※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬさん
子育て・グッズ

出産後のホルモンバランスの変化で涙が出やすく、娘との別れや新生児との関係に悩んでいます。産後の感情の変化に苦しんでいます。

先日出産したばかりで、ホルモンバランスの関係だと思うんですが、涙がすごく出やすいです😭

上の子が1歳10ヶ月の女の子です
下の子は生後まもない男の子です

入院中は毎晩、眠る前に目を閉じると、娘の顔が浮かんできて涙します

今は里帰り中で、私の両親が娘を見てくれています
とても親切に、大切に見てくれています

が、出産翌日に、息子と初対面した時の、娘の寂しそうな表情が頭から離れません
初めて授乳姿を目の当たりにしたとき、口を一文字につむんで、じわーっと目に涙を溜めた娘の顔がまぶたの裏に焼き付いて、目を閉じるたびに涙が溢れます

いっそ、嫌だ!と泣き喚いてくれたら、どれだけいいか、
12月のお産に向けて、10月中旬から、自宅から車で5時間離れた実家へ里帰りしています
毎日じぃじとばぁばに遊んでもらい、楽しそうにはしていますが、いきなり私は入院生活に突入。
娘は、私に捨てられたと思っていないかな
健気に小さな胸をひっそりと痛めて、苦しんでいるんじゃないかなと思うと、、、
主人が月に一度逢いにきてくれますが、別れじなも、同じように口を一文字につむんで、声を上げずに泣きます

1月の中旬には、自宅へ帰る予定です
大好きなじぃじとばぁばともお別れさせなければいけません
私は自分の体調を優先してばかりで、小さな幼い娘に何度つらい別れを経験させているんだろうと自責の念に駆られます

妊娠中も、つわり、蕁麻疹、切迫とトラブル続きで、遊びたい盛りの娘には我慢ばかりで、テレビだけつけておいたり、スマホでゲームをさせてしまったり、私ははたしてちゃんと娘と向き合っていたのかと、あんなに可愛い時期をちゃんと見れていたのかなぁと、後悔ばかりです
入院中は娘のムービーを見返しては、寂しくて、苦しくて、涙が止まりません

自分たちの都合で勝手に下の子を妊娠し、娘にばかり我慢させています

こんなのは今だけ、すぐに仲良しの姉弟になるはずだと、わかってはいても、辛くて辛くて、吐き出さずにはいられませんでした。

念願の一姫二太郎で、健康に産まれてきてくれた我が子たち
幸せで仕方ないはずなのに
産後のホルモンバランスのせいとわかっていても
苦しくて仕方ないです

実家に帰省して、お友達の子どもと一緒に遊ばせる際も、我が子が1番可愛いのに、敢えてそんな素振りを見せないようにしていました
自分のものは自慢せず、他人のものをよいしょする
私の癖です。あなたのご主人優しいね、うちの人なんか、、みたいなノリです。
良かれと思ってやっていましたが、
娘にまでする必要はないと今更気付きました。

可愛くて可愛くて、わたしにはもったいない程のお利口な娘です
お利口じゃなくてもいい
賢いねぇといつも褒めますが
賢くなくてもいい
最愛の娘です

辛くて仕方ありません
早く娘に会って、抱きしめたいです
でも離れるのが寂しくて、娘の前で涙を堪えるのに必死です

読んでくださった方、ありがとうございます
気持ちをぶつけたかったので、支離滅裂な文章です

コメント

ままり

共感しました(´;Д;`)
私もです。
もうすぐ下の子が2ヶ月になりますが、本当に上の子に我慢させてばかりで本当にこれで良かったのかなんて考えてしまいます。
いつか仲良く遊んでくれる日が来るとわかっていても、もう少し年の差を開ければ良かったかなとか思います。
主人がいないときは我慢していますが、こんな小さい子にこんな我慢させてごめんっはすごい思います。
上の子可愛くない症候群とか心配していましたが、上の子が可愛くて可愛くて仕方ありません(´;Д;`)

  • えぬさん

    えぬさん

    コメントありがとうございます😭
    2人育児、毎日お疲れ様です
    上のお兄ちゃんは赤ちゃん返りされてますか?
    わたしも下の子も勿論可愛いですが、上の子が愛おしくて仕方ありません😭

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    上の子は妊娠中から赤ちゃんがえりしていて今でも赤ちゃんがえりしてます。ごはんも自分で食べないし、歩かずずっと抱っこ抱っこだし、下の子のおしゃぶりやバウンサー乗ったり、気を引こうと悪いことしたりヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    大変ですが、保育園では自分で出来てるみたいだしこれでもかっていうくらい甘えさせてあげようと思ってます(・∀・)

