…でもそれが、習慣になるのもどうかと思うし…と葛藤しています。
皆さんだったらどう感じますか?他に息子へのいい言葉かけがありますか?
よろしくお願いします。

コメント