※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
家族・旦那

実家と義実家のお歳暮のやりとりのお礼について。私の実家と義実家は遠…

実家と義実家のお歳暮のやりとりのお礼について。

私の実家と義実家は遠方で、両親と義両親は結婚式の時に会ったきりです。
が、お互いにお歳暮のやりとりはしているみたいです。

実母から、「義父さんからお歳暮が届いたのでお礼のメールをしたけど返信がない。ちゃんと届いてるよね?ちなみに前もメールした時も返信無かった。まあいいけど。」
とラインが来ました。

いやそれ以前に、お歳暮のお礼は手紙(かハガキ)か電話でしろよと思ってしまいました。
さすがに母も働いていて手紙は手間かもしれませんが、普通、母くらいの年代であればお礼は電話がマナーではないかと思ってたのですが。

このことで母と言い争いになりました。
母は、電話は相手の都合が分からないからといいますが、そうではなくただ電話が苦手なだけです。
私も電話は苦手なので気持ちはわかりますが、それでもお歳暮のお礼は電話すべきだろうと思います。気心知れた若い人同士でもないのに。
それが常識ある大人だと思うのですが。。。

それとも私が古いのでしょうか。

みなさんどう思われますか?

コメント

らでぃっしゅ

うちもお互いに送りあってるみたいで、お礼は直接は特になしです!
たいてい、実母から「今年もお歳暮頂いたから、よろしく言っといて〜!」と頼まれてます。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    私も、そもそもお互い送り合ってるなら直接のお礼は不要と思います!
    ただうちの母、自分も電話しなかったり常識人とは言えないくせに義父のことディスってるのがモヤついてしまいました😅💦

• 12月14日
  • らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

それは確かにモヤっとしますね〜
    自分の親ながら軽蔑してしまいます

• 12月14日
ややっこ

うちもお中元やお歳暮のやりとりはしていますが、双方お礼の電話はしていないです。
義実家に帰ったときによろしく伝えてと言われるので、それを私たちが伝える、また逆もしかりです。
私の母は年齢のわりにまだ携帯を触れているほうだと思いますが、義両親はあまり機械に強くないようですし、お互いの両親がメールやLINEでやりとりをしたとは聞いたことないですね😅
今後また言い合いになるのは嫌だし、お礼の伝達は私たちでするから、と言ってもお母さんは納得が難しそうですかね?💦

フリード

うちはラインでやり取りしているそうです😄🎶