※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャトピス
お仕事

職場復帰後、次の妊娠について悩んでいます。二人目希望だけど配慮や産休育休で1年抜けるのが不安です。他の方は職場復帰後、どのくらいで次の妊娠をしましたか?

半年前に職場に復帰しました。二人目希望ですが、また妊娠中に配慮してもらいながら働いたり、また産休育休で1年近く抜けることになると考えると気が引けてしまいます。。何年か空けてしまうと年齢的上がってしまい妊娠出産で様々なリスクが高まるのが不安です。

二人以上お子さんがいて働いている方、職場復帰からどのくらいで次の妊娠をしましたか?

コメント

えあえあ

私も同じこと考えてました!三人で働いてた店舗だったので、私が抜けた時は二人で1年以上やってくれました。二人目もすぐ欲しかったのですが、また気を使ってもらうのも長期間休むのも申し訳なくて妊活はしないようにしてました。
そしてもうそろそろやっぱり二人目欲しいなぁ〜と思い妊活を始めたものの、なかなか出来ないんです(T ^ T)
仕事に責任があることもみんなに迷惑かけることも嫌な気持ちもすごくわかるんですが、子供は欲しいときに授かるとは限らないし、あの時もっと早く妊活してたらよかった!なんて後悔の方が人生で大きいと思います!
すごく大げさな話になってしまいました。すみません。笑
仕事は二人目、三人目が産み終わってからとことん挽回して理解して協力してくれた周りのみなさんに恩返ししたらいいと私は思います!!一緒に働きながら二人目妊活頑張りましょう♡

  • キャトピス

    キャトピス

    確かに、すぐ妊娠出来るとは限らないですよね。色々悩んでも結局出来るかどうかわからない第2子の心配より今いる娘のことや今の状況を優先しようと思います。しかしまた悩んで…の繰り返しです(笑)
    仕事優先で子どもを諦めたら晩年まで後悔してしまいそうですよね!

    • 1月24日
れみまま

私も職場復帰をし約半年です。
復帰をして、すぐ妊娠しました。主人が一回り年上で早めに2人目がほしかったので計画的でした。4月にまた産休に入ります。
いざ妊娠すると、これでよかったのか、病院で妊娠確定した後も嬉しいはずなのに、毎日泣いていました。

職場は比較的理解ある方ばかりでみなさん優しいのですが、私が一番若く、保健センター勤務で激務のため申し訳と思ってしまいます。
中にはよく思わない人もいるとおもいますが、おめでたいことだからとか、産めるときに産まなきゃと励ましてくれる方も多いです。

専門的なことをお伝えしますと、年齢的に迷いがあるような年齢の方であればあまり年をあけずに出産をすすめる医師もいます。

子どもを望むのは個人的な考えです。
私も色々考えましたが、主人の年齢も考えて3人目も早めにできればと思います。

頑張って下さい(^^)

  • キャトピス

    キャトピス

    年齢的に迷いのある年とは35歳以上でしょうか??私は現在33です。40代で出産される方もいますが、前回の妊娠経過はあまり順調ではなかったので次は大丈夫!!なんて自信は無いです(^^;

    • 1月24日
  • れみまま

    れみまま

    医学的に言われるのは35歳です。不妊治療経験者の方も年をあけずに妊娠をすすめる医師もいます。
    今の平均初産年齢は30歳をこえています。母子手帳を交付する仕事もしていますが、40代で出産する方もいます。ただリスクは高いのは現状です。

    30代であれば、2人目妊娠も職場の理解も得られやすいかもしれません(^^)

    • 1月24日