※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚ママ
産婦人科・小児科

予防接種の2回目は1ヶ月以上早いと危険ですか?1ヶ月後に予定があるので早めにしたいですが、子供の安全を最優先します。

生後2ヶ月からの予防接種についてなのですが、2回目は大体1ヶ月開けるかと思いますが、それより4、5日早く接種するのはダメなのでしょうか? ちょうど1ヶ月後当たりに予定が立て込んでいてちゃんと行けるか不安なので、できることなら早めにやりたいなーと思いまして…
もちろん、子供の負担になることや危険を伴うのであれば真っ先に子供の予定を優先させるつもりです。。

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

病院から何日以降に来てくださいとか言われませんか?😀
それより前はダメだったと思います🤔

しめじ

早目にずれ込むよりは、後にずれ込んだ方がいいかと思います☺️
4週間くらいは空けないといけなかったはずですし、スケジュールはあくまで目安なのでその通りでないといけないというわけでもないと思います。
実際にスケジュールの日の2、3日後くらいに行ってました☺️
うちも本当は11月から注射再開予定だったのですが、息子の体調不良もあってまだ打てずにいます😅
本当は早く打ちたいのですが…
息子の体調が優先なので仕方ないかなと☺️
気になるようでしたら、一度病院に確認取ってみてもいいかなと思いますよ☺️

• しめじ

しめじ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊❤️

• 12月15日

問診に前の予防接種から4週間間があいてるかの質問があってあいてなければ先生からダメだと言われると思います😅
娘すでにずれてまだ2回しか受けられてないです💦余裕は一応あるはずなので多少ずれても大丈夫だと思いますよ!

ひさ

最初に受けて、じゃあ次回は〇日後から受けれるから、予約して帰ってくださいねー!と言われます😀
予約の時に聞くといいですよ(´ー`)

渚ママ

皆さまアドバイスありがとうございます!
やはり少し遅らせて予約しようと思います。
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

4週間はあけるように、なので基本的にはダメだと思います😊
その予定が立て込んでる時期の数日後、1ヶ月+1週間後くらいなら大丈夫なのではないでしょうか?かかりつけの小児科に聞いてみたほうがいいと思います😄