※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
ココロ・悩み

娘が夜泣きで辛い。寝かしつけが難しく、抱っこしても落ち着かずストレスが溜まる。どうすればいいでしょうか?

娘に本気で手を出しそうです。最近、夜寝ない上に夜中に起きます。前までは座って抱っこしたり私が寝転がって上に乗せれば寝てくれましたが今じゃそれでも寝てくれず。
何故かリビングの方に行きたいと大泣きし仕方ないので行くと落ち着きます、座ろうとするとまた泣き揺らしてと泣きます。寝たと思い寝室に戻ろうとすると目が覚め泣くの繰り返しひたすら抱っこして落ち着いてきて布団に寝かせるもののまた起き出し抱っこを要求してきます。
これを何回も繰り返してます。本当に辛いです。抱っこしてる間もモジモジしるしストレスが半端なくたまにつねる事もあります。どうすればいいのでしょうか?アドバイス下さい。

コメント

はるか

お疲れ様です😭

リビングに布団引いてみるのはどうですか?
うちも一昨日すごい夜泣きでリビングで座って寝かせてそのあと布団に寝かせました!
結局夜中1時から4時までかかってヘトヘトでしたが、初めからリビングで寝かしてあげたらもっとスムーズだったかなぁと思いました!

ちなみにうちも寝るのに凄く時間がかかるし、夜中起きない日はありません。
たまに酷い夜泣きがあります。

お互い頑張ってますね😭😭
今苦労していたらきっとお子さん立派な大人になりますよ❤️

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。それも考えましたが賃貸なので冷えてます。ストーブは、寝る前に切ってしまうので。それと主人が朝早く起きてガサゴソガサゴソしてるので、その音でも起きてしまいます。

• 12月15日
ママリ

毎晩だとイライラしますよね😖私もよく大きい声出してしまいます。。
上の方もおっしゃってますがリビングで寝かせてみてはどうですか?ママが少しでも楽になる、イライラしなくなる方法を考えてみたらいいと思います😌

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。

• 12月15日
ひなあられ

リビングで寝かせちゃうのもありでは?
うちもそんな時期があって、夫婦揃って寝不足で💦本当はしたくないけど、Eテレをつけると観ている間にウトウトし始めて寝てくれたので、しばらくその方法でリビングで寝かせてました。

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。

• 12月15日
kapi

すごい夜泣きですね。
お疲れ様です。
上の子がそれくらいの時の夜泣きには"ぬいぐるみ"がとても役立ってくれました。
私から、というより、パペットみたいにして、ぬいぐるみがかけがえのない友達?みたいな感じになって、夜は抱きしめて寝ることで安定剤になったのか、それから夜泣きはなくなりました。
どれが功をなすかはわかりませんが…
もう小学生なので自分の部屋で一人で寝てますが未だにぬいぐるみに囲まれてそれぞれに布団までかけて寝ています。
夜寝てくれますように(>人<;)

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。夜泣きに入るんですね🤔泣き止まないというのが夜泣きかと思ってました。ぬいぐるみ試してますが、ダメですね。泣きはじめたら泣くことに精一杯なので笑

• 12月15日
  • kapi

kapi

そうなんですね😭
    うちも眠りが浅いタイプなので参ってました…
    冷蔵庫から美味いものが出てくることがわかって夜な夜な冷蔵庫を開けろーっとキッチンから離れない日も続きました。
    それが毎晩続いて私も限界が来て一度バシッと手を出してしまったことがあります。叩いてしまったのはその一度だけですが…
    今でも後悔しています。
    それからは開き直ってひたすら子どもに付き合い続けました。
    寝させようと思うとイライラするのでいっそのこと私は起きてリビングでのんびりテレビ見たりして(本当は生活リズムを考えなきゃいけないんですが)。
    そして昼寝して家事を放棄しました。
    うまくアドバイスできませんが、また寝てくれるようになりますように😞

• 12月15日
初めてのママリ

ついこないだそんな感じでした😭
参りますよね💦
出て行こうとはしないけど置くと泣くのが長かったです。
朝起きる時間や昼寝時間は大丈夫ですか?うちは保育園なので昼寝時間は変わらずですが朝は七時以降に起きるとそんな夜が多い気がして6時半には起こすようにしました。
夜起きるからと、一歳半から昼寝しない子もまわりにいましたよ😊

• チコちゃん

チコちゃん

こんな感じなので朝は八時過ぎ昼寝も二時間くらいします。

• 12月15日

リビングで寝るのはどうですか??

昼寝はしてますか?
昼寝するから夜寝れなくなるかもしれません!

るん

寝る時間が狂っちゃってる感じでしょうかね😂?
もう眠くはないのに夜になると寝なさいと。眠れないのにイライラされ
、本人もどうにもならないんじゃ無いでしょうか。

例が家の子にはなりますが
夜は即寝て、朝まで絶対に起きない子でした。
そのかわり赤ちゃんの頃から昼寝を全くしませんでした。
だから夜になると勝手にバタッて感じだったんだと思います。

普通に考えても疲れてたり眠ければ
勝手に寝ると思うので(夜起きてるなら朝や昼間はやはり寝るはず)

朝〜昼間を寝かさないように調節していくのはどうでしょうか😂