※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコとウサギ
子育て・グッズ

新生児が鼻づまりで苦しそう。耳鼻科で薬を処方されたが、症状が悪化。小児科に行くべきか、月曜日まで待つべきか悩んでいる。

生後一ヶ月半の新生児です。
鼻腔が狭くてすぐ鼻づまりをするので、耳鼻科で薬を処方されアレルギーの薬と慢性鼻腔炎の薬を昨日まで飲んでました。

昨日の夜から鼻くそが少し黄色くなってきて、深夜から今朝方にかけて鼻づまりが悪化して苦しそうにします。
鼻くそはそんなに出ません。
一日に1.2回ちょっと綿棒で取るくらいです。
ミルクは普通に飲むのですが、母乳は途中で苦しいのか口から何度か外したりします。

前回行った耳鼻科は、医師にイライラした感じで『だーかーらー、抱っこしてたら少し楽そうにするんでしょ?だったらずっと抱っこしてれば?』ってなげやりに言われて、もう行きたくありません…。

産後は何かあれば医大の小児科に行ってるのですが、本日は休診のため行けません💦
インフルが流行りだした今、新生児を混んでる小児科に連れて行くのも…
それに個人病院はどこが良いのかもわからず……。
でも、月曜日まで苦しそうにしてるのに可哀想…と考えて悩んでしまい判断がつかない状態です💦

やはり今日、小児科に行った方が良いでしょうか?それとも月曜日まで待って医大の小児科にかかった方が良いでしょうか?💦

コメント

ちん

今の時期の病院は怖いですよね。
メルシーポット凄くいいですよ。

ウチの子も夜中に鼻が詰まっておっぱいも飲めないくなり、フガフガいって泣いてることがあるんですが、メルシーポットを使うと収まります。

鼻息がとても静かになり、楽そうになります。
新生児用?の細いノズルを買い足して、吸引してます。

• ちん

ちん

このノズルを買い足しました。

• 12月15日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

回答ありがとうございます😊
    メルシーポット持っています。
    鼻からミルクをよくするので買いました☺️
    鼻水は出なくて、鼻くそも一日に1.2回ちょっと綿棒で取る程度しか出ないので、副鼻腔炎かなと……。
    ただ、どちらの小児科に行けば良いのか悩んでます💦

• 12月15日
  • ちん

ちん

そうだったんですね💦
    すみません😵もう対策してることを言ってしまって🙇‍♀️

小児科の受付に電話して、月齢と症状を伝えてみてはどうでしょうか?

うちの子も急遽小児科にかかったんですが、電話かけた時「予約でいっぱいなので本日は受付できません」と言われました。ただ、症状と月齢を話したところ
    「すぐに来てください。待合室で感染しないように、来たら優先的に見ます」と言われました。

小児科に電話してみて、月曜まで待てるようなのか、緊急でみて貰う必要があるのか判断を仰いでみてはどうでしょうか。

• 12月15日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

ご丁寧にありがとうございます😊
    まずは病院に電話して判断してもらいます😊

• 12月15日
ゆん

私なら今日連れて行きます😣
日曜日に悪化したら可哀想なので💧

その嫌味な耳鼻科は二度と行かないとして、今後のためにも別の耳鼻科を開拓するか、
口コミ見て評判良い小児科連れて行かれてみては?

ちなみに私もこの時期の病院は恐ろしいので(特に小児科)、耳鼻科で受付して、ギリギリまで車で待ってます💦

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます❗
    そうですよね。私も今夜から日曜日にかけて悪化するのが不安で悩んでました。
    近場に耳鼻科ないか探して行ってみます😊

• 12月15日
ゆかまるᙏ̤̫͚

綿棒使うと余計に毛?みたいなので詰まったりしませんか?😭💦
うちはそれで綿棒やめて頻回にメルシーポットで吸ってよくなりました!
お風呂あがりにはよくとれます☺
あとは母乳を鼻に入れたりですかね?難しいですけど💧
耳鼻科選びは難しいと思うので口コミなど参考にママリで聞いてもいいかもしれないですね✨

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

鼻くそ、鼻水はそんなに出ないんです。
    たまたま取った鼻くそが黄色でネバネバしていたので、細菌がついたのでは?と思いました。
    鼻呼吸が苦しいらしく眠りも浅いので、安心して熟睡出来ないのが可哀想で、なんとかしてあげたい一心です💦💦

• 12月15日
ぽよ

ちなみにですがうちの子もよく鼻づまり起こします🙌
赤ちゃんは鼻毛もないし詰まりやすいって言われましたよ☹️
とりあえず#8000に電話してきいてみてもいいかもですね☺️