※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子との面会についての質問です。面会前日の過ごし方や面会中の過ごし方について体験談を教えてほしいとのことです。

こんばんわ😊1歳2ヶ月の息子がいます。
カテゴリー違いましたらすみません!
今年の5月から色々あり息子と離され強制的に別居。
6月に子の監護者指定及び子の引渡しの審判を申し立て。
同日元旦那より離婚調停の申し立て。
先月11月6日長い時間を経て監護者に指定され
息子が無事に帰って来てくれました。
その後の離婚調停期日にて、
あまりにも無茶な面会時間や回数などを
前提として親権はわたしでも構わないという意思だと
調停員の方より聞かされました。
面会の回数をゼロや、私が希望する最低限の時間は無理だと
弁護士の先生に何度も言われ、
次回期日に持ち越しになりました…。
次回期日は年明けなので、年内に2回は面会させろと言われ
面会時間は10:00~19:30を希望していたそうですが
弁護士の先生が短くても10:00~16:00が
妥当でしょうと何度も言われ、
明後日の16日(日曜日)の10:00~16:00の間息子を引渡します…
急に母親から引き離され、帰ってきてからは母親のことしかわからないので抱っこから下ろそうとするだけで泣き、下ろすと大号泣で、1ヶ月少し経った今ようやく慣れてきたところなのに、、と正直息子の情緒を考えると会わせたくありませんが
覚悟を決めなくてはならないので…

そこで質問なのですが
面会の前日はどう過ごしますか?
体調を崩さぬよう家でゆっくり過ごしますか?
それとも遊びに行かれますか?
あと面会時間中ですが
何をして過ごしますか?
ソワソワしませんか?
遊びに行きますか?

ぜひ体験談などを教えていただけました幸いです😭
よろしくお願いいたします!

コメント

8

私の場合、離婚調停の最中に面会だった時(子供1歳の時)面会はしても引渡しはしませんでした。
私が付き添わないと面会させない。と強気に出てたからかもしれませんがおかげで引渡しは1度もなく面会時間も気まずいからかファミリーレストランで30分だけでした。
弁護士さんはしゃむさんについてくれてる弁護士さんですか?🤔
1歳の子供なんて、後追いがありますしまだお母さんの元に戻って1ヶ月なのであればそこも汲み取って欲しいですよね😑

面会の前日は普通に過ごしてました。その時によって出かけたり、家ですごしたり。
面会時間は一緒だったので答えられませんが、面会時間までの時間はずっとソワソワしてました(笑)

• しゃむ

しゃむ

コメントありがとうございます!
    私もそのつもりで時間を長くするなら
    せめて私も一緒にと思ったのですが、
    私が委任している弁護士の先生に
    何時間もずっと一緒になんて無理じゃないですか?
    トイレとかもあるでしょうし…と言葉を濁されてしまって…
    やっぱり汲み取ってほしいと思うのは普通の考え方ですよね😭
    よかったです😭

離婚調停が始まってから
    今までと同じ人だとは思えない暴言を
    私ではなく、母に電話で怒鳴ったりしているらしく
    少しでも体調を崩したり怪我をしたりすると
    また母に迷惑がかかったり
    大事にしようとするのではないかと
    思い、どうすればいいのか分からなくなってしまって😭
    やはりソワソワしてしまいますよね😂

• 12月15日
  • 8

8

下に返信してしまいました💦

• 12月16日
8

返信ありがとうございます✨
もしかしたら、弁護士さん離婚調停に関してあまり詳しくないのかもしれませんね💦(しゃむさんの大事な弁護士さんなのにすいません😭)
私が弁護士さんを探した時、弁護士さんからの紹介で見つけた方が今の担当の弁護士さんなのですがその時、土地管理や事故に強い弁護士さんと離婚調停などの家庭に関する調停に強い弁護士さんがいる。と聞いていたのでもしかしたらしゃむさんの担当してる弁護士さんは家庭に関する方はそこまで詳しくないのかもしれませんね。←失礼な奴ですいません😫😫😫
もしそうであればしゃむさん!強気で行きましょう!
私が調停した時にあ、これで少し有利になったな。と思ったのを最後に載せますね✨
○服装は必ずスーツか、フォーマル
○調停員に対しても私の考えを伝え、それに対してどう思うか聞く
○調停日までに自分の伝えたい事をまとめ、それに対して今までの色々な調停でどんな判決が出たのか弁護士さんに調べてもらう
○喋り過ぎず、旦那に非がある所は前例を伝えてどういう人間か調停員さんに理解してもらう。
を意識してました!おかげで調停では全て私の有利に終わりました。
少しでも力になれればいいのですが…精神的にお辛いでしょうが素敵な未来に向けて今は頑張りましょうね!
何か力になれる事があったら言ってください😊私でよければ力になりますよ!

• 8

8

あっちこっちにすいません😭😭😭
    moonさんの所での質問回答、こちらに載せますね✨
    長男が1歳の時に離婚してますが、父親の事は全く覚えていません。むしろ3歳の時に再婚した今の旦那さんを父親だと思っていて凄く慕ってくれています。
    私自身父子家庭で育ちましたが、お母さんと一緒にいるのが子供は1番幸せなんだと私個人としては思います。
    それに、中途半端に挟まれてる方が成長過程で不安定じゃないかな?と思います🤔

突発的な行動は、じっとしてる事が出来ず走り出してしまったり日によって起伏が激しかったりですね💦ちょっとした事ですぐ怒ってました…。イヤイヤ期にしてもちょっと酷かったです😫✋

• 12月16日
  • しゃむ

しゃむ

本当に何から何まで詳しくありがとうございます😭
    結構幅広い分野で実績のある方のようで…
    離婚などの家事事件も担当してきた方だそうです😖
    最初の時点で息子が向こうに連れていかれているので、不利な方の半々ですねと言われていたのですが、なんとかこちらが有利になるように進めてくださいました😭

