※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

産後うつや感情のコントロールに悩んでいます。精神科受診を検討中です。

おはようございます🙇🏼‍♀️
これは産後うつでしょうか?


私は最近色々神経質で怖くなってしまって
同じような人多いと思うのですが、寝ている時呼吸を何度も何度も確認してしまったり
首が座ってないのに力強く、抱っこすると頭をガンガン私の胸にぶつけてくるので
揺さぶられ症候群になっていないかな?とか
毎回泣くと過呼吸みたいになるので大丈夫なのかな?とか
乳幼児突然死症候群が怖くてたまらなかったり


あげるとキリがないんですけど…


赤ちゃんすごく可愛いのに
寝ないでずっと泣いてるとイライラしてしまって
怒ってしまいます。


足が冷たいからタオルをかけると
バタバタしてのけちゃって嫌がって
大声で泣くから何もかけないで放置しました


そしたら母に寒いから泣いてるのよ、と言われ
寒そうだからタオルかけたのに嫌がったから
かけるのやめて泣いてたけど放置した


なんて言って、私は母親失格だと思いました


でも寝ると怒ったことなどを後悔して
また泣き出すとイライラが抑えられなくて
哺乳瓶投げたくなっちゃったり

手伝ってくれてる母に八つ当たりしちゃったり


感情のコントロールが上手く出来ません。



私がミルクあげて抱っこしても2.3時間泣いて寝ないのが当たり前なのに
母が同じことをすると10分もかからずに寝ます


それもかなり落ち込みます。


そんなこともあってか、
赤ちゃんが自転車の荷台から落ちる夢を見たり
目のところに青アザ作る夢を見たり

夢を見れるほど熟睡出来てないはずなのに
目が覚めるとこんな怖い記憶があります。
胸が苦しくて汗もすごいです。


精神科を受診するべきでしょうか?😭
産後うつにしては早すぎますよね…
まだ1ヶ月経っていないのに。
赤ちゃん愛おしくて可愛いという気持ちはあります。


上手く感情をコントロールする方法ありますか?




コメント

まーくん

あたしは1人目は産んだすぐから産後うつになりました。
子供を産むまで男性並にバリバリ働き精神的にも耐えられると思っていましたが自分ではうまくコントロールは出来ませんでした。

生後2週間又は生後1ヶ月検診の時にママも検診はありませんでしたか?
その時にエジンバラ産後うつ質問表を貰いませんでしたか?

検診時に先生や助産師さんに相談されて心療内科を紹介して頂くことが1番いいと思います。

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診まだなんです💦
    質問表があるんですね。
    検診のときに先生に相談してみます😭

    • 12月15日
ひなまま1024

元マタニティブルー患者です。私も感情のコントロールができず、母に八つ当たりしたり、泣いたり、寝られずでした。心療内科受診しましたよ。早期に受診したほうがいいと思います。早いとかはないです。なので、産後うつの診断はつかず、マタニティブルーと言われました。今年春までフォローしてもらいましたよ。
ただ、通いやすさから言うと、精神科よりも心療内科ですね。直ぐに診てもらえることは稀です。1ヶ月待ちとかはざらなので、朝イチ電話で産婦人科に事情伝えてまずは赤ちゃん産んだ受診したほうがいいと思いますよ。できれば紹介してもらって、予約をとってもらう。紹介状書いて貰ってそれをもって受診したほうがスムーズです。早めに対応した方が早く楽になります。
通いやすそうな心療内科を調べておくといいと思いますよ。
あと、お住まいの地域の保健センターに連絡しておくといいと思います。私は隣の市から担当保健師さんが実家に訪問に来てくれましたよ。

薬飲むので完ミで育てましたけど、母にママが元気なほうが赤ちゃんにも、パパにとってもいちばん。いろんな人にミルクとか母乳とか色々聞かれるけど、その時はぼちぼち。と言っときなさい。と言われました。聞かれたらぼちぼちと言えば大抵うま~く流せますよ。
長々すいません。早く良くなりますように。

