※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

喪中の方への出産報告について、喪中ハガキが届いた場合は寒中見舞いで報告すると良いです。亡くなった方のことは書かず、喪中である旨を配慮して文面を慎重に考えて書くと良いでしょう。

喪中の人への出産報告について教えて下さい。

年賀状で出産報告をしようと思ったのですが、今日喪中のハガキが届きました。

この場合、寒中見舞いで出した方がいいでしょうか?

どなたが亡くなったのかは分からないので、文面はどのように書いたらいいでしょうか?

コメント

ちあち

喪中がきたなら、無理して出産報告のハガキは出さなくても良いのでは?

•  アイコ

アイコ

年賀状のやり取りをして、年に1回ぐらいグループで会う人(今年は都合がつかなくて会えませんでした)なんですけど、何で自分にだけ連絡がないのか。って思われませんかね?

• 12月14日
  • ちあち

ちあち

連絡が来ないのは喪中だからと思うと思いますが…
    それ程親しい仲なら、普通にラインとかで出産報告されたら良いと思います。

• 12月14日
  •  アイコ

アイコ

それもそうですね。

• 12月14日
i.i

私は自分のところが喪中の時に出産してまして、後々暑中見舞で出した事がありますよ☺️

•  アイコ

アイコ

ありがとうございました。

• 12月14日