私が先に離婚届だけを出したいと言うと、次の期日に調停離婚が成立するように頑張りましょうという話になりました…。
    服装はスーツを持っておらず母に聞き失礼のない程度の服装で行っていました!
    元旦那は普段着(夏だったのでそれはもうチャラチャラした格好で笑)
    調停員には弁護士が話をすると言う感じで、私は聞かれない限りなにも答えません…
    調停員の方も基本弁護士の方を向き話しているので😅
    あと余計なことを口走ってしまうと怖いので極力返事以外は喋りません😅

• 12月16日
  • しゃむ

しゃむ

こちらこそすみません(;_;)
    ありがとうございます😭🙏

そうなんですね!!
    再婚の話もぜひ聞かせて欲しいです~😭😭
    いつかはって思うのですがやはり面会していると息子もこんがらがったり良くないですよね😭

私も小学4年生から父子家庭で育ちました!
    お母さんの存在が1番だと私も思います。
    男の子だし尚更かなと思っています😭

今1歳2ヶ月なのですが、バギーに乗せると狭くなって大人しくしているのかは分かりませんが、それ以外はじっとしている事がない気がします😥
    最近は自分の思い通りに行かないと(袋の中に何かを入れたくても上手く入れられなかったり、危ないものや遊んだらいけないものを持っていたら取り上げた時や哺乳瓶の蓋が開けられていないからなど)人を叩いたり物をほり投げて、足をバタバタ踏みつけます😥
    最近になってそれが一段と酷くなりこんなものなのかと引っかかっていました😭

• 12月16日
  • 8

8

そうだったんですね!弁護士さん頑張ってくれていたんですね、失礼な事言っちゃってすいません💦😭
    あ!元旦那もチャラチャラしてました🤣一緒です!笑
    結構調停員さん見た目から入る人多くてちゃんとしてると親身になってくれるので続けた方がいいですよ!
    そして調停であまりお話しないのであれば尚更すり合わせはしておいた方がいいと思います!しゃむさんの希望を紙に書いたりして、そこから出来る、出来ないを明確にした方が弁護士さんも頑張りやすいと思います😌

あと、面会交流で感じたことや子供の反応って今後凄く大事になってくるので忘れないうちにメモするのもいいと思います!

今思えば私の元旦那も1日まるまる預かろうとしてた人だったのでしゃむさんの旦那さんに考えは少し似てるかもしれませんね😑✋

• 12月16日
  • 8

8

2つ目のコメントの返信も続けてしますね!

• 12月16日
  • しゃむ

しゃむ

いえいえ!
    ですが依頼されたことはやりきったから、もういいだろうという感じなんだろうなぁと思います😖
    あと裁判所でのメンツがあるのだと思います…
    無理難題を言わず依頼者を説得できる弁護士という感じなのかなと思いました😖

チャラチャラしてる人見ると嫌な気持ちになります🤣🤣
    チャラチャラしてるんですけどね…
    嘘が上手いのなんの!!!わら
    実際調停員も前々回の期日の時まで騙されていたようです…
    弁護士が私が席を外している時に女の調停員さんの方から、元旦那はこんな人だったんですね…完全に信じて疑ってませんでした…お話してくださってありがとうございますと言われたらしいです😭
    一応期日前に1回は打ち合わせするのですが、この間行った時にこのような結果になってしまって😫

息子が帰ってきた時に身体中に掻きむしった跡があり、保険証も乳児医療証もなかったので2回ほどこちらと元旦那の弁護士を通して渡してもらうように連絡したのですが完全無視だったので少し経ってから実費で皮膚科に連れて行き貰った薬を塗っているとすぐに綺麗になったので、こんなに掻きむしっていたのに(酷いところはアザのようになり、肉が盛りあがっている状態でした…)向こうは何もしなかったのかと思うとぞっとして、面会が決まった時に絶対行く前に写真をとり、帰ってきたら写真を撮ろうと思っていました😥
    それも併せてノートなどに書き出しておこうと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

こんな人間が世の中に何人もいると思うともう何を信じていいのやらってなりますね🤣🤣

• 12月16日
  • 8

8

再婚は初めする気がなかったのですが(笑)今の旦那と半信半疑で結婚して今は幸せに暮らしてます✨
    元旦那と面会してない、というのが強いと思いますが離婚して半年後に今の人と出会い、1年半一緒にいたので子供も気がついたらパパが出来てた!という感じです😑
    意外と子供って小さいうちなら柔軟に対応してくれるのかも知れません🤔
    逆に再婚は思春期の方が大変かもしれないですね💧

お互い父子家庭ですね✨なんか共通点多くて嬉しい←真剣に質問してくれてるのにすいません💦
    私も男の子はより一層母親から離しちゃいけない、と思います。

うちの子も引越しした後ちょっとした事ですぐ怒ってました!同じくベビーカーだと静かなんですが、一緒に歩くなんて全然出来なくて😭その子の成長過程なのかもしれませんが、次男は凄くゆっくりまったりしてる子ですし長男の方が激しかったのでやっぱり負担はあるんだと思います。

• 12月16日
  • しゃむ

しゃむ

そうなんですね😳💓
    出会いや馴れ初め聞いてもよかったら教えてほしいです🥺💖
    やはりなるべく物心着く前の方が子供にとってはそっちの方がいいですよね😞
    ただ焦るとそういう事を考えるのも怖くなってしまって😂

