※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴ママ🐷
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。離乳食を始めてから授乳回数が減り、乳腺炎になりました。搾乳してしまうと聞いて我慢しています。断乳や卒乳すべきでしょうか?方法を教えてください。

9ヶ月の男の子のママしてます。
離乳食で3回食にしてから
一気に授乳の回数が減りました!
最近では少し加えたら
のけぞって嫌がり泣くか噛んできます(/_;)。
卒乳の時期になったのでしょうか?
今晩も授乳せずに寝ました!
夜は比較的飲んでくれます。

で、本題に、こないだ乳腺炎になり
少し張るだけで怖くなり
すぐに搾乳してしまいます⤵
でも搾乳してしまうと駄目だと
聞いて我慢しようとするのですが(-_-;)

断乳、卒乳?するべきでしょうか?

また断乳?卒乳の仕方を教えて
いただけないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

₂₅

友達の子が そんなかんじで
おっぱいと理解する前に
おっぱいはいらない!ご飯ご飯!ってかんじで
それから卒乳したと思っていたんですが
一歳過ぎた頃から おっぱいを欲しがるようになってしまい
その時は何も考えずあげたらしいのですが
9ヶ月くらいにいらない!と意思表示をしたのを機に卒乳するのが一番いいらしいです。
いま1歳半前でおっぱいを理解してしまったので、卒乳どうしよ😭と言ってます。

  • 晴ママ🐷

    晴ママ🐷

    コメントありがとう御座います❤

    そうなんですねー(・_・;)
    それは困るー⤵
    私も1歳には卒乳させたいし、もー後3カ月もないので
    徐々に減らしていって卒乳の方向に持っていきます!!

    • 1月24日
あずき。

うちは上の子は保育園行く為に10ヶ月で卒乳しました(^-^)
下の子は離乳食よく食べたので同じくらいに卒乳でした!

卒乳しようと思ってもすぐ出来ないんで、だんだんと授乳回数減らしていって、間隔が空く分、乳腺炎ならない為にもおっぱいが張ってきたら、全部じゃなくて少しだけ搾乳してました(^ ^)

全部搾乳しちゃうとその分また張ってきちゃうんで(>_<)

そんな感じでうちは2人共上手く卒乳できましたよ♪

説明分かりにくかったらすみません💦

  • 晴ママ🐷

    晴ママ🐷

    コメントありがとう御座います❤

    そーなんですねー❤!
    私も張ってきたら搾乳、張ってきたら搾乳して、徐々に回数減らしてみます!!

    その方法でどのぐらいでオッパイは張らなくなってきますかー(/_;)。??
    本当に乳腺炎が辛すぎて怖すぎて張るのが恐怖で⤵

    (ノ´∀`*)イエイエ❤
    すごく分かりやすくて有り難いです!ありがとう御座います!!

    • 1月24日
  • あずき。

    あずき。


    乳腺炎辛いですよね💦
    張りが少し楽になるぐらいの搾乳を続けてれば、私は結構早く張らなくなってくるタイプでした〜(^-^)
    全部搾乳しちゃったらダメですよ〜(>_<)

    ぜひぜひ、おっぱいの様子見ながら試してみてくださーい(o^^o)

    • 1月25日
  • 晴ママ🐷

    晴ママ🐷

    年末になってしまい、本当に辛かったです(/_;)。

    りょうかいしました(^^)!!
    ありがとう御座いますー❤!

    • 1月25日