※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠5週目で初マタの女性が、子育てや地元離れで不安を感じています。旦那は地元に戻れず、実家近くには姉夫婦がいて羨ましく感じています。情緒不安定になるのは大丈夫でしょうか。

今、妊娠5週目です。
初マタなのですが赤ちゃんができた事に後悔はなく
凄く嬉しいのですが、時々自分は子育てを
していけるのかやっていけるのかとふと不安になります。

実家からは2時間離れたところで住んでおり、
実家近くには姉夫婦が住んでいます。
毎日母親が姉の孫を可愛がり休日は遊んだり、
それがこの先私はないと思うと苦痛です。

授かり婚ですが、旦那と私は地元が近いのですが
旦那は今の仕事を辞めたくないため、
地元に戻ることは当分ありません。

こんな時期から情緒不安定になってて良いのでしょうか…

コメント

deleted user

おめでとうございます🥰こんな時期から情緒不安定って。。この時期だから情緒不安定でも許されます!
私は今も時々情緒不安定になりますよ〜!最初の頃なんて毎日!
回答では無いですが前向きにいきましょう♪

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    なぜかふと涙が出ます😢

    • 12月14日
ままり

この時期だから情緒不安定になっちゃうんですよ💦
私は実家まで6時間程かかります が 里帰りせずなんとかやっていけてますよ(*´ー`*)

やるしかないんです!
絶対できます🙆

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    先輩ママさんに言って頂けるとすごく納得します☺️💕

    • 12月14日
nママ

なんとかなるもんですよ😊
私は妊娠中も産んでからも情緒不安定です🤣

転勤族で行く先々、知り合い居ません💦

実家もありません。
旦那の実家は車で3時間ちょっと…
頼れません🤣

でも、なんとかなってます😊

大変なこともたくさんあると思います。
たくさん泣くかもしれません。

でも、そおやって親になってくのかなぁって思います🙂

母は強くなって行くと思いますよ🙂

  • a

    a

    そうなんですね😢
    転勤は結構なペースでありますか?
    nママさんは知り合いの居ない中で
    寂しいと思った事はありますか?

    逆に頼らないといけない時は
    くると思いますが相手側の親は
    余計頼りにくいですよね😂

    今は毎日が情緒不安定で、
    ふとした時に母に会いたくなり、
    涙が出ます…
    25歳なのに情けなくなる時があります。。

    • 12月14日
  • nママ

    nママ

    転勤は2〜3年ペースですね🙂
    慣れた頃にはさようならって感じです😩

    知り合い居ないのはすごく寂しいですよ💦
    ママ友とか出来ても、またさよならして次の土地に行かなきゃですし…😅

    私は30過ぎた今でも母に会いたくて泣いちゃう事ありますよ💦
    うちはもぉ会えないですが、会えるなら会わなきゃ勿体無いですよ💦

    親にとって子供はいつまでも子供のはずです。
    体調が良く、会いに行けるなら会いに行って、少し甘えても良いと思います😊

    今は精神的にも無理しないのが1番ですよ😊

    • 12月14日
  • a

    a

    でも尊敬します!
    旦那さんの為について行ってらっしゃるnママさんが👩✨
    過程を持てば当たり前かもしれませんが私にはきっと出来ないと思います😅尊敬します!

    母親とは会える時は頻繁に会いますが、私が遅い時の子どもなので母親はもう60歳です😭
    まだ元気ですけどやっぱり元気な内に子どもを見て欲しいっていう気持ちが大きいです🥺

    • 12月14日
  • nママ

    nママ

    私も地元を離れるなんて無理って思ってましたよ😅
    実家はないけど、気心知れた友達の近くにいたいと、今でも思います😅

    里帰りはしないですか??