ほんと共通点多すぎて色々お話したいです😂
    いえいえとても嬉しいです😆✨
    男の子はより一層そう思いますよね。

そうなんですね😭
    一緒に歩くなんて絶対できません😭
    手も繋いでくれないし、かと言って話していると勝手にどこかにいっちゃうし…
    なので信号など手を繋いで歩こうとするのですが、全力で嫌がって泣き叫ぶので無理矢理引っ張って引きずっているように見えて周りの目が怖くて……😭
    1度どこかで相談した方がいいのでしょうか?😭
    言葉もマンマ、ワンワン、にゃんにゃんぐらいしか出てません😭

• 12月16日
  • 8

8

わー!うちの元旦那も嘘が上手くて!!
    全然喋らず寡黙な人を演じてたみたいで、途中から調停員さんも違うと気づけましたがそれまでは騙されてました😩
    チャラチャラした人は苦手ですし、バイク好きだったのでバイクを見ると嫌な気持ちになります😭

調停後に入り口などで弁護士さんとお話できないですか?🤔ここはこうして欲しかった、など伝えると分かりやすいかもしれないですね!

本当に!この世の中に何人いるのやら…今の旦那さんもよく頑張ってくれてると思いますが、未だに心の片隅で信じきれない自分がいます😫

馴れ初めはお恥ずかしい限りですが、私が離婚あと働き始めた靴屋さんに今の旦那さんが来て一目惚れしてくれたようで(笑)連絡先を頂きました😊最初は返信する気がなかったのですが、その時一緒に働いてた同じシンママさんに何かの縁だから。と言われ連絡するようになり、子供が大事という事を伝えてからデートを何回かして付き合うようになりました🤗離婚直後は再婚なんて!って思ってましたが(笑)焦ることはないですよ!旦那がいない方が子育ては楽です🤣今でもたまにシングルならこんな心配しなくていいのに!って思います(笑)

1歳の時は判断が難しいと思うので、2歳くらいまで側で見ていてもいいと思います😌もし心配なら、保健師さんに相談するのがオススメですよ😊親身になってくれるので✨
    必要となれば色々な頼れる場所を教えてくれると思います👍
    次男なんてマンマ!しか言いません(笑)急がなくても大丈夫です☺️

共通点が多くて嬉しくてこんな時間なのに沢山返信しちゃいました💦すいません😱付き合ってもらっちゃって💦

• 12月16日
  • しゃむ

しゃむ

旦那と言い境遇と言いめちゃくちゃ似てますね🤣🤣🤣
    好きだったもの見ると嫌になりますよね😖
    うちは車です😫😫わら

結構多忙な方で基本終わるとすぐに帰ってしまいます😖
    なので次の打ち合わせの時に軽く話す感じです😞
    今度思うことがあったらしてみようと思います!
    次で終わってくれるのが1番ですが…(笑)

やはり信じきれないですよね😞
    信じきれなくてしんどい時ありませんか??

うわぁ素敵ですねぇ🥺💖💖
    一緒に働いていたシンママさんキューピットですね😇
    ぴりぴりしていた私ですがすごく素敵なお話聞かせてもらってほっこりしました💖
    ありがとうございます😋💓

もう少し様子みて見ようと思います!
    気になるところをメモして2歳頃にも気になるようだったら保健師さんに相談してみようと思います😌
    ありがとうございます😭💖

こちらこそ嬉しくなっちゃって何度もすみません😂
    8さんみたいな方が友達だったらずっと喋って楽しいだろうなぁ💭😫💓💓
    沢山付き合ってもらってありがとうございます🥺💖

• 12月16日
  • 8

8

お返事遅くなりましたー😭
    楽しくて夜更かししちゃった分次の日眠くて🤣
    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます❤

境遇凄くにてますね😍車…なぜチャラチャラしてる人はタイヤついてるものが好きなんですかね💦

私の弁護士さんも多忙な方で終わると比較的早く帰りますが、始まる前に今日終わったあと5分いいですか?と伝えてました😊
    次で終われるといいですね😫精神的な体力沢山使いますよね💦💦
    言い方悪いですが、今事故にあって最悪死んでしまったら色々お金も入るしその方が助かるのに!と思った事何回もありました(笑)

キューピットになってくれたシンママさんとは今でも仲良くさせてもらっててその方も再婚するようなのでお互い幸せになれてよかったね!けど、男の人に頼らなくても意外と生きていけるよね!と盛り上がります🤣🤣

私でよければここにコメントしてもらえればいつでも返信しますよ❤いい出会いがあって私も嬉しかったです☺️✨
    Instagramみたいにフォローがあればいつでも繋がれるのに💨😆✋
    こちらこそ付き合ってもらっちゃってありがとうございます!💋
    本当に楽しかった!

• 12月17日
  • しゃむ

しゃむ

お返事遅くなりすみません😭😭
    いえいえ!こちらこそ長文にもかかわらずご丁寧に本当にありがとうございます😭

ほんとに…猫か!って感じですね(笑)

なんだか弁護士さんを前にすると緊張して言いたいことが上手く伝えられずに、何を言ってるんだって感じに思われてるかと思うと結局言えずに終わってしまうんです😭
    ほんとに早く終わってほしいです…
    16日面会しましたが、こちらが連絡するメールに対して、「りょ」なんて返してきて腹が立つのなんのでした😭
    それに、私が「チョコレートとか1歳の子が食べられない物は食べさせないで欲しい」と言うと「分かっとる(それはそれは偉そうな口調で😭)」って言われたり、お昼寝の時間は12時~14時ぐらいって伝えてたのに、「お昼寝の時間教えてください」ってメールすると「10分。ちょい。」ってきて、「10分!?車に乗ってから寝たんですか」って聞くと、「ずーっとあそんどったわ。たのしそうに。」ですよ🤬🤬🤬🤬
    もうずっとずっと怒りとなにか分からない感情で汗と手の震えが止まりませんでした😭
    息子のことなんてさらさら考えてない…。
    こんな歳の子お昼寝自分でできるわけないのに、遊ばせてたらそりゃずっと遊んでるわっ🤬
    姉と元旦那がモンストというゲームでフレンドになってたらしくて、ログイン状況が分かるんですけど、面会中にもゲームしてたみたいなんで、予想では実家で親に任せっぱなしだったんだろうと思います😭
    もうほんとに会わせたくないです…
    息子が可哀想すぎます😭
    ほんとに事故にでもあってくれれば…
    何回思ってしまったことか😭