    • 12月15日
まああ

ご出産おめでとうございます😊

自分の娘が同じくらいなので
読んでいてとてもえぬさんの
お気持ちがとてもよく
わかるな。。。と思いました😭

私はまだ2人目がいないですが、小さい娘がぐっと我慢してる姿をみると辛いですよね。
私も想像するだけで出産して娘と離れる数日間を考えるだけで涙がでてきます。
まだ1歳、でも彼女たちなりにまわりの状況を感じとっているんですよね。

大丈夫です!!
会えた時はいっぱいぎゅーってしましょう😊だいすきだよー、ママ寂しかったよ、待っててくれてありがとう、って伝えていければ大丈夫です😊

  • えぬさん

    えぬさん

    コメントありがとうございます

    ほんとに、、きっとそうですよね
    娘なりに周りをじっと観察して、自分の立場的なことを考えて、実家でもお利口にしてくれてるんだと思います

    大丈夫って言っていただけるのすごく心強いです
    たくさん抱きしめて、たくさん愛を伝えようと思います
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
ri

読ませていただきました!
新生児のお世話と子育てお疲れ様です✨

私はいま第二子妊娠中でつわり真っ最中なので、あまり娘を外に出してあげられなく、我慢させてしまっている状況です。
まだまだ甘えたい時期で、1番可愛い一歳代をしっかり一緒に向き合いたいですが、安定期入ったら娘といっぱい
2人だけの残りの貴重な時間を過ごしたいと思って、いまはつわりを頑張って乗り切ろうと必死です😥

  • えぬさん

    えぬさん

    コメントありがとうございます
    悪阻、毎日大変な思いされてることと思います
    早く過ぎ去ってくれることを願うばかりですね

    本当に悪阻はながいですが、
    子どもの可愛い時期は一瞬なような気がして、、
    ただ、安定期入られてもどうぞご無理なさらずに
    わたしも大丈夫、大丈夫と抱っこもお外遊びも付き合っていたら、後期にツケがどんどん回ってきて、最終的にまた寂しい思いをさせてしまいました
    amiさんの出来る範囲でしてあげてくださいね
    また、マタニティ生活も長いようで一瞬ですよね
    素敵な日々を送られることをお祈りしています😊

    • 12月15日
  • ri

    ri

    つわりと子育てとで気が滅入る日もあり、けれど娘を可愛いと思える心に余裕もまだあるのでなんとか頑張れてます✨

    そうなんですね!
    安定期入っても油断はしてはいけないですね。
    無理ない範囲で娘と楽しく思い出作りしようと思います😊

    私はいまから2人目産まれてからの心配ばかりしていて😥
    今回は産後里帰りせず自宅で過ごすので、時々実母は手伝い来てもらう予定ですが、旦那がほとんど仕事でほぼワンオペ育児になるので、うまくできるか心配です…
    (特に2人の寝かしつけ)

    えぬさんも産後実家にいるうちに休める時はゆっくり休んでくださいね😊

    • 12月15日
  • えぬさん

    えぬさん

    それぞれ、生活の在り方で悩みも変わりますよね
    わたしも1人目は里帰りしなかったので、すごく不安定な気持ちで過ごしていたのを思い出しました💦
    この産後のホルモンバランスの乱れで、その時も泣き腫らす毎日でした😅過ぎてしまえば、いい思い出ですが、、

    睡眠取らないといけない入院生活のはずが、眠るのが難しい毎日です
    早く退院したい😅バチあたりですね、笑

    母は強しと言い聞かせて、頑張りましょう!🙌💓

    • 12月15日
ゆ

痛いほどお気持ちわかりますし、2人の子供の月齢も近いです😭
本当自分達の都合で兄妹作ったの可哀想だったかなと思っていましたが、保健師さんに、上の子にも下の子にもいい環境だよって言われてから心が軽くなりましたよ〜!✨
私も出産直後から最近まで産後ブルーが酷く、上の子いる前で泣いてしまうことも多かったですが、最近ようやくサイクルに慣れてきたとこです💦
自分がうごけるようになってくると今度は1日をどうやってまわすかで頭いっぱいになってきますよ~😭

  • えぬさん

    えぬさん

    コメントありがとうございます
    毎日2人育児、おつかれさまです
    今でも、娘がふと暗い表情をするときがまれにあって、上の子を最優先に日々過ごしてます
    里帰りだから出来る事で、私も自宅へ戻ったらバタバタになりそうで、今から恐怖ですが、、😭
    頑張りましょうね〜〜💓

    • 12月20日