※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka0richan*d
子育て・グッズ

26日の赤ちゃん、乳首裂傷で保護器使用。直母に移行中、吸いづらい。経験者のアドバイスが欲しい。

生後26日の息子がいます。
出産後すぐ乳首が裂傷し、メデラの乳頭保護器を使い、混合で子育てしてきました。また新しく傷が出来たものの、そろそろ直母にしたくて始めに保護器を使い乳首を出してから直接吸わせるようにし
ています。でも泣き叫んで嫌がり、長い時間(5分)も吸っていられません(T_T)私のくわえさせ方が下手なのかなぁ…、保護器に頼りすぎてしまったかなぁ…と悲しい気持ちになってきました。

片側は扁平乳頭のため、もっと嫌がります…。いつか直母に出来るのでしょうか?

先輩方の経験や、同じ状況の方がいれば是非お話が聞きたいです(>_<)!

コメント

ちびピョコママ

私も陥没で、1人目は保護きが必ず必要で、同じようにいつになったら直母にできるのか悩んだ日々を思い出しました。
私は2カ月で、卒業しました。
授乳にものすごく時間がかかりましたが2カ月経つ頃に直母でやってみて、そこから起動に乗りました。保護きは、乳首をのばすので、まだまだ頼って、乳首のびろーと念じましょう笑
その甲斐あってか、5年あきましたが、2人目は最初から、ぱくっ!と咥えてくれました。授乳であんなに悩んだことが嘘みたいでした。今は大変ですが、ゴールはありますよ!

• ka0richan*d

ka0richan*d

お返事が遅くなりました(>_<)

直母であげられないことに自己嫌悪に陥りかけてましたが、焦らず気長に頑張っていったらいいんですかね。今は保護器を使いながら乳首が伸びてくれるように頑張りたいと思います!

• 1月28日
megema2710

私は陥没なので、メデラの保護器使ってました。なかなか乳首が伸びずもう直母は無理かなと思ってたましたし、吸わせようとしてもすごい声で首を振って拒否られてました・・・

でもそれでも根気強く吸わせるようにしたら、今では口を開けて待ってくれます!
何度も心が折れましたが、ベビちゃんが大きくなればお口も大きくなるのでくわえてくれるようになると思います!!

ka0richan*d

まさにそんな感じで直母を吸わせようとすると首を左右に振るわ、手でおっぱい押しのけてくるわでその姿を見ると可哀想になってきて結局保護器を使ってしまっていました…。心を鬼にして咥えさせていくことも大事ですね。早く口が大きくなってほしいなぁ~。

• 1月28日
かえ^o^

私も片方扁平乳頭で、メデラの保護器使ってましたが、桶谷式の母乳マッサージを2回くらい行ってから、保護器使わずに直母で吸わせる事ができるようになりましたよ!!
先生によると、乳首を吸わせるのではなく、乳輪を吸わせるんだとか!!
一回桶谷式の母乳マッサージしてるところがあれば行ってみるのもいいかもしれませんよ!
母乳の吸わせ方とかも見てくれて指導してくれますし!!

ka0richan*d

桶谷式のマッサージは耳にしたことはあったのですが、二回くらいで効果が出たんですか?!すごい!!乳輪を吸わすというのも知ってるんですが、上手くいかず…。相談出来る人がいるというのも心強いですよね!一回近くにないかきちんと調べてみます!!

• 1月28日