うわあおめでたいですね💖💖
    私も頼らなくても生きていける!と強く言えるようになりたいです💪

ありがとうございます💓
    ほんとフォローほしいです😂😂

• 12月23日
  • 8

8

moonさんのコメント欄見ました!まさに!!うちの元旦那とそっくり🙄✋まるでうちの元旦那の返信かと思うくらい!
    ※一緒にしてすいません💦
    子供は自分の体力が分からないからその時は機嫌よくても夕方以降に機嫌悪くなるんですよね!😤
    結局起こしてたのは親の勝手。子供の事を考えてるなら3歳までどういう事を気をつけなきゃいけないのか調べて欲しいですよね!(寝る時間帯やメンタル面で)
    うちの次男坊もお昼寝12時ですよ~❤その時間に寝れないと夕方破壊神と化します😩

次の面会の時、モンストのログインをスクショしてもらった方がいいですよ🙄✋面会回数減らせるかもしれません!
    なんとか私と同じく毎回写真or動画を送るだけになるといいですね😍

• 12月27日
  • しゃむ

しゃむ

コメントに気付かず返せていませんでしたああ😭😭😭😭😭
    今更ですが…ごめんなさい😭
    凄い共感してくれるので嬉しいです😭
    なんでこんなのがわんさかいるんだろう😱
    そうですよね!
    親の勝手にもほどがあります😭
    一歳になってから受けなきゃ行けない予防接種も知らず1つも打ってない、予防接種の問診票の冊子も保険証もくれず、やっとこさ今月麻しん風しん等1歳から受けられる予防接種を計6個打ち終えたばかり😭
    なのにゴールデンウィーク旅行に行きたいから1泊2日で面会しろって😡😡
    なんにも調べやしない!!!
    やっぱりお昼寝しますよね😭
    うちも同じく破壊神です…(笑)
    1度スクショしてもらったのですが、それでは弱いかとと弁護士に言われて😭
    本当にそうなってほしいです(、._. )、

• 3月17日
moon

環境が著しく変わりすぎてるので子供の事を考えて落ち着くまで面会拒否は出来ないのでしょうか?
旦那さん自分本位過ぎませんか?
子供の事を考えてないように思います。
弁護士さんに過去の判例や旦那さんの主張ではなく今現在のしゃむさんの息子さんの状況を考えた上でそれが妥当と言えるのか?と聞いてみてはどうでしょうか?
突然母親から6時間も引き離される1歳の子供の気持ちを軽視し過ぎに思います。
せいぜい会うならまずは1時間くらいが妥当ではないのか?とグイグイ攻めていいと思いますよ。

• しゃむ

しゃむ

すみません普通のコメントで返信してしまいました😭

• 12月15日
  • moon

moon

最低ですね!
    息子さんの生育状況も伝えずに引き渡す時点で渡したくなかったのを仕方なくってやつですね。
    きっと面会したら今後は何を吹き込むか分からないものですよ。
    面会権は確かにあります。
    でも、状況によってじゃないんですかね?
    今の段階で子供と一緒になれた母親との生活は今後続くものだからこそ今二人の時間を大事にするべきなのでは?と思いました。
    弁護士は仕事だから言ってるだけで、実際あやふやなまま会わせない。今は無理。と一点張りしてれば無理矢理約束を決められることはないと思います。
    今は色んなものを見て聞いて覚える大事な時期。
    私だったら…

会わせないとは言ってない。
    今は待ってくれと言ってるだけ。
    今後落ち着いて子供が今の生活に慣れきったら会わせようと考えてる。
    今は時期じゃない。
    必要ならば小児精神科で診断書貰ってくるのでそれまで面会は自粛してほしい。
    子供の今後の発達に影響しかねないので。

とお願いします。
    これでも弁護士が何か言ってくるならあなたは医者ですか?
    医学的にこの状況下におかれてる子供が今後どのような人格形成されるか分かってて言ってるんですか?と強気で攻めます。
    もうここまで言われたら何も言えないはずです。
    勝手な判断で面会拒否が出来ないのであればここは医師という専門家を使うのがいいかもですね。
    子供に会いたいから会うのは親の都合。
    子供が今後混乱せずに今の状況を受け入れた状態で楽しく過ごせる時間を作るのが面会ではないのですか?
    親のエゴなんて聞いてねーよ!
    子供の事をどこまでしっかり考えてるのか聞いてんだよ!って言いたいですね(笑)
    1歳の子供がこんな風にコロコロされてる(言い方悪くてすみません…)のが可哀想でつい弁護士や旦那さんが現時点の面会を諦める方法を考えてしまいました。。
    小児科では離婚調停中で今こんなことになってるんだけど、親同士が争いしてる中で子供を安易に行ったり来たりさせて今後の発達や成長に影響がないのか?
    まだ一緒に過ごして1ヶ月なのに混乱しないのか?
    夜泣きは環境の変化によるストレスではないのか?
    などとことん聞いて妥当な面会時間、面会回数を聞いてもいいかも。。
    うちの子発達障害なんですけど、子供にとっての環境の変化はストレスって言われましたよ(><)
    だから離婚した時は父ちゃんいらないって言ってたけど、いざ2人だけの生活始まったら夜泣きやらなんやら酷かったです。。
    日中突然泣き出したり…
    落ち着くまでにうちは半年かかりました(T_T)

