※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

不妊治療中に流産しました。なぜこんなに苦しいのか、自分に問題があるのか、子供を持つ資格がないのか…不妊の理由がわからず、疲れ果てています。

流産してしまった。3年間、不妊治療してやっと妊娠したのに…なんで…こんなに頑張ってるのなんでここで流産するんやろうか?あたしがなんか悪いことしてるんやろうか?それともあたしには子供を抱く資格がないんやろうか?なんで不妊というのがこの世にあるんやろうか…世の中不平等すぎる…もう何を頑張ったらいいんかわからへん。泣く事も怒る事もいろんなことに疲れた。もう消えてなくなりたい。

コメント

ちゃ

私も胚移植して妊娠しましたが流産でした。一番良いグレードで流産。凹みました。調べたら染色体異常でした。
今はすごく辛いですよね。吐き出せる事は吐き出して見てください。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    辛すぎて言葉も汚くなってしまいましたが、励ましの言葉ありがとうございます。
    医師から染色体の検査を進められたのですが、受けるか迷っています。

• 12月14日
soramama

私は二人目2回連続流産しました。初期の流産は赤ちゃんに原因があるので自分を責めないでくださいね。

• ゆゆ

ゆゆ

8週目だったんで、赤ちゃん側に原因があるのかもしれませんが血流が悪かったのかもしれないので、もっと運動とかすればよかったのかなとか色々後悔や悔しさが出てしまいますね。

• 12月14日
  • soramama

soramama

妊娠できる体です。今は沢山泣いて、コウノトリ待ちましょう。

• 12月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね。

• 12月15日
きのきの

私も同じです。
不妊治療してやっと妊娠したのに、7月に流産しました。
なんで私?心拍確認後の流産は確率かなり減るんじゃないの?不妊にも当てはまるのに、ここでも当てはまっちゃうの?なんで…親になるなって事?

と、ずっと考えていました。
傷心お察しします…

私は水子供養に行きましたよ。
それで少しだけ…
救われた気がします。

今もやっぱり妊娠出来ていませんが、やっと前を向き始めました。

ゆゆさんも、少しずつ前を向けますように。

• ゆゆ

ゆゆ

はるさんも辛い経験をされているんですね。お気持ちお察しします。

水子供養というのを初めて聞いたので調べてみたんですが、あたしもしようかなと思いました。まだ流産という現実にまだ向き合えていないので、すぐには無理かもですが…
    はるさんみたいに少しずつ前を向けれるように頑張ります。

• 12月14日
ほしの

私も不妊治療でやっとの妊娠で流産しました。4年間かすりもせずしかも高齢です。
落ちるところまで落ち込んだら、妊娠する事は出来るんだと、前向きになれました。
今は難しいですが、少し経てば前に進めるはずです。

• ゆゆ

ゆゆ

荒療治かもしれませんが前向きになる為の試練なんですかね…
    前を向けれるように頑張ります。

• 12月14日
aaayan

お気持ちお察しします。
私は精神病持ち薬服用で生理不順、妊活していますが中々できないので、不妊治療しようか迷っています。
周りの友達はみんなバンバン子どもできて幸せ報告してとても憎らしくて、悔しいです。
旦那が長男でその弟夫婦も最近結婚して、先に赤ちゃんができたらどうしようと不安でいっぱいで鬱状態です。
一度宿った命がなくなって、自分だけどうしてって思う気持ち本当に分かります。
私もなんで病気持ってるのか、他の人に代わって欲しい。
本当に世の中は不公平です。
私も少しずつ前向けるように頑張ります。

• ゆゆ

ゆゆ

妊活してたら後から結婚した夫婦の妊娠報告って辛いですよね。お気持ち痛いぐらい分かります。特に自分の兄弟や旦那の兄弟は特にね…
    もみじさんも辛い経験をされているんですね。お気持ちお察しします。
    本当に世の中不平等すぎてもう怒りとかも通り越して無な気持ちになりますよね。
    お互い前に進めれるように無理のない範囲で頑張りましょうね。

• 12月15日
なな

はじめまして。
今は本当に辛いですね。
私も不妊治療を3年、採卵4回、移植5回目で初めての妊娠をしました。
ですが、先週 心拍が確認後の検診で、成長止まり 心拍も止まってました。
検診前から、不安な気持ちが大きくて、どこか嫌な予感がしていたので、
結果を聞いた時には、やっぱり…と思いました。
隣の内診されてる方は、妊娠経過順調の話が聞こえてきて、涙をこらえるのに必死でした。
帰りも泣くまいと必死、家の扉を開けた途端、声を出して泣きました。
何時間か泣いた後、頑張って心拍を見せてくれた赤ちゃんに感謝して、ありがとうとお礼を言いました。

涙は止まりませんが、うまく育てなかったとしても、どのお母さんのお腹に宿ってくれた 赤ちゃんは お母さんやお父さんを 悲しませる為に来てくれたんではないと思い、なるべく悲しむ時間を減らすように努めています。
大丈夫と前向ける日もあれば、暗く沈み何もしたくない日が交互に来ます。

前を向ける日が多くなる事よう、
頑張って行こうと思ってます。

今は、お身体を大事にしてください。

• ゆゆ

ゆゆ

ななさんも辛い経験をされているんですね。お気持ちお察しします。
    治療が長くなれば、なんとなくダメなことってわかりますよね…いやな勘ですよね…
    周りの妊娠の話とかすっごく嫌になりますよね。なんでこの人は順調であたしはダメになったのか?とか嫌なこと思ってしまいます。
    今はななさんみたいに赤ちゃんに感謝すること(自分でいっぱいいっぱいで…)は出来ませんがいつか感謝してまたあたしのところに戻ってきてって言えるようになりたいと思います。

お互い少しずつ前を向いて歩けるように無理のない範囲で頑張りましょうね。

• 12月15日