※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の頭が大きいか気になります。母子手帳に記載された頭囲や体重、身長、胸囲を比較して普通か不安です。

生後3ヶ月の男の子ままです。
先日友人と会った時に、
頭大きいね〜。男の子は女の子より大きいみたいね!
と言われ、そんなに気にしてなかったのですが母子手帳を見返してみて、普通の子より大きいのかも?と感じました🙄💦
生まれた時は頭囲32㎝、1ヶ月検診で38㎝、3、4ヶ月検診で42㎝です。
体重5860、身長59.7㎝と少し小さめな割に頭だけでかくないか?と思えてきました😅
胸囲は39.1㎝で、頭囲より3㎝大きいんですが、普通ですか🤔?

コメント

(19)

産まれたときは35センチ
1ヶ月検診で39センチ
3.4ヶ月検診で44センチです🤣

  • まりも

    まりも

    同じような方がいて安心しました☺️!
    これまで通り気にせずいようと思います💪✨

    • 12月15日
マロン

うちも頭大きいです😂
産まれた時は33.5cm、1ヶ月検診で38.0cm、4ヶ月検診で44.0cmありましたよ🤣🤣
小児科の先生には、急激に大きくなったりしていなければ大丈夫と言われたので気にしてません😆笑

  • まりも

    まりも

    そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました😌
    気にしなくて良さそうですね🙌✨

    • 12月15日
kmy

標準範囲内だと思いますよ😊
うちは頭が大きくて出産したとき35㎝でした💦4ヶ月で42㎝、7ヶ月で45㎝です。身長体重は標準です。
一度頭が大きいことを健診で聞いたんですが、そんなに気にする大きさじゃないと言われました!なので今は全然気にしてないですし、むしろ赤ちゃんらしい個性だと思ってます💕

  • まりも

    まりも

    そうなんですね💡
    気にしなくていいみたいです良かったです😌

    • 12月15日
gc

うーん、男の子は女の子よりも大きい印象ですね!
周りもみんな男の子の方が大きい気がするので普通じゃないですか?
まあ、普通言いませんけど。
でもうちの娘頭小さいと言われましたけど32cmでしたよ!
今は頭小さいとは言われませんが2ヶ月の時39cmでしたが、頭大きいとも言われないので普通じゃないですかね?
うちの娘も大きいのかな、、?