※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中は横になっていましたが、帰宅後は普通に生活していますか?

生後30日目の赤ちゃんを育てています。そろそろ床上げの時期になり、里帰りから自宅に帰る日が近づいてきたのですが、帰ってからの赤ちゃんとの生活、どうされていましたか?里帰り中は赤ちゃんのお世話以外、ずっと横になっていましたが、日中などは家事など普通に生活されていますか?

コメント

のこ

生後1ヶ月で自宅に帰りましたが、まだまだ赤ちゃんの生活リズムも安定しなかったので、本当に最低限の家事しかしませんでした!
洗濯とご飯炊くくらいで、おかずは買ってきて〜とお願いすることもありました(笑)
子どもがズリバイするようになってから掃除も毎日するようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。日中などは赤ちゃんと寝ていましたか?育児に追われて忙しかったですか?

• 12月15日
  • のこ

のこ

一緒に寝ていました😊起きている時も基本的には子ども優先で、機嫌がいい時も泣いてる時もあやしたり抱っこしたりしていましたが、忙しいとは感じませんでしたよ!
    今は一人遊びしたりテレビ見たりもするので、その間に家事してますが、後追いも始まって忙しいです(笑)

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます。帰ったらどうなるのかな~と思っていたので、とても参考になりました(*´ー`*)

• 12月15日
元転勤族ママ

里帰り一度もしてません!

旦那も仕事でいえにいることすくないです、週1,2で地方へ泊まりなので💦
産後2週間ちょい母が地元からきてくれましたが、足がないので結局私は運転したり普段接するのがかなり少ないためうえのこは嫌がったので、びっこひきながら幼稚園バス停まで送迎歩きました💦

食事はなるべく惣菜かったりレトルトつかって、旦那がいたらつくってくれました。
水はさわらないよう、あったかい時期でしたがお湯つかってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。里帰りなしで子育てすごい尊敬します!旦那は料理できないので、どうなるのかな…と言う感じです😅

• 12月15日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

上の子保育園とかなら時間ながかったのかもしれないですが、幼稚園なので8時半~14時でかえってくるのでなかなかゆっくり寝れる暇なくて常々ねむかったです😅

今後のこともあるので、簡単なのでも覚えてやってもらうか無理ならレトルトや惣菜、トドックとかに頼った方がいいですよ!
    無理して完璧に家事しちゃうと、「大丈夫そうだ~できるじゃん」って思われるので(笑)

• 12月15日
ハンナ

最低限の家事だけで、すっぴんパジャマでテレビ見たり、一緒に昼寝したりダラダラしてました!

里帰り中は自宅帰ってから洗濯やら料理やら出来るのだろうか…とても不安でしたが、意外となんとかなりました!

そら

わたしも里帰りから帰る時すごい不安でした😂

おっぱいマッサージに行っていた助産師さんに、この状態で自宅に帰ってからが不安に思っていると言うと、
「赤ちゃんは意外と空気読むところもあるから、人手が足りないことを察して、ぐずぐず言わなくなったりもするよー😊」って言ってくれて、
実際帰った後、実家にいるときほどぐずらず、逆にラクになりました😊✨
ヒマそうにしている人を見分けるそうです笑
今6ヶ月ですが、洗濯物たたんだり掃除機かけたりなど、近くにいても用事をしているときにはあまりぐずりません😁

赤ちゃんにもよるのかもしれないけど、わたしは実際1人になってそうだったので、おぉ!本当だった!と思いました😊✨
なので、気負わず、家事もテキトーであかちゃんの世話だけやろうと思って帰ったらいいと思います✨