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます😭
    心療内科の方がいいんですね!
    私もマタニティブルーの可能性ありますよね😂
    病院そんなに待つんですね💦
    産んだ病院に早めに相談してみたいと思います。
    いま実家ですが保健師さん来て欲しいです…

    ぼちぼちと言うんですね!
    私もぼちぼちを使わせてもらいます✨
    とんでもないです。
    分かりやすいアドバイスありがとうございます😭💕

    • 12月15日
deleted user

自分の感情がコントロールできないようで苦しいのでしたら受診をした方がいいかと思います。
ただ、多くの方が同じ状態にはなります。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月ぐらいまでは特に大変でした。
けど、それが乗り切られて(なれて??)かよくわかりませんが、少し落ち着きます。
ほんと、大変ですよね。

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます!
    みなさん同じような状態にはなるんですね😭
    落ち着くまで頑張らないとですね…
    子育ての大変さ知りました( ; ; )

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だからこそ、私たちも1つ成長できるのかもしれませんね!!

    • 12月16日
バニー

私も産後すぐ自宅に帰ってからしばらくは、寝るたびに怖い夢を見てました。そして興奮してたというか気が立ってたように思います。母乳がなかなか出ない事もストレスになり、さらにはちょっとしたことで過敏に心配になりママリやyahooで検索しまくって更に不安になって過ごしてました🤧
産院の母乳外来に何回か通ったんですが、助産師さんと話をしてたら何故か涙が出てきて驚きました。
産後はホルモンに支配されてるのである程度はホルモンのせいって割り切ってしまってもいいと思います。しばらくしたら必ず落ち着きます。
私は1ヶ月もしたらすーっかり楽になりました!今思えば、産後特有の不調だったのかなって思います‼️☝️
相談できる相手は居ますか?
また、お母さんに少し見てもらってカフェでお茶してきたり美容院に行ってきたりしてもいいと思いますよっ❣️
あとあと、赤ちゃんはママに抱っこされてると母乳の匂いがして興奮して寝れないって聞いたことあります😂気にしなくていいと思います!

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます😭
    母乳出ないことや乳首うまく吸わせられないし痛くてそれもストレスになってます、、
    私も検索しまくりです。。。
    涙勝手に出て来ちゃいますよね( ; ; )
    1ヶ月したら楽になるんですね✨✨
    はい!義姉が話を聞いてくれます😂
    たまには自分の時間を作ることも大事ですよね。
    母乳の匂いが関係しているんですか!
    初めて知りました✌🏻✨

    • 12月17日
ねこ

お母様世代の方はみんな寒そう!って言いますよ
自分が寒がりになってきたからです🤣
知らないおばあちゃんにも寒そう!って言われるようになりますよ!

ちゃんとお洋服着て、部屋の温度も20度は越えてればOKです👌
ついでにいうと湿度が50%くらいあればOKです!

いやがるなら無理に布団かけなくてもOKです!
男の子はとくに嫌がりますよ🤣うちは上着着てくれません☝️

布団かけなくてもいい子なら、
「布団に顔が隠れて窒息」の心配がなくなるじゃないですか😀

お母様だと泣き止むのなら、
自分で頑張れるときは頑張って、
疲れたら頼るでいいんじゃないですか?

お子さんママからもおばあちゃんからも愛されて幸せですね✨

  • morichi

    morichi

    コメントありがとうございます😊
    やっぱ皆さん言うんですね💦
    20度超えていれば大丈夫なんですね✨
    湿度の管理がなかなか難しいです😭

    男の子は嫌がるんですね😱😱
    何度かけてもバタバタして落とします(笑)

    自分で頑張れる時は頑張る
    そうしていきたいと思います😂✨

    ダメな母親だけどちゃんと育てていけるように頑張ります✊🏻

    • 12月17日