※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

名取市の保育所で1歳児クラスに通う女性。来年4月からの移動届けを提出しようと考えており、移動の経験や情報を求めています。市役所のこども支援課は新規申し込みが優先と伝え、不安を感じている。

現在名取市の保育所に1歳児クラスで通わせております。
夫婦でフルタイム、両親や親戚は近くにおりません。
娘が通ってる保育所が小規模で、来年まで待てば市で調整してくれるのでしょうが、来年4月からの移動届けを提出しようと思っています。そこで、名取市で認可園から認可園へ移動出来た方や、移動届けを出す予定の方のお話が聞きたいです!
市役所のこども支援課からは、新規申し込みが優先で、空きが有れば調整可能としか言われず、不安です...。

コメント

はじめてのママリ

市で調整してくれるのですか?!🤭
仙台市ですが、確か自分で転園届けを出して
空きがあり転園できればするし
出来なければ幼稚園や無認可を検討しなければならないと思っていました😓
なので0歳クラスから小規模に入れてましたが3歳でもし転園出来なければ仕事も復帰していて困るので1歳クラスで転園希望を出して、3ヶ月ほど待機しましたが転園出来ました😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    仙台市はそうなんですね?!😁
    無事に転園出来た様でよかったです(^^)

市役所に問い合わせた所、小規模の園児は2歳児クラスになったら希望する園を伝えて、市の方で新規申し込み枠とは別枠で調整をするそうです。
    しかし、必ずしも希望する園に行ける訳ではなく受け入れに余裕のある園への案内と説明されました。
    私も3歳で希望する園に入れなかったら怖いので、来年の転園届けを出そうと思っていたところでした。

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別枠で調整してもらえるんですね!
    仙台市は認可の小規模に入ってる場合は転園の際に点数が加算されるから
    転園できる可能性は高いけど、そもそも下のクラスから持ち上がる子がほとんどで空きがなければ点数が高くても入れないので
    100%ではないと言われました🤭
    名取市はいいですね😭❤️

早いうちに転園できた方が安心ですよね!
    保育園には本当悩まされます😢
    希望の園に移れますように🍀

• 12月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。
    たしかに殆どの子は下のクラスから持ち上がりですもんね...💦

そうなんです。早い方が安心かなぁと思いまして😂
    まあ、望み薄ですが😂
    転園出来る事を祈ります...

• 12月15日
みー

私も現在、認可外の小規模なので来年4月以降に認可に移動したいなと考えています。
小規模なので提携の保育園へ転園可能なんですが、園の特色で保育料がかなり上がるようなので、認可で考えています。新しい保育園が出来ますが、望み薄なようですね(>_<)
お互い頑張りましょうね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事が遅くなってしまいすみません。
    ホント、望み薄ですよね( ̄∀ ̄)
    はい!お互い頑張りましょ!

• 12月19日