※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
子育て・グッズ

旦那から離乳食の量について意見されました。息子はまだ少量しか食べない。無理やり食べさせる必要はないと言われ、不安になっています。どう進めればいいでしょうか?

今日旦那に離乳食について意見されました。量が多すぎる、と。
息子は5ヶ月から離乳食を始め、毎日11時にあげています。6ヶ月の今、お粥大さじ2くらい、野菜大さじ1くらいをやっと食べるようになりました。私は順調!順調!と思っていたのですが、今日主人が離乳食をあげていてなかなか食べなかったため量が多すぎる、無理やり量を気にして食べさせる必要はない、息子のペースであげた方がいい、と言われました。確かに無理やり食べさせていたのかも…と反省しました(´・_・`)しかし、無理にでも食べさせないと食べないんです!口を開けて自分から食べるのは最初のスプーン3杯くらいで、あとはぐずり始めます。始めて1ヶ月、もう6ヶ月半なのにこんなに食べなくてもいいんですか?なんか離乳食の進め方もよくわかんないし、休日の気が向いたときだけ離乳食をあげてる旦那に言われてイラっとしてしまいました(>_<)毎日あげて毎日息子のことみてるの私だよ?って。
これからどうしたらいいんですかね?いままで頑張ってきたのに。離乳食のことだけじゃなく、なんかもう疲れました。こんな投げやりな気持ちになってしまったダメな母親にどなたか励ましの言葉ください(´・_・`)

コメント

✨ちょび✨

こどものペースが第一です。
量は二の次です。
無理に食べさせると食べるのが嫌いな子になりますよ😅
欲しがったときに欲しがる分だけあげるのが正しい進め方です。
同じ月齢でもみんな食べられるる量は違いますからね☺

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

追記

5、6ヶ月から離乳をスタートしますが、目安は食べ物に興味を示すようになったら。ですからあせらずに。

離乳食開始後約1ヶ月間1日1回食を始めます。

・お子さまの機嫌や健康状態のよい時に始めましょう。
    ・初めて与える食品は1日1品1さじから始めましょう。
    ・与えるのは午前中の授乳前が適しています。
    ・なめらかにすりつぶした状態のものから始めます。つぶしがゆから始め、すりつぶした野菜なども試してみます。慣れてきたら、つぶした豆腐
    ・白身魚などを試してみましょう。
    ・食べ物を口から出してしまう時は、少量を下唇の上にのせるようにしてみましょう。

離乳食開始してから1ヶ月を過ぎた頃から1日2回食に進めてみましょう。

・新しい食品は午前中に、慣れた食品は午後に与えましょう。
    アレルギーが出る恐れもあります。病院の受信時間に上げてみて、何かあればすぐに病院にかかれるようにしましょう。

・2回目は、1回食の1/3量から始め、徐々に増やしましょう。
    ・形態はなめらかにすりつぶした状態のまま徐々に食品の種類、量を増やしましょう。

最初の離乳食の進め方です。
    無理なくが、一番ですよ🍀

1歳頃の完了食まではミルクと併用して、栄養を離乳食で、というよりも
    食べることに慣れる
    これが大事ですからね🐤

• 1月24日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

さらに追記

回りと比べてしまったり、教本通りにいかなくていいんです。
    毎日見ているから進まない離乳食。
    気持ちはわかりますが…
    離乳食は親が満足するためにあげるのではなく
    子供が満足出来るようになるための練習ですから、お子さんのペースを良く見てあげてくださいね😃

励ましになっていないですが、毎日お世話してくれるお母さんが一番好きなのは確かです🎵
    ですが、旦那さんのおっしゃることも間違いではありません。
    このままだと、お母さんのくれるご飯は嫌だ!
    と思ってしまうところでした。
    気づかせてくれた旦那さんにも感謝していいと思います🐤
    ちょっと離れたところから見てる方が冷静な判断できますからね😃
    赤ちゃんの親はあなた方二人です。
    二人で補いあってくださいね✨

• 1月24日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

本をみて頭では進め方を分かってはいましたが、なかなか思い通りに行かず、イライラしていました。旦那に言われるまで焦っている自分がいることに気がつきませんでした。言われたことにムカついている場合ではないですね(ー ー;)
    息子に食事は楽しいってことを知ってもらうべく、これから頑張ります!目が覚めました!ありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

大丈夫ですょ。
    いずれ恐ろしいくらい食べるようになりますから😁
    はるさんも、息子くんも
    楽しく食べるのが一番🍀
    今の手間がかかる時期を楽しんでくださいね😃

