※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から39度台の熱が続いており、小児科では風邪かもしれないと言われました。座薬はあげていませんが、熱が下がらず心配です。セカンドオピニオンは必要でしょうか?

おとといの夜に38.5度の熱が出て、次の日には下がりました。熱が出ていても食欲もあり、元気に過ごしていたのですが昨日の夜から現在まで39度台の熱があります。
昨夜は不機嫌でしたが、今日は食欲もあり、よく寝て通常通り過ごせています。
小児科では突発は熱が下がらないし、発疹が出たり下痢になるから風邪かな〜と言われました。
座薬も貰いましたが、ぐったりしてる時にあげてと言われたのでしてません。
でも全然熱が下がりません。。
薬はもらいましたが解熱剤ではなく風邪薬のような感じです。

セカンドオピニオンした方がいいですか?
大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

y

うちの子も今日初めて熱が出ました💦
救急連れて行きましたが
ただの熱みたいなこと言われて
不信感です😂

昨日、鼠径ヘルニアで救急に行ったので
それが原因で熱が出てたら怖いと思い行ったのに
それは関係ないって言い切られました💦
明日の様子みて違うとこ受診する予定です!

• ママリ

ママリ

不信感、、めっちゃわかります!
    本当にそうなの?と疑ってしまったし、多分風邪ですね〜〜と言われて。
    たぶん?!!ってなりました😕

• 12月14日
  • y

y

そうなんですよ!ほかに信用できそうな病院ありますか?
    あるならそこ受診した方がいいと思います😭

うちの子大きい病院に紹介してもらったので
    再来週、予約を取ることができました!
    でもそれまで不安です💦
    また何かあったら救急来てくれれば
    対応すると言われてたのに
    研修医による応急処置となりますって
    今日言われてさらに不信感でしたよー。研修医って😭😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

どこが信頼できるのかがわからないんですよね💦
    近所に小児科が二つあるんですが、もう一つの先生は目も合わせてくれない感じだしかなり混むので、今回のところにしたんです😭
    別の病院行ってインフルとかの病気もらうかもしれないので悩んでます💦

• 12月15日

お子様はもう突発性発疹にかかりましたか?うちの娘は9ヶ月の時に発症→熱は下がらず3日間38℃台~39℃台をいったりきたりしてました💦本人も産まれて初めての高熱でぐったり…熱が引いた次の日から発疹がで始めました😓姉の子供はいま7ヶ月なのですが、いきなり37.8の熱がでて、その日の夜には熱は36℃台に下がったのですが次の日は37℃後半にまで上がり……上がったり下がったりを繰り返して昨日、発疹が出ました😣

お医者さんは突発性発疹なら熱は下がることはないと言われてますが…😓
もしかしたらその子その子によるかもしれません😭💦
熱の上がり具合も、私の娘は高熱でしたが姉の娘は微熱くらいなのでバラツキもあります😣

• ママリ

ママリ

かかったことはありません!
    こんなに高い熱が出たの初めてです💦
    熱が下がっても突発のことがあるんですね💦先生にない!と断言されたので安心しきってました💦
    ちなみに、解熱剤をもらいましたか?

• 12月15日

退会ユーザー

そうなんですね😣でしたら突発性発疹の可能性高いですね😢💦
    娘も姉の子供も他の病気もらったら怖かったので受診していません😢
    娘は3日間で熱は下がったので、今日あたりに下がってきたら次の日あたりに発疹がでると思うので様子見で大丈夫だと思いますよ☺️✨
    突発性発疹の特徴は、高熱でも食欲があり元気もあるところなので、あまりにも高熱でしたら、アイスを数口与えてあげてください💕熱の時だけの特別です😁

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

アイスってもうあげても大丈夫なんですか?今の年齢ってなにが食べられるのかあんまりわかってないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もう熱は下がりましたが、くしゃみと咳をずっとしてます😭

• 12月20日

退会ユーザー

お熱の時だけ特別にあげています😌
    ピジョンの1歳からのプチアイスを作って与えています☺️急なお熱に対応できるよう我が家ではストックしています😖💦

もう5日ほど経つので、発疹がでていないようなら風邪かもしれませんね💦😞

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

私もプチアイス買ってみました❤️

• 12月31日

退会ユーザー

混ぜるだけですぐ完成&1回の分量もちょっとなのでおやつ代わりに与えられるし、急なお熱にも出番あり!なのでとっても便利ですよね👍✨
    息子さん、元気になりましたか?😢

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

元気になりました!お返事遅くなってすみませんでした😭
    発疹が出なかったので突発ではなかったみたいですが、熱が続き焦りました💦

• 12月31日

退会ユーザー

元気になってよかったです☺️✨
    いえいえ!とんでもないです💕
    そうだったのですね💦熱が長引くととても不安ですよね😣ですが元気になり良かったです😁✨

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

気にかけていただいてありがとうございます😊

• 1月1日
you

うちの子も最近、高熱出て下り、また夜中に高熱が出るという感じでした!
熱が下がったら声枯れと鼻水が3日程😅
近所の知り合いも(大人ですが)同じ感じで高熱と声枯れがあったそうで、今多いようです😭
今現在も39度台ですか?
私は薬局で「39度出たらしんどいだろうから、座薬入れてあげて下さいね!」と言われましたよ!

• ママリ

ママリ

今も39度ありますが、寝てます💦
    明日起きて、まだ熱あったら座薬入れてみます💦
    初めてやるんですが、子供は嫌がりますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月15日
  • you

you

嫌がりますが、オムツ変える要領で足を持ち上げてさっと入れてしまえば大丈夫ですよ😄

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

うまくできました!ありがとうございました😊

• 12月31日
なめこ

子供の熱って普通に40度とかになるのでほんと心配ですよね😭
うちの息子は普通の風邪(たぶん)でも39度とか40度出ます。でも長くて丸2日くらいで下がり始めます。
突発の時は丸3日半、39.5〜40.2度の間を行き来してました。

文章を見る限りでは、そんなに急を要する感じでは無さそうですが、心配なら別の病院に掛かるのも良いと思います😊

それよりもママは休めてますか?💦
39度を越えるようであれば、子供も寝苦しいでしょうし、ママも心配で眠れないでしょうし、夜間だけでも坐薬入れて、親子共ぐっすり寝るのも良いですよ✨

早く良くなりますように!

• ママリ

ママリ

40度こえたんですか?恐ろしい、、😭
    先生には、見た感じ元気だし、食欲もあって水分も取れてて笑ってたら問題ないです!はい!って言われて、、
    でも熱あるんですけど???と思ってしまいました😭
    私の心配までありがとうございます😭昨日からあんまり寝てないんですが、カラ元気みたいな感じで眠くなくて、、💦
    座薬は、食欲ない時だけって言われたのを鵜呑みにしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月15日
どれみ

突発って結局は熱が完全に下がって、それと引き換えに湿疹が出るまで判断はできないらしいです( Ĭ ^ Ĭ )
ちなみに突発は熱の間より解熱後が機嫌が悪くなります( Ĭ ^ Ĭ )

• ママリ

ママリ

発疹は出なかったので風邪かもしれません💦

• 12月31日