• 12月15日
  • しゃむ

しゃむ

お返事遅くなりすみません😭
    親身になっていただき本当にありがとうございます😭😭😭😭

そうなんです…
    元旦那は仕事だったらしく、お義父さんが連れてきたのですが、息子の心境も考えずに目の前でバイバイと言って手を振り、息子は何が何だかわからず大号泣😭
    その姿を見てこの人は自分の事だけしか考えていないんだと心底嫌になりました。
    保険証も乳児医療証もくれずで何を考えているのかさっぱり分かりません😭
    面会に行った時に毎回何か言われると思うと気が気ではありません😭
    私も今の状況で面会をするより子供の心のケアも考え2人の時間を大切にするべきだと思います…。
    委任している弁護士が元々父が交通事故の時に委任していた弁護士で、父が貯金もゼロの私になにもせず黙って子供を引渡すのは可哀想だと弁護士費用を立替えてくれたので、あまり強くは言い出ずにいました😭
    ですがmoonさんの言葉でもう一度だけ強く言ってみようという気になり、父に言ってみたところお前がしたいならそうすればいい、言ってみろと言ってくれたのでもう一度弁護士に持ちかけてみようと思います!
    1度かかりつけの小児科医にも聞いてみようと思います。
    だめなら別居した際に母が元旦那に私を精神科へ連れて行けと言われ約束をしたと母に連れて行かれており、2ヶ月に1度通っていましたが、息子が帰ってきてからは行けていないのでついでに…と思い精神科の先生にもお願いしてみようと思います。(妊娠中き浮気発覚、それ以降元旦那といると情緒不安定になっていたため、育児中と言うこともあり私自身も母も病気かもしれない思っていたから行っていましたが、実際は問題ありませんでした😅)
    そうなんですね、moonさんもお辛い思いをされたのですね😭
    お辛いながらも体験談をもとにとても親身に答えてください本当に本当に感謝してもしきれません😭
    息子のためにできる限り頑張ってみます!!

• 12月16日
  • 8

8

横からすいません…しゃむさんに返信返そうと思い、一緒に文書を読んでいたら…
    うちの子も発達障害です。自閉症のアスペルガー症候群。
    発症は先天性ですがやっぱり1歳の時の離婚調停、引越しだったので小さい体には凄く負担が大きかったようで奇声を発したり、突発的な行動が多かったりと大変でした。
    今思えばストレスからきてたんだろうなって思います。今は大分落ち着いてるので…

共感してしまい2箇所で返信してしまいました。すいません💦

• 12月16日
  • しゃむ

しゃむ

やはりストレスなど多大な影響を受けるのは子供にとって良くないことですよね…。
    私の勝手な判断で息子の面会権をうばってしまっていいのか…
    言葉がわからないからこそ本当は会いたがっているんじゃないだろうか…
    など相談できる人がいなく弁護士にまで言われてしまうとどうもできないのかと思ってしまっていました😭

突発的な行動というのは、どういった行動かお伺いしても大丈夫ですか??
    もしかしたら当てはまる部分があるかも知れないと気になりました😞

• 12月16日
  • moon

moon

今の現状面会は子供にとって精神的に情緒不安定になると思います。
    保険証と乳幼児医療が手元にないんですね!
    保険証がないまま病院にもかかれないですよね。
    弁護士に早急に保険証と乳幼児医療証の返還を相手に伝えて貰ってください。
    予防接種も風邪での病院に行けなくて困ってる!と。
    最悪、乳幼児医療証については役所で紛失届を出して再発行してもらって下さい。
    その時に拾った方に何か不正に使われたら困るので医療証の番号を変えてもらえないか?も聞いてみてください。
    後は児童手当について自分の口座にいれてもらう手続きも忘れずに。
    調停中の書類を持っていけば口座変更は可能なはずです。
    全ては子供の為に。
    言葉も難しいと思います。
    ですが、強気でいいのです母は強しです。
    次回面会があればこう伝えてください。
    面会がしたいなら保険証、乳幼児医療受給者証、その他必要な物。
    全て返還ならない限り面会は拒否しますと。
    親権者の強みをフルに使ってください。
    それでも何か言ってくるなら子供の為に何も私に協力をしようとしないくせに面会面会うっせーよ!
    テメーの都合ばっか押し付けて子供と私に迷惑かけんじゃねー!ってブチ切れてあげればいいですよ(*^^*)
    子供が泣くのはあんたに会いたくてとか、あんたと別れたからじゃなくあんたにコロコロ環境変えられて無理矢理母親と引き離されたりするからお母さんにまた会えなくなるんじゃないか?って怖くて震えて泣いてんだ!と。
    1歳だから何やっても分からないと思ったら大きな間違い。
    この子は親のおもちゃでもなく1人の人間です。

• 12月18日
  • moon

moon

大変でしたね😢
    うちはADHDと自閉症スペクトラムです。
    環境の変化は子供にとっては大人が感じるものより大きなストレスです。
    大人はこれからどうなるか?どうしていくか?と計画や見通しがありますが、子供はそんな事考えたりしませんよね?
    これからどうなるの?と漠然とした不安にしかならないのです。
    不安の中毎日過ごすって大人でも辛いのに訳も分からない子供なら…?
    ストレスは大人の倍以上で当たり前ですよね?
    なので、環境を変えたなら慣れるまで、落ち着くまで、これが当たり前と思えるまでずっとその環境を維持することが大切になると思うのです。
    うちは3歳で別居、5歳で離婚でしたが面会すら父親ほとんど来ませんでした。
    昨日何年ぶり?に会いましたが。。
    子供が小さい頃の離婚は本当大変ですよね😢

