※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

母乳過多で授乳に悩んでいます。授乳方法やタイミングについて教えてください。

母乳多過、過飲性症候群についての質問です。
おっぱいがカチカチで母乳が出過ぎることで、
生後二週間の時に産婦人科に相談し、
母乳の量を計ってもらったところ、片乳5分で70m l出ていると言われました。その時は娘がは寝落ちしてしまってそれ以上計ることはできなかったのですが、

カエルのようにお腹パンパンだから、ゆいさんの赤ちゃんは、欲しがるだけあげるんではなくて、
飲み過ぎても苦しいって泣くから様子見ながらあげてね。
と助産師さんから指導を受けました。

ですので、娘が起きて泣いたらあげるのと、2時間以内に泣いて欲しがった時は、2時間経つまであやしてからあげています。
時間は片乳7分くらいであげていたのですが、
最近は前ほどカチカチではなくなってきたからか、
それとも飲む量が増えたのか、
おっぱいを離すと泣くことが増えました。
そこで今は離して泣いたらあと3分くらいあげたりしています。
それでも欲しいと泣くときと、飲んだ後にまだ欲しがっている時に少しトントンすると、
コテっと寝てしまう時があり、母乳のあげ終わるタイミングがイマイチわかりません。。

母乳がたくさん出ていいね、贅沢な悩みだ
なんてよく言われますが、
よく吐き戻したり、寝かせると苦しそうにしたり、
数時間後に鼻からぶしゃっと出したりする娘を見ると
よくある事だと言われますが心が痛く、悩んでいます。

母乳が出過ぎると言われた方は、どのように授乳されていますか?
時間、間隔、片方ずつなのか、両方あげているのか、
泣いたらあげているのか、あやしてごまかしているのか

色々教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

こんにちは!
私も母乳がたくさん出るタイプです。
たくさん出れば良いってわけでもないですよね!
私の場合は、乳首が飲みづらい形だったことや娘が上手に飲めなかったこともあり、搾乳してから哺乳瓶であげています。
外出時など直接あげることもありますが、その時は片方5分ずつで10分飲ませたら一度ゲップをさせてまだ欲しがるか様子を見ます!

  • はれ

    はれ

    搾乳するとどのくらい飲めているか把握出来るのもメリットですかね?

    私も時間で決めて様子を見てからあげるようにしてみようと思います😆✨

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのくらい飲めているのか分かるのはメリットですね!
    ただ、赤ちゃんによっては乳頭混乱になってしまう子もいるみたいなので…。

    • 12月15日
💚🧡

私も産後1週間カチカチで冷やさないと居られないくらいでした😭💦そして体重も授乳前後で50gも増えるくらい飲んでくれてました(笑)
おっぱいが張って張って痛いのと、乳首の痛みも重なり直母で授乳する事が少しストレスになってました(∩´﹏`∩) 産後2週間目頃から搾乳器を使い、授乳量を調整する事にしました🙆‍♀️ 沢山母乳が出てたので搾乳器で100ml 搾乳するのは辛くありませんでした!それからは2〜3時間に1回搾乳して保存して、温めて授乳して。余った分はフリーザーパックで冷凍するようにしてました♪ それからはパンパンに張る事は無くなり、ふわふわおっぱいでも必要な分母乳が出るようになりました🙌 ミルクではないので、授乳後足りない用であれば直母で添い乳して寝かせてます。
やり方が正しいのかは分かりませんが、私はこれで落ち着きました😭😭

  • はれ

    はれ

    搾乳すると飲んでいる量がわかって良いですよね😭
    5分で寝るときもあれば、10分飲んでも泣くときもあって、悩んでます💦私も差し乳に早く落ちつきたいです😭

    • 12月15日
deleted user

助産師さんから「何も言うことない良いおっぱいだね〜」と太鼓判をもらいました🙋‍♀️笑
母乳が出るから良いわねって言われたって、
母乳が出過ぎてむせることも、
ちゃんと咥えてくれるまでに顔に母乳が飛ぶことも、
お風呂で温まると噴水みたいになったり、
鼻から牛乳したり、
ちゃんと飲めてるのかとか悩みは尽きないですね💦

新生児期には各5分×2往復してましたが、
新生児期終わる頃には急に吐き戻しが増え、
ママリでたくさん質問しました😂
それからは各5分の合計10分にしてます💗
泣いたらあげてます、息子はお腹減ったorおむつ気持ち悪い時しか泣かないので分かりやすいです🙆‍♀️
もう少ししたら泣き方に変化が出てくると思います!

生後1ヶ月くらいには右胸が差し乳になり、
最近はパンパンに張ってしまっていた左胸も差し乳に落ち着きました!
今は大変だと思いますが、いつかはそういう時が来ると思います☺️

あと、哺乳瓶は使ってますか?
母乳が出るので哺乳瓶使ってなかったんですが、
預けなきゃいけない時が出てきた時に、
哺乳瓶拒否だと困るってことに
生後1ヶ月半くらいで私は今更気付きました💦
3日に1回くらいは搾乳して冷凍した母乳をうちはあげてます。

  • はれ

    はれ

    まさしくその通りです!あるあるです😂😂笑

    哺乳瓶は使っていません💦
    預けて出かける事を考えたら搾乳も考えなければですよね😅
    検討してみます!😊

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し絞ってからあげると良いとは分かってるけど、
    すごい泣いてる時とかは可哀想で
    早くあげなきゃ!って絞らずあげると
    結局顔に噴射で顔も服もべとべと😭
    ごめん〜ってなります😭

    あと両方5分あげた後、
    時間で完全に区切るのではなくて
    飲むスピード?力?が落ち着いたら外してます。
    外したら30秒くらいじっとして様子見ます。
    動かなければ終わり、
    動いて怒ったり泣いたりしたらもう少し。
    ってしてます☺️
    なかなか慣れるまで難しいですけど💦

    • 12月15日