※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母からの指摘で悩んでいます。保健師に相談済みで、体質が原因かもしれません。離乳食はたくさん食べていて、真剣に育児に取り組んでいます。どうしたらいいでしょうか。

あと2〜3日で1歳の娘の体重が7.1kgです。
久しぶりに帰省したら母に「あなたがふざけているから、子供の体重が増えないのよ!」と言われました。
たしかに娘は成長曲線はみ出る痩せ気味です。

地域の相談できる場所で保健師さんに毎月相談して「太りにくい体質なのね〜」と言われており、私はあまり気にしてませんでした。
ただ、母にそう言われ娘に申し訳ない気持ちになってます。

離乳食はよく食べます。このくらいの月齢の基準とされている量以上に食べます。また、おやつに焼き芋作ったりして食べさせてます。

真面目な性格ではありませんが、娘の体重増えないこと(離乳食に対して)ふざけていたつもりはありません。これ以上どうしたらいいのでしょう…

コメント

まぐ

ふざけているってどういう状態のことを仰っているんですかね💦
ふざけて体重増やしていないならとっくに指導が入っているでしょうし、全然そんなことないと思います😊
よく動く子なんですかね🤔
うちの娘も最近は曲線の中に入って来ましたが、少し前まで下線をはみ出て痩せていました!
私もふざけてないですし、娘もめちゃくちゃよく食べる子ですがそれ以上に動くからか増えなかったですよ🙌

はじめてのママリ🔰

それはショックでしたね💦

お母さんは、離乳食ちゃんとたくさん食べているのと毎月相談もしてるということは知らなかったのではないですか?それを伝えていたうえでのふざけてるという発言だったんでしょうか??

太りにくい体質なんでしょうから、元気でたくさん食べてるんですから今後も気にすることはないと思います。

赤ちゃんのうちは確かに成長曲線みて心配になりますが、これから思春期くらいになったら、細身でスレンダーな女の子なら羨ましいじゃないですか😄

うさぎ

うちの子も成長曲線からはみ出ました!

完母だったのですが、今思えば足りてなかったのかも知れないのですが、元気だったし、機嫌良かったし、よく寝てたし。

とりあえず、離乳食食べてくれるので、たくさん食べさせました!朝と午後のおやつもがっつりと用意して、ほぼ5食。11か月半入ってやっと曲線に乗っかりました!

食べてくれるなら、そんなに悩まなくていいと思いますよ!

ムームー

娘もよく食べて好き嫌いもなく
離乳食の頃からよく食べてましたが
体重も全然増えず今も痩せ気味です。
けど健診でよく食べるなら体質で個性だから
気にしなくていいと言われました!
息子は太くて娘と2キロしか
変わりません。笑

ゆき

え、ふざけてるって、どういう点を見てそうおっしゃったのでしょうかね(*´-`)体重増えないだけでふざけてるとは…それ言われたら私ならどこがふざけてるんやってブチ切れてしまいそうです…
ちゃんとご飯もおやつもあげてて、毎日娘さん元気に動いてるなら大丈夫だと思いますよ!毎月相談もされてるなんて、むしろ真面目だと思います!

ふざけてなどいないと胸を張って、これまで通り育児されたらいいと思います(*^ω^*)

まりか

遅くなり、そしてまとめての返信ですみません。
体質だと思い、極端に痩せ気味にはならないよう気をつけながら、娘の成長見守っていきます!ありがとうございます😊