※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
妊活

20代と30代で出産の違いについて相談中。周囲からは20代がいいと言われている。2人目の妊活の時期について悩んでいる。

20代で第一子を出産し、もう時期8ヶ月になります。
20代で産むのと30代で産むのとでは、やはり体力的など何か違いはありますか??

よく30すぎると大変だから、20代に産んだ方がいいよ!と周りに言われるんです。。

2人目をいつから妊活するか、悩んでいるので、ご意見伺いたいです。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

30代で産みました!
やっぱりしんどいのはしんどいです😅
産む時というより産後が大変なんだと思います!
腰も痛いし、疲れやすいし...
でも29歳と30歳ならそんなに変わらないですし、20代でも体力ない人、30代でも体力ある人、様々だと思うので、ゆりぴさんがどういうタイプかにもよるかなぁと💡

ある程度上のお子さんが大きくなり、手が掛からなくなれば育児的には30代でも有りかもしれませんね!

♡candy♡

3人目を30歳の誕生日来てすぐ出産しました😊
妊娠中に20代と違うよーと周りから言われましたが、私は特に違いなかったです😆
むしろ3人目で分娩時間は短いし、育児には慣れてるから余裕があるし、20代の頃より楽です😁

deleted user

30で一人目、32で二人目を出産しました。
どちらも安産でした!産後は二人目のとき、一人目より浮腫が気になったくらいで、あとは問題なかったです。
その後の育児も問題なかったです。
下の子が幼稚園に行く頃、三人目を考えてます。30代後半はどうなのか、私も気になってます(^^;

かなピンママ

私は2人とも30代半ばで産みましたが、体力がもとからないので、疲れやすいです😣💦💦
産む時より、子育て期間がきついですね💦💦
栄養ドリンクをたまに飲んで自分を奮い立たせてます😅

nico(34)

30代で初マタです。
つわりがこんなに辛いなんて、、、
若い頃より胃腸機能も落ちてるし、、、
状況が許すなら20代で産みたかったです。

ひまわり

産めるうちに産んでおかないと、年齢を重ねるごとに妊娠確率下がりますよ💧まだ二人目はいいやって思ってたら、いざ二人目作ろうと思ったときには遅くて不妊治療しても授からなかったって人、まわりにけっこういてます😥後悔してもこればかりはどうしようもないので💦