• 1月25日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうですね!楽しむということが頭に全くなかったです(>_<)思い返せば無意識に周りの子と比べて焦っていました…(´・_・`)
    これからは楽しんで、息子と主人にしっかり向き合って行きたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
もりもりもりこ

お疲れ様です。
ご飯食べてくれないと本当に切ないですよね(´・_・`)。。うちも一時期食べない時がありました。試行錯誤して、やっと食べるようになりました。昆布で出汁をとってその出汁をご飯に混ぜてみました。
まだ、調味料は使いたくなくて。
あと、野菜をたくさん煮込んだあとのスープを冷凍してそのスープを混ぜたりしたこともあります。
でも周りで食べない子は何をしても食べないみたいですね。
体重が増えていて、機嫌も悪くなければ何も問題ないように思います。
毎日見てるのは主さんですよ。
自信持ってくださいね(o^^o)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

味付けに工夫することも大事ですよね!無味のものは大人でも嫌ですよね(>_<)参考になりました!今回の件で、確かに毎日息子のことみているのは私だけど、主人もちゃんと考えてくれているということが分かったので良かったです。どこかで主人に対して、どうせ育児のことなんて息子のことなんて分かっていないって思っていたので(ー ー;)反省してます。
    目を覚ましてくれてありがとうございました(*^_^*)

• 1月25日
rimi33

うちは、もうすぐ5ヶ月で、そろそろ離乳食が始まるので、色々考えてドキドキしています!
うちの旦那は、離乳食ではないですが、育児にはすごく協力してくれますが、なんだかんだ言っても、旦那は休みの日がメインで、ほとんどは私がやっています。1日の流れとかも色々考えて試したりしてるのに、
休みの日1日見て、意見を言われると、素直に受け入れられないですよね(T_T)
しかも、自分がちょっとうまくできなかった時とかに言われるし!
その意見も正しいかもしれないけど!!ってなってしまいます(ーー;)
冷静になると、平気なんですけどね。

私もいっぱいいっぱいになって、ダメな母親だなって思う事あります!
私は、わー!って大泣きしたり、お菓子食べたり、旦那には内緒でケーキ食べたりしてストレス発散してます!
少しスッキリすると、旦那の意見も受け入れられたり、まぁいっか!って思えるので、
はる(*^_^*)さんも、頑張り過ぎないぐらいで頑張りましょう!!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうなんです、主人の言うことをなかなか受け入れられずにいました…息子のなにがわかるんだって!でも違いました。父親である主人もちゃんと息子のこと考えてくれていたんだなぁって。頑張りすぎずもっと主人を頼りたいと思います!
    私もストレス溜まったら内緒でスタバ行ってます(ー ー;)
    目を覚ましてくれてありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
misakong

そういう気持ちになる時あります( ; ; )
日々頑張ってきたからこそポキッと心が折れることありますよね。

離乳食も講習テキストとか見て進めるけどこれでいいのかわからなくなる時ありました(>_<)
地域に保健師さんに離乳食等の相談できる窓口があると思うので利用するのも手だと思います。
個人に合わせたアドバイスがもらえたり話すことで気分もスッキリしできるのでいいですよ(*^^*)

初期はまだ食べる練習だから量は気にしなくて大丈夫とよく言われました。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうなんです、ポキッと心が折れてしまいました。でも今回のことがあって良かったです。主人に対してどこかバカにしていたところもあったので(ー ー;)これからは主人と息子としっかり向き合って行きたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
みっきー!

うちはまーったく食べず、すごく悩みました💦病院の先生に話したら母乳飲んでるから大丈夫。食べないなら下げてあげな。お腹が空いたら泣くからと言われてすごい気持ちが晴れました!まだ1か月半、ずっとミルクやおっぱいですごしてきた赤ちゃんがいきなり違うものを食べるんですよ?すぐに慣れない赤ちゃん、慣れる赤ちゃんもいて当たり前ですよ?その子にはその子なりのペースがあります。うちの子は1歳過ぎましたが多分周りの子よりは食べないほうかと。でも体重も順調順調と先生に太鼓判もらってます🎵
きっとあなたのお子様も食べるようになりますよ( ^ω^ )焦らずにゆっくりゆっくり( ^ω^ )

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

どうしても周りの子と比べて、無意識に焦っていました。自分では気づかなかったので、言ってくれた主人に感謝ですね!母乳は飲んでて体重ももう10kgあります。母乳以外のもの、そりゃ拒否だってしますよね(´・_・`)今回のことは反省して、これからは息子のペースで、楽しんでやって行きたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 1月25日