• 12月18日
  • 8

8

環境変化、ほんとに大きなストレスだったと思います…
    今では落ち着いてくれているので少し安心ですが、申し訳ない気持ちは今でもあります。
    moonさん、2年も別居してたんですね😢自閉症の子供を育てるのは親も変わらなくてはいけないので大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😫

• 12月18日
  • moon

moon

子供が発達障害だと何かと苦労の多い幼少期になりますが、あまり自分を責めずに過ごしてくださいね(*^^*)
    私も環境だけでなく躾について衝動性を強めてしまう過度な躾をしてしまって病院で診断がくだり指摘をされて自分を責め続けてました。
    でも、過去はどうにもならないからこれからを変えようと言われて言葉や行動に気を付けてます。
    それでもやり合うことはありますが…
    年齢が上がるともっと大変な事は沢山あります。
    アスペルガーも特性は同じようなものなので大変さは分かります。
    子供が生きにくくならないよう気を遣うのも大変ですよね…
    息抜きしながら親も過ごしましょうね♪

• 12月19日
  • しゃむ

しゃむ

お返事遅くなりすみません😭
    やはり情緒的に良くないことばかりですよね😭
    保険証はなんとか私の社会保険に入れて資格喪失証明書を出してもらい、母子ともに国民健康保険に加入出来ました😭
    乳児医療証も再発行してもらえました!
    実費で出した分の申請出さなきゃいけないのがめんどくさいです😂
    3回ほど弁護士を介して伝えてもらったのですが一切返事がなくて、息子が皮膚が弱いのか赤ちゃんの頃からよく湿疹が出ていてそれが痒くて掻きむしったのか、肉が盛り上がるぐらい酷い掻き傷があったり、お風呂上がりにオムツが当たってるお尻と太ももの付け根の間を掻きながら泣いて私の方に歩いてきたりしてて、その姿を見るのが辛くて辛くて待っていられなくなり実費で行ってました😭
    病院で貰った薬を塗ってるとすぐに治ったので、病院に行ってなかったのだと思うと、何故この姿を見ても尚放っておけるのか怖くなりました😔
    児童手当は変更済みです🙋🏻‍♀️
    とても親身になって下さりありがとうございます😭
    前回の面会の時の連絡メールのやりとり、引渡しの時の態度…
    怒りとよく分からない感情で汗や手の震えが止まらなくなり、ブチギレそうになりました😂
    私がいくら敬語を使って他人行儀でも、向こうは相変わらず馴れ馴れしい上に常に上から😡
    お昼寝もさせず、面会中にゲーム…
    何が息子のためだ…全部何もかも自分のため😔
    帰りは雨が降ってたのですが、ベビーカーを返してもらう予定でしたが、元旦那が車を止めてた場所は地面にバスと書いてある所…
    父に送迎してもらいましたが当然父はそんな所に停めません。
    なので少し遠くなりましたが、息子は熟睡していて、片手で抱っこをしながらベビーカーを引っ張り歩き。
    ベビーカーを降ろし、一方通行のロータリーを逆走し、猛スピードで帰って行きました…
    息子が濡れることに何も思わないし、非常識極まりない行動ばかり…
    帰りの時にすぐに去ってしまったので、息子のリュックに母子手帳ケース(中に保険証等も入っていました)、おもちゃ、おかしを入れて持たせていましたが、それを持って帰ってしまっていたので、メールすると私の実家の玄関にかけたと帰ってきました…
    なぜ息子の大事なものをそんな扱いが出来るのか…
    それと同時に勝手に敷地内に入られたと思うと嫌悪感が😨😨
    何故こんな奴に騙されたのかと悔しいばかりです😂😭

• 12月23日
  • moon

moon

なんですかその相手の態度!!
    そしてLINEの文面!
    子供にとって最悪な条件の引渡し方ですね!
    弁護士に雨の中の出来事話して、これでも子供の為ですか!?
    この態度を子供の目の前でって普通に考えて面会中もそうなんだって思って当然だと思いますので面会は最高月一で最長○時間(私なら2時間)で納得しない限り面会拒否します。って伝えていいのではないでしょうか?
    子供の皮膚の事もそう。
    引き継ぎなく引き渡すのが子供の為になってない。
    最悪な環境で過ごされてたと思うと胸が痛みます…
    痒かったよね…掻きすぎて痛かったよね…
    何だか切なくなります。。
    面会中にゲームとかクソですね。
    面会する意味が無いです。
    自分の為だとしても自分に何の得があって会うのでしょうね?
    だいたいバスの停車場所に車を停めたり一方通行のロータリー逆走したりって道交法違反では…?
    益々会わせたくなくなりますよね。。

• 12月24日
  • しゃむ

しゃむ

お返事ありがとうございます🙏
    本当に最悪最低で、何が面会だよってなります😭
    痒かったよね、掻きすぎて痛かったよね、私も思ってました😢
    切なくて、ごめんねごめんねって何度も泣くのを堪えて寝顔みて泣いてました😭
    多分ですが、自分も会いたいだろうけど1番言ってるのは親だと思います…😞
    道路交通法?など滅多に守りません…
    本当に本当に会わせたくないです😭
    今日心療内科と小児科に行ってきました!
    心療内科では私の診断書は出せるが息子はちっちゃすぎて分からないので書けませんと言われ、今までお薬ゼロだったのに元旦那から診察中に3回も電話がかかってきて、急に涙が出て、前の面会の時に体が震えたのでそれも伝えると、不安になった時にとお薬を出されてしまいました😂
    携帯電話を返せと言われ、調停の時に持っていったら割れていたのを直せと言われ…
    割れたのは別居する前日です😂
    もう直さずに郵便で相手の弁護士宛に送りましょうと私の弁護士に言われたので結構前に送ったのですが、それの連絡だったようです😞
    もうメールの通知が来ただけで、心臓が浮いたようにどくんってなって息苦しさが続き、私が精神的に限界がきそうで😭
    愚痴ばかりすみません😞

