※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミリん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の夜間授乳が続き、幼稚園児のお昼寝もないママ。夜間断乳を試みたが失敗し、本格的な断乳を迷っている。同じ経験をされた方いますか?

二人目10ヶ月の男の子のママです。
夜中30分~一時間おきに起きてはおっぱいを飲んで寝る…という生活がかれこれ半年以上続いてます。上の子は今年の4月から幼稚園ですが、いまはまだ家で過ごしているため昼間休む時間もありません。
途中、夜間断乳に挑戦しましたが、4、5時間続けて寝るようになったもののそのあとちょこちょこ起きていて寝かす体力がなくなり夜間断乳は失敗に終わりました…。
本格的に断乳しようか迷っています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

どんぐりまま

夜中添い乳をしてませんか?
私は一人目のときそれで頻繁に起こされてました。
体が辛くもうダメだ~ーー

と思い卒乳を決心したのが1歳半です。
それから少しずつ減りました。
しかし、旦那が交代で抱っこしたりしてくれたので成功したかな?と思います。
マミりんさんも旦那さんが、ご実家に泊まりで帰ったり、お母さんに泊まりで来てもらったりしてみると無理なく断乳できるかなぁと思います!

• マミリん

マミリん

回答ありがとうございます!
    添い乳はクセになると聞いていたので、夜中もずっとだっこでの授乳でした。しかし、起きる回数が増えてきて背中がバキバキで体が辛く、どうせ起きるならせめて体勢が楽な方がいいと思い始め、今は2回に一回くらい添い乳です。。
    断乳がんばります!

• 1月24日