※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

仕事と家事・育児で忙しい中、一人の時間が欲しいと思っていた女性が、夫に理解してほしいと伝えたが、誤解された。微妙な気持ちを共感してほしい。

平日のみパートに出ています。土日は仕事は休みでも家事や育児で一日が終わり、一人の時間ホッとできる時間は子どもたちが寝たあと1~2時間のみです。
夫は一人でフラッと外出したりしてます。
今日、「明日から一週間仕事だ~。一人の時間がほしいなー」とボソッと言ったら、「じゃあ明日から子どもたち連れて実家帰っとくよ」と言われました。
いや、そういう事じゃなくて、そんな解決策求めてるわけじゃなくて、ただ「毎日お疲れ様」と労ってほしかっただけなんです。「極論出さないでよ。お義母さんにも変な心配かけるやろ!」と言うと、俺気に障るようなことは言ってないけど?とキョトンとしていました。
私のこの微妙な気持ち、わかる方いますか?笑

コメント

ゴキジェット

何となくですが、イライラを誘ってる感じでしょうか。
私がこないだ寝起きの時に旦那がテレビをつけてて、私が「それ面白いのん?」って聞いたら黙ってテレビ消したんですがそんな感じでしょうか。
悪気はないのにそうとらえちゃうのーーー?って感じです。

• ぼんぼん

ぼんぼん

メッセージありがとうございます。
    その情景とてもよく分かります。うちでは頻繁にそのような光景が(笑)テレビ繋がりで言うと、音量小さくして~と言うと消されたりします(笑)
    悪気はないけど、多分イライラしていて、それが伝わってるのかな?
    もう、そういう時は話すと喧嘩になるのでなるべく当たり障りの無い天気の話ばかりしています(笑)

• 1月24日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

ね!何だろう、私がイライラしやすいからそう思われてるのか普通に聞いたり言ったりすることが旦那にとっては違ったように捉えられてしまうのが悲しいです。
    妊娠してからは不安にこそなるけれど、イライラはしなくなりましたが
    旦那が極論言うと「違う、そうじゃない…」ってなりますよね。
    旦那を今のうちから育てないと!笑

• 1月24日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ただ、話を聞いて、共感してくれるだけで良いときってありますよね。
    本音を言えば察して欲しいけど、そんな能力無い人なので期待せず、自分から生きやすいように旦那の微調整をし続けていくしかありません(笑)
    お互いがんばりましょ(*´∇`*)

• 1月24日
me♡

そんな風に提案してくれるだけでも羨ましいです〜(><)
うちなんかは休みの度にパチンコ、家族の時間なんてないです(^^;
おまけに仕事が終わるのが遅く、帰ってくるのも子供たちが寝た後の深夜帯……
あなたいつ子供と触れ合うの?って感じです(><)
あげくのはてに、何かあるとお前の躾がなってない!
俺は働け言ってない!仕事やめろ!
俺の休みは俺がどうしようとかまんやろ!
俺の稼いだお金なん(以下同文……
モラハラ発言やろうで未だに独身気分lll(-_-;)lll
すいません、愚痴ってしまって(笑)
旦那様も悪気はないと思いますよ(*ノ´∀`*)ノ
私もこんだけ愚痴ってますが、なんやかんやで毎日お疲れ様、ありがとうなんて言えてません。
そこはあえて引き出す感じではなく、この1週間頑張ったよ~っ☆つぎの1週間頑張るために褒めて〜☆と甘えてみてはどうでしょうか?
的はずれな言葉が帰ってくる可能性がありますが、そこはねこのふみふみさんも旦那様にあなたもありがとうね、お疲れ様☆とお声かけしてみてはどうでしょうか?
自分に言ってもらえる嬉しさから自然と相手にも言うようになるかもしれませんね(❁´ω`❁)
私もイラッとさせてしまう回答でしたら、申し訳ございませんm(*_ _)m