• 12月26日
  • moon

moon

凄くめんどくさい旦那さんですよね!
    もうこの際全て弁護士を通してのやりとりだけにしましょう!
    携帯は別に修理する義務はないので放置です。
    気にすることもないので何を言われても無視してください。
    そもそも携帯の名義貸しは犯罪なので何かその事でどうの言われても旦那さんが罪を犯してることになりますので知らんぷりでいいです。
    全て拒否出来たらそれで気持ちも楽になるのに…辛いですね😢
    お薬出たんですね(*^^*)
    少し気は紛れましたか?
    精神科に通ってることは相手に知られないようにしてくださいね♪
    何か不利な事に持っていかれたら困るので(><)
    お子さんは小児を扱ってる小児精神科や児童精神科などでしか見てもらえない気がします(><)
    でも、融通きかせてほしいですよね!ケチっ!
    道交法違反とか写メ撮って通報したいですよね!
    警察が見てないとこで写メ撮って取り締まりに協力出来る制度があればいいのにって思ってしまいます(メ゚皿゚)
    旦那さんの親が会いたがってるなら祖父母には面会権ないので拒否的るのに…裁判に出向く旦那さんもめんどくさくないんですかね?
    お子さんは最近夜眠れてますか?
    日中の情緒はどうですか?
    クリスマス楽しく過ごせましたか?
    これからお正月になりますが、穏やかに過ごせるといいですね😢
    離婚って本当疲れますよね…
    うちは下の子の父親と絶縁できたからいいけれど。。
    車を買わされたキャッシング残20万(修理の方が安かったのに買い替えさせられた)と貸してた携帯の料金2台分(相手親子分)が残りましたよ。
    おかげで毎月2万支払ってます。
    来年の夏には携帯も2年になり解約できますがキャッシングがデカすぎる!
    あいつ死ねばいいのにって思ってしまう😂

• 12月26日
  • しゃむ

しゃむ

遅くなってすみません~😭
    あけましておめでとうございます💓
    めんどくさすぎます😭
    そうなんですか!!
    それは知らなかったです!ありがとうございます😳👏
    これで強気になれます💪わら
    本当に全て拒否したいです😞
    薬ってゆっても漢方なのでよかったです😂
    元旦那から直接連絡来た時と調停とかの時以外は全然大丈夫なので、1回しか飲んでませんが少し落ち着きました👏
    精神科は別居した時に相手が私の母に連れて行けと約束たらしく、一応受診歴を残しときましょうって事で通ってたので薬出されてることが知れなければ大丈夫かなぁと思ってましたが用心するにこしたことはないですね🤔
    ありがとうございます🙏
    ああ、そうなんですか😫
    ちょっとぐらい…って思っちゃいました(笑)
    ほんとーーーに動画でも撮って通報したいです…
    なんであんな奴がのほほんと楽しそうに暮らしているのか😡
    旦那は多分素性を知られた人以外に対しては、家族であっても嘘で塗り固めた自分を偽ってるんです…😫
    夜はとてもぐっすり寝てくれてます💓
    日中は帰ってきた時より明らかにやんちゃになってます…(笑)
    旦那が育てると何考えてるか分からない内気な子に育つ、私が育てると活発で人見知りのない子に育つという話を友達としてて、ここ最近の行動と帰ってきた時を比べると確かにそうかもしれないと思いました🤣
    帰ってきた時は不安もあったかもしれないですが、抱っこからおろしただけで一生ギャン泣きだったのが、今では私がいなくても「ととー!(私の父の事です笑)」って走っていきます(笑)
    お正月は12月30日〜1月2日までのいずれかに1泊2日の面会をさせろと連絡が…
    もう本当に嫌です…😭
    祖父の故郷に帰るとお断りしましたが😭
    絶縁…羨ましいです😞
    毎月2万!!!!
    しかも来年の夏までですか😭
    それはほんと消えてほしいですね😡
    迷惑しか残せない存在自体が迷惑なんてほんと社会的にも抹殺したいですね🤣

• 1月1日
  • moon

moon

明けましておめでとうございます🎵

ぜひとも強気で居てください!
    弁護士さんに従って動いていれば大丈夫です😄
    薬も漢方なら薬とはまたちょっと違いますし、頓服のように服役していれば問題ないですよ\(๑・∀・๑)/
    飲む場面が旦那からの連絡の時でしょうからそこはいいと思います(笑)

お子さんが環境に慣れて楽しく過ごす事が1番なので、落ち着いて日々楽しく過ごしてて良かったです(*^^*)

正月に面会なんてさせなくていいですよ(笑)
    どうせお年玉なんて持って帰って来ませんから!
    新年の挨拶をさせたいだけでしょうから無視して正月がかなーり過ぎ去った来月に会わせましょう(笑)
    お前の都合で会わせたくないのでって事で、今後の面会日時はこちらの指定日にしてもらって向こうの希望日は却下しましょうか(๑¯﹀¯๑)
    ここは強く出ましょう!
    こちらに合わせられないなら無理ですね。こちらも暇じゃないんで✋ってことごとく却下しまくりましょう(*´艸`)

あ、向こうから日時指定してきたらその日の約束を誰かとして予定出来たら前から予定入ってた風に言って却下で(笑)
    私が近くにいたら毎回私との予定にしてしまうのにꉂ٩(^ꇴ^๑)ว

