※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
家事・料理

食費について教えてください。私、旦那、娘(1歳半)の3人家族で月35000円…

食費について教えてください。
私、旦那、娘(1歳半)の3人家族で月35000円で予算組んでますが結局いつも5千~1万円くらいオーバーします😰
米は実家からもらえます。外食、旦那のお酒・ジュース代は別でこの金額です😨
月2~3万で収まってる方は夕飯など品数はどんな感じなのでしょうか?
うちは朝も食べるし、昼は旦那がお弁当、夜は1汁2~3菜くらい作ります😰

コメント

あーか

外食込み、お米込み、ジュースやお菓子も込みで、4万です(・ω・)/
夕飯は、ご飯、メイン、副菜2〜3品、汁物です!

• きなこのおもち

きなこのおもち

嗜好品外食お米込ですごいです😭
    外食は月に何回ほどいきますか?
    買い物は献立決めてまとめてなのでしょうか?よく買う食材など教えて頂けると嬉しいです🙇

• 12月15日
  • あーか

あーか

旦那が週1休みなので、週3前後ですかね!

じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、人参、肉、魚、魚肉ソーセージ、チーズ、白菜、ウインナー、卵、エビ、きのこ類、豆腐などは大体冷蔵庫にあります!
    献立は決めず、適当に買いだめして、その日に献立考えます(・ω・)/

• 12月15日

子供二人の4人家族です!!

月3万以内におさめてます!!
外食、ジュースなども込みです!
夕食は4品くらいは毎日作ります!

• きなこのおもち

きなこのおもち

夕飯4品も作ってこみこみで3万以内なんてすごいです🙇💦
    よく買う食材など教えて頂きたいです😭

• 12月15日
PON

外食別で月2万におさまります!
旦那はお昼は社食のためなし。(お小遣いないので社食と外食が旦那のお小遣いみたいな感じです)

夜は旦那が小鉢とかよりもメインをがっつり食べたい人なので、メイン+1〜2品と楽させてもらってます😂そのかわり旦那一人でお米も1合くらい食べちゃいますが、、、。

お酒は一切買いません!お菓子はたまーに買うくらいです。高いのでお刺身とかも買わないです。

• きなこのおもち

きなこのおもち

2万!すごすぎます!
    どんな食材をよく買ってますか?
    お刺身はうちも買いません😭主人の好物なので買ってあげたいけど…高いですよね😱

• 12月15日
  • PON

PON

激安でかさ増しできる食材ばっかですよ😂
    キャベツ、玉ねぎ、白菜、じゃがいも、にんじんは必ず冷蔵庫にあります!
    お肉は主人が牛肉あんまりなので、豚コマ、豚バラ、鶏もも肉、鶏むね肉、合い挽きばっかです。
    たまに豚バラブロックとか買ったりしますが、、、!

献立も安上がりのものばっかです!

• 12月15日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

教えて頂きありがとうございます✨
    同じような食材買ってます♥
    だとすると、私の献立の立て方や振り分け方に問題があるのかもですね😭💦

• 12月15日
かさめる

うちもお米は義実家にいただいてます!家計簿は旦那にので月々いくらかはっきりとはつけていませんが、現金を使う食費雑費(ガソリン代や子供服、オムツなど日用品)で5〜6万の予算で万札のお釣りが出るので、多分2〜3万で収まっていると思います🤔

うちの場合は一週間分の献立をあらかじめ決めておいて、足りないものを買い足します!安いスーパーでまとめ買いなので、特売の野菜等は献立を修正して予定外に買うこともあります。買ったらすぐに使う分以外は使いやすい形に切って冷凍します。夕飯はメインと副菜2品くらいで同じですね、お肉は豚肉か鶏肉、魚は鮭とか鯖とかカレイとか、安いものばかりでお刺身は滅多にでません😅野菜もパプリカとか割高なオシャレ野菜はあまり使わないです・・・
そしてどちらかというと野菜多めの食卓です。ちなみに惣菜やレトルトは普段は使わないです。

• きなこのおもち

きなこのおもち

2~3万すごいです😭
    うちも惣菜やレトルト買ってないし、お買い物の仕方も似ているのになんでこんなに差が出るんだろう😭💦
    ウインナーとかハムなどの加工肉は買ったりしますか?

• 12月15日
  • かさめる

かさめる

そうですよね!私も似てると思いました!物価が違うのかなぁ💦ウインナーやハムは、たまにしか買わないですね🤔豚コマか、たまに安い時にモモとかロースとか・・・コマは100円切ってる時に大きめのパックを買ってます!鶏肉はモモの方が多いかな🤔よく買うのは、豆腐、きのこ類、大根、白菜とか・・・あ、きのこは2パック150円!とかの時に買い溜めです!

• 12月15日
にゃんこ

お米は実家から、外食別で月25,000円くらいです!
朝ごはんは私と娘、昼は私のお弁当、夜は全員で1汁2〜3菜作ってます☀️

たくさん使えて使い回しが出来る野菜を中心に作っています😊(大根、白菜、キャベツなど)
人参や玉ねぎ、じゃがいもなど使い勝手が良くて安いものも常にあります!
あとは緑を入れるためにブロッコリーかほうれん草がどちらか必ず入ります笑
私はコープの配達を頼んでいてそれが週1ペースで来てだいたい4〜5000円分頼むのですが、基本的にそれ以外に買い物には行きません!
どうしても足りない調味料やお魚だけはお店に買いに行きます🎶

• きなこのおもち

きなこのおもち

すごいです😭!
    野菜の買い方ほぼ同じです😊♥
    人参玉ねぎじゃがいもはないとそわそわします💦
    どうしてこんな差がでてしまうのか…😭
    やはりあまりスーパーに通わないのが節約になりますよね💦
    お弁当は冷凍食品等買いますか?うちは前夜の残り物入れることが多いですが、どうしても隙間ができた時用に2種類程買っています😣

• 12月15日
  • にゃんこ

にゃんこ

スーパーに多く通った月はやはり食費上がりますね😅
    ついでにこれも〜も増えてしまうので💦💦
    冷凍食品は私があんまり好きじゃなくて買わないです😣
    お弁当は私が食べるものなので適当に前日の残り物がほとんどですね😂
    手抜き用にウインナーかミートボール、ミニトマトは週1回必ず買ってますね🤔

• 12月15日