    • 12月14日
  • a

    a

    やっぱり一人でも友達がいるだけで心強いですよね😂

    里帰りはします👩✨
    少し甘えて2ヶ月帰る予定です☺️

    • 12月14日
  • nママ

    nママ

    甘えられるうちにたくさん甘えてください😄
    お子さん産まれたらきっととっても可愛がってくれますよ😍

    今は不安もたくさんあると思いますが、なるようにしかならないし、なんとかなるもんです😊

    あまり気負いせず、のんびり過ごせると良いですね😄

    • 12月14日
  • a

    a

    その言葉を信じて頑張ります🥰
    nママさんも子育て頑張ってくださいね👶✨

    • 12月14日
ましろ

私も授かり婚です、しかも2月の私の誕生日まで結婚を待つことになり籍も入れてません😭
5wから10wくらいまでは毎日情緒不安定でした。
赤ちゃんは嬉しいけど子育てできるかな…結婚してないけどパートナーと本当にやっていけるのかな…親や職場に相談するまでどうやって言おう…どうやって説明しよう…と1人で泣くまで考えてました。
つわりのピークが過ぎて、母子手帳もらって、パートナーとたくさん子どものことについて話すようになったら徐々に安定してきました💓
今の時期が本当に1番不安定になると思います。ママリにたくさん相談したり、旦那様にたくさんお話ししてください。今の時期は不安定になってなんぼくらいに思っておきましょう!

  • a

    a

    なんか凄く状況が似ています😢
    私も今まだ籍を入れておらず、
    母親には連絡しましたが肝心な父親には言えておりません。
    順序を守ってないので怒られるので直接行って言うつもりなのですが…
    私もまさに今その状況です。
    実家から2時間離れているので子育てやっていけるのか、正直相手の仕事でこっちにいるけど日中子育てするのは私。なのにどうして地元に戻れないのかと思う時があります。。

    やっぱり初期は不安定になるんですかね😢元々お母さんっ子なのですが、25歳にもなってより今母親を求めてしまいます…

    • 12月14日
ましろ

親への報告…1番緊張しますよね。順序が違うから余計に😓
私は父親が離婚してていなくて祖母が父親のような存在なのですが、グループ本当に話に行った時緊張しました。

私も実家から1時間離れてるところにある住んでます。
実家に帰ることがないので頼れないしどうやって子育てしようって考えてます。


私の場合精神障害を持っていて幸い、保健センターや社会福祉協議会、生活支援相談室など福祉系のところと既に繋がっていたので行政支援は受けれそうで助かってます。ですが親に頼れるほど助かるものはないですよね😢


身体もまだ見えないけど中で目まぐるしく変わってますし、ホルモンバランスも崩れますし、不安的になるのはしょうがないです!
私は悩んでる時ホルモンバランスのせいだ!!って思い切って泣いてました!
年齢は関係ないと思いますよ😃
私はおばあちゃん子ですが、いつまで経ってもおばあちゃん求めちゃいます😅

  • ましろ

    ましろ

    返信のつもりが間違えてコメントしちゃいました!ごめんなさい!

    • 12月14日
  • a

    a

    おばあちゃんいいですね👵❤︎
    逆に私は産まれた時からおばあちゃんおじいちゃんが居ません。
    母親が母親がわりに思っている親戚のおばちゃんが居て昔からそのおばちゃんに可愛がられていたので、
    私も違った意味でおばちゃん子でもあります🥰

    実家に帰ることないんですね😫!
    そうなんですね☺️
    それはよかったです!私も昔、
    支援センターで働いておりましたので
    子育て支援のケアなどしておりました🤗

    私もホルモンバランス!とか
    今だけや!こんなん!とか思いたくてもしんどい時ってしんどいですよね😢今は旦那さんと一緒に住んでらっしゃいますか?

    • 12月14日
ましろ

おばあちゃんいいですよね👵!!

そうなんですね!
保険センターなど支援系にはすごくお世話になってます🙏
複雑な家庭で今実家と言える実家がなくて😅帰るとしたらおばあちゃん家ですね😅

しんどいときはしんどいです!!今でこそこんなこと言えるかもしれないですけど多分同じ週数だったらホルモンバランスのせいでいつか終わります!とかいっておきながら私もしんどい!って言ってると思います笑

一緒に住んでますよ!