• 1月2日
  • しゃむ

しゃむ

あけましておめでとうございます🧡🧡

やっと本日調停離婚成立しました😭😭😭
    ただ面会に関しては別途続くそうですが…

正月面会しませんでした👊
    でも今週の日曜にさせろと言われ調停最中だったのもあり頷かざるを得ない状況で…😔
    ほんとにmoonさんが近くにいたらめっちゃ心強そうです😭💓

婚姻費用が約7ヶ月分で20万(一括は無理なので毎月1万ずつ返済…)、養育費月4万でした😌
    婚姻費用もっと欲しいぐらいですけど(笑)
    supremeとかブランドの馬鹿みたいに高い靴とか買ってるくせにお金ないから月1万ずつとか意味分からないです😩
    自分が贅沢してるお金全部こっち優先にしろよって言いたい🙄わら
    友達の誕生日だからとか言ってスナック行ってボトル飲み回してるくせに本当に腹が立ってしょうがないです😂👊

• 1月10日
しゃむ

コメントありがとうございます😭
そうなんです…
子供にとってどんなに酷な事かと思い
私が委任している弁護士の先生にそうしたい旨を伝えたのですが、
相手が会いたいと言っている以上
こちらの勝手な理由で会わせないことはできないです
と言い切られてしまい…😭
いやでも、まだ帰ってきたばかりで
やっと私以外の人にも慣れてきたところのなのに…
1年ぐらい面会なしで落ち着かせてあげたいと言っても
精神科の医師からの診断書でもない限り、素人の判断では難しいだろう
と言われてしまいました😞

面会時間も私は何度も面会しない、子供の心のことを考えると
今するのは良くないと訴えましたが
何度も押し返されたので
せめて10:00~13:00もしくは14:00までに
してほしいと言うと、いやあそれは…って感じで
終始難しい顔をされていました😞

元旦那や家族は息子のことをとても大好きなのだろう
という事は分かるのですが、
その気持ちと行動が伴っていないのです😞
やはり自分本位すぎるだろうと思ってしまうのは
普通の考えですよね😭
息子がこちらに帰ってくる際引渡された物も服は着ているもの(長袖ロンT、ズボン、パーカー、靴下、靴)と、ズボン2枚、パジャマ1式。
おもちゃは息子が興味のないもの全部。
抱っこ紐、おむつ4枚だけ。
息子の食はどこまでどんな風に進んでいるのか、
一日の過ごし方や流れはどんなものか、
など一切教えてもらえませんでした。
自分たちで買ったものを私に渡すのが嫌なのかも知れませんが
私が買ったものさえ返してもらえず(ベビーカーや布団等)
息子のことが大事なら息子のために持って行ってもらいたい
と思うのが普通なのではないかと思ってしまいます😭

8

うーん…😅
弁護士さん、もう少し気持ちを理解してくれたら嬉しいのに💧トイレとかもってそこ?!?!って私だと思ってしまいます😩
私も弁護士さんをつけましたが、過去の調停事例を調べたりして私側が有利になるように頑張ってくれました。
文書を読んでると、せっかく選んだ弁護士さんなのにお金に見合った仕事してくれてるのかな?って思っちゃいます😫
因みに私は面会ゼロにしましたよ😁
今は面会無しで、月に一回写真を5枚送ってます。
その方々によって立場は違うかもしれませんが、お子さんのお母さんはしゃむさんですしそれが子供に負担がある!と思うなら強気に出てもいいと思います!!
1歳の子供、凄く可愛いですよね😍まだ喋れない分親に振り回されるのは凄く可哀想だと思います。(私自身の調停では振り回してしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。)
だからこそ、お母さんは強気でいいと思うんです。

もう一度、弁護士さんとすり合わせして可能性を探してもいいと思います。このままだとしゃむさんも大変ですし、お子さんも戸惑うと思います。
お節介な事ばかり言ってしまってすいません💦
私自身、離婚調停、DNA鑑定、面会交流調停、慰謝料減額調停と沢山調停してました💧頑張った分全部私側が有利になりましたよ!
お互い自分勝手な元旦那に負けないよう頑張りましょうね!

• しゃむ

しゃむ

とても親身になってくださり感謝いたします😭😭😭

弁護士としては、当初の子供引渡し、親権をとるという目標は達成したのだから、もういいんじゃないか?という感じです😭
    私もトイレって…て思いましたが、元々は父が交通事故の時に委任していた弁護士で、貯金もゼロの私が弁護士を立てれるはずもなく、父がこのまま黙って子供を引渡すのは可哀想だと、この先生なら弁護士費用を俺が出すと言ってくれて(もちろん安定すればきちんと返すつもりです)委任したので、あまり強く言い出せません😭
    ですが父にママリという質問アプリで聞いてみたら、経験をした方からこんな話を聞かせてもらったよと言って、もう一度先生に頼んでみたい。今度は強気でと言う意志を伝えると、お前がしたいならそうすればいい、言ってみるだけ言ってみようと言ってくれ、今度は強気で言ってみようと思います。
    子供のためにできる限り頑張ってみます!!!

• 12月16日
えり

読んでて涙が出ました。
息子さんと引き離され辛かったですよね。
でも無事帰ってきて良かったです😢
離婚を経験してないので分からないですが、友達の話になりますが、元旦那には何を言われようとお子さんには会わせず会うなら必ず友達も一緒にあってました。

私が同じ立場にもしなったとして書きますね。
私なら一緒に会います。
そして1時間か息子の様子を見て帰りますかね。

• しゃむ

しゃむ

コメントありがとうございます😭
    ストレスで髪の毛の中部分が白髪だらけになり、体重が10キロ増えました…😂
    本当に帰ってきてからは毎日夢のようです😭💓

そうなんですね!!!
    私ももう一度面会なしか、私が立ち会いしてもいいようにお願いしてみようと思います😭
    ほんとにありがとうございます😢

• 12月23日