※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
家族・旦那

バツイチ子持ちの旦那です。夫が失業してしまったことで、口座を私が管…

バツイチ子持ちの旦那です。

夫が失業してしまったことで、口座を私が管理することになりました。(今までは養育費以外にも相談無しに、お小遣い数万円や高価なプレゼントを勝手に送ったりしていたのを黙認していました。状況が変わり、これからは黙認できないよ、と相談したところそうなりました)

そんな状況での質問なのですが、来年のお年玉はどうしたらいいと思いますか?
こちらはまだ子どもの食費とか無いので、大人が節約すれば少しは送れますが、毎年どうしていたのか教えてくれないし、送らなくていいと言っています。

でも父親の面子的にどうなのかなと思ったりしています。

コメント

みき

あげなくていいと思います🤔
私は親からはお年玉貰ったことなく、
お年玉は親戚などから貰うものだと思ってます😂

• ねこママ

ねこママ

ありがとうございます。そういう認識もあるのですね(^^)あたらしい👏

• 12月15日

あげたくていいと思います 😅

今までが本当にどうしてたか わからないので あれですが

あげたとしても 入学祝いとか そういう節目だけでいいと思いますよ

私自身両親が離婚して 養育費以外で貰ったのは それぐらいです

毎年の誕生日も 連絡くれるだけでしたし

• ねこママ

ねこママ

なるほど。お子さんの立場からのご意見ありがたいです。子どもはお金イコール愛情とは思ってないですものね。

• 12月15日

退会ユーザー

そうです! 愛情=お金ではないです

連絡もらえるだけで あー 忘れずにいたんだ って 思えるのでそれだけで十分ですよ 👌

• 12月15日
  • ねこママ

ねこママ

ありがとうございます。
    父親の再婚でかなりショックをうけて号泣していたと元奥さんから言われて、気にしていましたが、子どもたちはケロッとしていて?むしろ、うちに遊びに来たい、と父親には言ってるらしく、何が本当なのかわからず、混乱していました。
    母は子どもを守りたいがゆえ、大げさに表現するのかもしれませんね。

• 12月15日

退会ユーザー

私の両親も 母は再婚しませんでしが 父は離婚して一年経たずに 子供を作って再婚しました

確かに 聞いた時はショックな気持ちは ありますが 親と子なので それほど引きづるようなショックでは ないと思いますよ🙃 それで 純粋に遊びに行きたいと思っただけだと思います

元奥さんからしたら やっぱり再婚されるのがちょっと気にくわなくて言っちゃたかもですね 私の母も 気にしてない割に気にしてましたから 女のジェラシーですよ たぶん

• 12月15日
  • ねこママ

ねこママ

すごく参考になりますー、、、。
    差し支えなければで良いのですが、その異母のお子さんとは会いましたか??
    私は元奥さんの性格がちょっと気になるので、将来関わって行くか考えています。

• 12月15日

退会ユーザー

離婚して5年経ってない頃 父方の祖母の葬式であっただけです 😅 祖母からしたら可愛がってた孫だったので来て欲しいと言われいきました その時に再婚相手 お子さんに会いました

正直 元奥さんがなんと言おうと関わらなくていいと思いますよ 養育費以外で 下手に出ることないと思います

子供からしても父に会える 連絡とれたら十分ですし 離婚した事で結構 自分達の中で父との関係に踏ん切りついているのに 新しい父の家族を目にする方が 心境が複雑になると思います 😅

• 12月15日
  • ねこママ

ねこママ

脱線したお話にまで、ご丁寧にありがとうございます!旦那が頭お花畑で、アメリカンファミリー?のように、子どもたち同士も仲良くしてくれたらいいなぁ、なんて言うので、向こうは年頃の女の子だし、、、私は年の差婚なので母親よりひとまわりほど若いので、さらに複雑な気持ちじゃなかろうか、と思っていたんです。
    旦那側にはもう家族がいないので、親の葬式も無いですし、そしたら、自然に会うのは父親本人の葬式かなぁ、と思っています。←さりげなくひどいですねಠ_ಠ

• 12月15日

退会ユーザー

うーん 一緒に住むなら また別の話だと思うんですけど やっぱり たまに会ってなんては 難しいと思います 年頃ならさらに😅

でも 旦那さん 前のお子さんも今のお子さんも分け隔てなく大事にできる人そうですね!

確かに何十年後にはなりますが 旦那さんの葬式で会うだけですよね 😅でも そんな感じですよね

• 12月15日
  • ねこママ

ねこママ

そうですよね。
    今は無理でも、結婚するくらい大人になった時には話してみたい気もします。
    出て行った家に住んでるのですが、持っていかなかったぶんの写真やら図工の作品やら、まとめたら段ボール一箱分になったのですけど、今は送っても、こんなのいらないし、、、。
    と思われてしまうようなので、
    将来、結婚式でもやって、もし父親に出席の連絡なんか来たとしたら、その時くらいに送ってあげたいなと思ってます。その時もいらないって話なら本人達に処分してもらいますけど😅

• 12月15日
mana

お年玉はいらないかな?と思います!元旦那からは誕生日、クリスマスくらいしかプレゼントも貰わないです。現金は養育費のみですね!

