※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
ココロ・悩み

義母に子どもを預けている間、勝手に早めにお迎えに行かれたり、連れて行かれたりして不快な気持ちになっています。どうしたら気持ちを落ち着かせられるでしょうか。

一時保育に預けながら仕事をしています。
一時保育は延長1時間なので、自分でお迎えに行けない日は近くに住んでいる義母にお願いしています。私が勝手なのは承知ですが、頼んだこと以外をされるとすごく不快に思ってしまうというのか、母の役割を取られた気になってしまいます。
今日は勝手に早めにお迎えに行って別の駅のイベントに連れて行かれました。旦那からは聞いていましたが、私はokしてないですし勝手に話が決定されていました。
仕事が終わってお迎えにいって子どものお迎えの顔が見たくて少しでも早く仕事を終わらしているので、腹が立ってしまいます。保育園行かすから鼻水がずっと出てるとか言うてくる割にはそうやって人混み連れて行くしなんなんですかね。自分のしたいようにされて。しかも、今日まで私に何の連絡もありません。今もありません。どうやってこの気持ち沈めたらいいでしょうか。誘拐された気分になってしまいます😭

コメント

3兄弟まま♡(22)

ん〜、お気持ちもわかりますが
やはり頼んでいる以上は多少仕方ないのかな〜と思います😅

ただお迎え行ってはい終了〜っていうのもまるでお手伝いさんみたいですし
孫が可愛いからこそって行動だと思います。


でもそれが気に入らないのであれば
どこか連れて行ってくれる時は事前に連絡いただけたら嬉しいですくらいな感じで伝えてみてはどうでしょう
か??

まぁ確かに私も義理母が好きではないのでそんなことされたらムカつきますが…笑
でもそれ以前に私ならそんな義理母には頼まないです😢
言い方キツく聞こえたらすみません😭

  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    ちなみに私も一時保育利用しながら働いていますが
    今日のお迎えが誰か保育園に伝えませんか?
    例えば母親本人が迎えにきますって伝えてそれ以外の人が迎えに来て普通にその人に託しちゃう保育園にも問題あると思いますよ😭💦
    私二箇所利用してますが
    どちらもお迎えに来る可能性のある人の写真のコピーを保育園に渡して、かつ直接私の方から今日は義理母が迎えに来ますと伝えない限り私以外の人が迎えに来ても拒否される制度です💦

    • 12月15日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    確実にお迎えをお願いする時は連絡帳に義母がお迎えに行くことは書いてます。それ以外は、初めの面接の時にお迎えは両親か義母と書いたので、義母が勝手にお迎えに行っても、保育園は私が迎えに来れないから義母が迎えにきたという風に捉えると思いますので…💦私自身の気持ちの問題なんです。ガルガルなのもあると思いますが😭そう思ってしまう自分も罪悪感ですしね😞

    • 12月15日
まみ

お世話になってる訳だし、仕方ないと思います🤔それが嫌なら、自分で何とかするしかないですよ💦手伝ってくれる人が居るだけ、私は幸せだと思いますがね😥風邪気味のときは、義母に今日は体調悪いから、まっすぐ帰って家に居て欲しいと伝えるとかしたら、良いのではないでしょうか?
頼める人が居なくて、全部ママが1人で背負ってる人も沢山居ますので、ありがたい事だと、私なら思います🤔

◡̈*

コメントありがとうございますm(__)m
フルタイムで育休からの仕事復帰でして、保育園入れず育休延長も考えましたが、色々ありまして、一時保育利用しながら復帰するとになりました。
夫婦ともにシフト制なので日曜日も仕事で保育園預けられないので義母にも協力してもらっています。保育園はお迎え行ける時は自分で行くことも元々伝えてましたし、今日もいつもより早く終わったので早めにお迎えに行ける日だったので、今日はお迎えは頼んでなかったです。日曜など、預かってもらってる日はお任せしていますし、こちらも子どものことを思うとなるべく自分でお迎えにいってます。

◡̈*

途中で送ってしまいましたm(._.)m
仕事環境を変えることは考えてます。お迎え頼んだ時はどこか連れて行ってもらうのもなにも文句言いませんし本当にありがたいと思っております。義母は嫌いではないです。好きでもないですが…本当に感謝はしてます。
ただ、頼んでないときに勝手にされるのは母親の役割をとられてる気がしてしまうのでその気持ちが上手く消化できなくて悩んで書いたので。
ごもっともなご意見をありがとうございますm(._.)m

ぱんだ

うちは逆に一時保育に居るより連れまわしてくれた方が子供が嬉しいかなと思うので嬉しいです✨
子供を自分の物!!みたいに思ってしまうからそんな感じに思ってしまうかもしれないですね😱
子供からすればおばあちゃんとお出掛け!!なので自分で置き換えれば少し気持ちがかわるかもしれないですね💡
ただ、義母が変な人なら別ですが😅

  • ◡̈*

    ◡̈*

    コメントありがとうございます😊
    実は、私の両親も共働きで(父方の)祖母と同居してましたし、私自身おばあちゃん子に育ってます💡そして、おばあちゃん大好きでした👵ただ同居してても母の役割を取ろうとするようなおばあちゃんではなくて、母の役割はきちんと母がしてくれていましたし、私の母も義母に感謝してたという話はよく聞いてました。ただ私の義母は同居でないですがグイグイくる人で、母の役割を取ろうとするのでお節介が多いです💦子どもを産んでから苦手になってしまいまして…。私も母を見てて義母とは仲良くできると思っていたので、相性もあるんだと思います😅変な人ではないですが、良い距離感を保ってくれないのでどうしても嫌気がさしてしまうんですよね😭自分の感情コントロールができたら良いのですがなかなか🤣✋

    • 12月18日