※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

オムツが早く取れた方の発達について、いつ頃が適切か、コツや取り組み方について教えてください。

うちはすごく早くオムツとれました!って方いつごろですか?
やっぱり早いと発達にもいいんでしょうか?
コツや取り組み方はありますか?

コメント

じー

おしっこの神経?と脳が完璧に繋がるのは4歳頃なんだとか。なのでそれより前に卒業できるのはむしろ凄い事らしいですよ!
なので4歳ころまでは、まぁ脳と繋がってないから仕方ないか~って感じで焦らずのんびりで大丈夫らしいです。
私の長男も失敗に失敗を重ね、4歳ころ卒業しました。当時はなんでなんで~と焦っていたけど、卒業後その記事を読んでなんだかほっとしました🙌し、もっと早く知りたかったです😂
早く卒業できるに越したことはないですけどね✨

なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• あき

あき

そうなんですね!うちはまだ10ヵ月なので、オツム卒業のイメージすらわかないのですが、早くから取り組めることがあれば!と思ったのですが、焦らず!ですね!ありがとうございます😊

• 12月16日

知人が生まれたころからゆるーくオムツなし育児していて早めにとれたみたいです😃
私はそんな気力ありません😂

• あき

あき

ありがとうございます!オムツなし育児ですか!なんとなく聞いたことありますが、実態を知らないのですが、かなり気力がいりそうですね!

• 12月16日
nii

すごく早いかはわかりませんが昼間は1歳5ヶ月で夜間は1歳7ヶ月で外れました。
息子はとにかく水に異常なほど興味があった為トイレも大好きで「おしっこが出たら流せる」というのが本人にどハマりしたように感じます。
トイレを教えたり頑張って外したというの感覚が全くないです。

しかし…
発達はかなりのんびりで言葉も遅く今年少なのですが医療支援センターに通っています。
なのであくまで私の考えですがおむつが早く外れたから発達も良いというのは違うかなと思います。

• あき

あき

私もいつが早いのかわからないのですが…
    なるほど!トイレに楽しみをつくるっていい作戦かもしれないですね!
    ありがとうございます😊

ちなみにうちの母は保育士で、親戚もかなり多いお家なので、沢山の子供とその成長をみてきましたが、1番かしこくて、1番出世した人は全然しゃべらない子供だっそうですよ!
    子供のころの成長過程では、なかなかわからないものなのかもしれないですね!

• 12月16日