• ねこママ

ねこママ

なんて自立した元奥様👏
    こちらもそんな方だったらいいのですけども、、、(~_~;)

• 12月15日
稲姫

旦那さんがいいと言っているなら送らなくていいと思います🙂
ねこママさんが気にしてあげることじゃないです!!笑笑
旦那さんの今までの自己責任ですね。

• ねこママ

ねこママ

ほんとそれです!自己責任!あっちにもこっちにもいい顔してたツケが今来た感じですよ、、、

再婚したのは2年前なのに、このたび元奥様に失業の旨を伝えたら、もうお金をよこさない気?再婚したら子どもに愛情なくなったのか!って責められまくってます。2年間、子ども産まれたって減額もせずにむしろ相場より高いお金を払ってきたのにひどいです😂

• 12月15日
YY

うーん、、、、
今までどうしてたのか教えてもらえないことには対応できないですよね(^_^;)
かと言って元妻に聞くわけにも行かないし、、、
もし子供が楽しみにしてたとしたらがっかりするし、お父さんはもううちらのことどーでもよくなったんだーって思うのに、、、

通帳も管理していれば、
去年の12月〜1月あたりにいくらくらい下ろしてたのか?とか履歴ないですかね?(^◇^;)

あとは、
本当に送らなくていいのね?
本当に何も送らないよ??
わたしなら今まであったお年玉が急になくなったとしたら、あーもうとうとうお父さんはわたしのこと必要じゃなくなったんだなーって思うと思う。
後から何言われたってその気持ちは消えないだろうなーとか言ってみるとか、、、?(^◇^;)

• ねこママ

ねこママ

おそろしいほど使っていたと思うのでいまさら見るのも怖いので、過去にはふれたくなくて(^◇^;)

念押しで言ってみましょうかね。
    強がりが勝つか、送ってもいい?ってお願いされるか、、、ま、送るとしたら私の収入からになるので、かなりバツが悪いでしょうがねー

• 12月15日
  • YY

YY

あわわ、、
    そんなに使われてたんですね😓

でももうぜんぜん自分のお金がなくなってしまったなんて旦那様プライドズタボロな気もする😅

そうか、、、送るとしたらねこママさんのお金になるんですねー、、、
    だとしたら、そこまでして送らなくてもいいのかなーと思わなくもないです😓

お正月は会うんですかね??
    お子様ももし事情を知っているなら、
    もしかしたら察してくれるかもしれませんしね☺️

• 12月15日
  • ねこママ

ねこママ

年末に会う予定だったのですけど、こちらにきても、お小遣いあげられないんだ、と正直に話したら、叙々苑やフレンチレストランに行きたかったようで、(再婚してから私ですら行ったことないですけどね!そんないいとこ!(笑))友達の家に泊まって友達と過ごして帰るそうですヽ(´o`;それって面会じゃないんだから旅費出さなくていーい?って話です😅
    わたしもまだフルで仕事復帰してないので、今年はというか、今年から〜お年玉という文化を無くしましょうかね(笑)

• 12月15日
  • YY

YY

おぉ、、、
    そこまでお子様も利用してる感バリバリなら
    もうお年玉はなくてもいいかもですね(^◇^;)

プレゼントしてるなら、
    良好な関係なのかな?とおもいきや、
    離れてく子供の心をプレゼントでしかつなぎとめられなかったという感じですかね、、、(´;ω;`)
    なんかもと奥様が子供にはお父様の話悪く伝えてそうな気もする、、、

• 12月15日
  • ねこママ

ねこママ

どうやら、父親のあまりいい話はしていなさそうです。子どもよりも元奥さんの方が再婚が嫌なんじゃないかなと思うくらいです。
    でも、私は、毎月、2人の口座に1日も遅れずに最後まで振り込んでいれば、大人になって通帳を見た時に全てわかるはずだよ!と言ってます。だかはあえて、子ども名義の口座に振り込んでいます。、、、だから不要なプレゼントは、人としての成長にとって、どうなの、、、?と思わざるを得ません。
    私がそう育ってきていないし、我が子にもそんなに買い与えるつもりもないので。
    でも、私がどう思おうと、前はそういう家庭だったのですよね〜、、、だかは子どもだってそれが普通だって思ったってしかたない。
    そう思うと、旦那とは本当にお金の使い方の価値観?が違うなぁ、と思います。稼げなくなって、子どもたちに現状を話すしかなくなって、逆にいい機会になるといいですけども、、、

• 12月15日
ままりん

送らなくて良いなら送りませんよ💦
今送ったら毎年ずっと送り続ける事になります…これから自分の所のお子さんにいくらかかるかわからないのに😱養育費送ってないならまだしも…
うちもお年玉というのは親戚から貰うという地域でした。
今までどうしてたか教えてくれないって事は多分送ってないんじゃないですか?
そして、え?送るもんなの?俺ちっさい人間???とねこママさんに思われるのが嫌で言わないとか…

• ねこママ

ねこママ

そうですねぇ。こちらはまだ小さいとはいえ、これからですものね、、、今いい顔してもって話ですよね。
    向こうはもう中高生なので、今回の出来事も話したので、(もうすぐいつものように高額クリスマスプレゼントのおねだりされちゃうので、その前に、もう理解できる歳だからって事で話したのです)次の仕事の目処が立って、収入が入るようになってからでもいいですよね、、、

• 12月15日