※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、体調不良時に接種するのは大丈夫か、みなさんはどうしているか気になります。体調が悪い時に接種した経験はありますか?

毎年この時期に悩むのですが…
インフルエンザの予防接種についてお伺いします。11月に1回目をうっていて2回目をもう行きたいな。と思っています。ですが、子供たちが鼻水、鼻づまり、くしゃみがあり…
かかりつの小児科はインフルエンザの予防接種は高いのと、現在先生が入院中?病気療養中?でいけません。
かかりつの小児科に行けないときに近くの総合病院で体調不良のときはみてもらっていて、そこに「毎年、インフルエンザの予防接種で大変混雑します。かかりつの患者様につきましては、診察と一緒に予防接種を打ってくださいますようお願い致します」みたいなのが張り紙がしてありました。
1回目のときにきけばよかったのですが、すっかり忘れてて聞き忘れてしまいました。
風邪引いているのに予防接種うって大丈夫なのか?っていうのが疑問で💦
だいたい予防接種になる前に体調が悪くなり、薬をいただき、落ち着いてから予防接種うちに行っていたのですが、今年は私の仕事も忙しく、私の体調が悪くなり、もともと大掃除もほとんどやっていなかったのでバタバタで、できれば今日診察と予防接種一緒にやりたいな。とは思っていて。
もちろん、予防接種する前に診察はうけるつもりですが、その前にみなさんがどうなさっているのか気になりました。
予防接種時に体調が悪かった場合は見送りますか?また、体調が悪かったときにうったことありますか?

コメント

まこ

発熱があれば見送りますが、多少の鼻水鼻づまりなら冬場はほぼずっとなので本人がしんどくなさそうなら受けさせてます🙂

• みき

みき

参考になりました!ありがとうございます!

• 12月17日
mar

体調が明らかに悪い時は接種しませんが、咳や鼻水くらいなら接種します😊
薬を飲んでいてもそのことを伝えて、先生が接種可能と判断されたら任せます🙌
ちなみにいつも小児科で受けていましたが、ちょっと高かったのと予約がすぐにいっぱいになるので、今年は皮膚科で受けました😊
内科などだと他の患者さんの病気がうつっちゃうとか気になるけど、皮膚科なら大丈夫かなと思いまして😃✨

• みき

みき

参考になりました!ありがとうございます!
    うちの近くは内科、小児科以外で摂取してるとこはあまりないんですよね💦皮膚科であるのは知ってるのですが、午前中のみの診察。いつも混んでる。年齢制限がある。ので、行けないし、いかないです(笑)

• 12月17日
ミミ

うちの子の話です
10月の1回目のとき
熱なし鼻水がすごく耳鼻科で薬を処方されました
4日後鼻水が止まらず別の薬に変えました
中耳炎なりかけ状態です
インフル予約日当日に37.2度になりました
とりあえず予約していた小児科に行き先生に相談しました
先生曰く
耳鼻科で処方された薬はきつめのお薬で、今インフル打っても効果が薄れる可能性がありもったいない
インフルが流行りだしてる12月とかなら打ちますが、今回は辞めて来週打ちましょう、とのことでした
早めに予約してて良かったなと思いました😅

• みき

みき

飲んでる薬によって効果が薄れるとかあるんですね💦
    早めに…毎年来年は!と思うのですが、なかなか行けないです💦

• 12月17日